- 恋愛メタバース「Memoria」について
恋愛メタバース「Memoria(メモリア)」は、インターネットの仮想空間であるメタバースを活用したマッチングアプリです。アバターの姿で恋人を探したりデートをしたりすることで、相手の外見ではなく性格や相性といった内面から恋に落ち、リアルでの交際に発展できます。
β版においてのべ500人の方々にご利用いただき、これまでに20組のカップルが生まれ、内2組が婚約に至りました。サービスの改良を重ね、PCのみで誰でも簡単にご利用いただけるようになったため、この度Memoriaを正式にリリースいたします。
- サービス誕生の背景
■日本国内における恋活・婚活マッチングサービス市場の急拡大
2018年に386億円だった国内オンライン恋活・婚活マッチングサービスの市場規模は、2026年には1,657億円になると予測されています(※1)。マッチングアプリの利用増加に伴い、デジタル上で恋人を探すことは当たり前となっています。
■メタバースの発達と普及
これまでにマッチングアプリの利用が増加してきた背景として、インターネットの発達とスマートフォンの普及が挙げられます。同様に、現在メタバースサービスの認知度が36.2%(※2)となっているように、今後メタバースの発達やVRヘッドセットの普及に伴い、メタバースでの恋愛も当たり前になると考えられます。
そこでこの度、未来の新しいデートの形として、メタバースで出会いリアルな恋愛に発展することができる、恋愛メタバース「Memoria」を正式にリリースいたしました。
これにより、これまでのマッチングアプリの課題であった、外見やスペックで判断してしまうことや「マッチングアプリ疲れ」、よく知らない異性といきなり会うことによるトラブルリスク等を改善し、内面や相性を重視しつつ気軽に安全に、インターネット空間で恋人を探すことが可能になります。
・出典:株式会社タップル「2021オンライン恋活・婚活マッチングサービスの国内市場調査」(Copyright ©Tapple, Inc. All Rights Reserved.)https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=25710
・出典: 博報堂DYホールディングス「メタバース生活者意識調査」https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/100622/
- 既存のマッチングアプリとの違い
1. 外見やスペックではなく、内面の相性を重視
既存のマッチングアプリでは、外見や年収などのスペックの比重が高くなっていました。
Memoriaではアバターを活用しコミュニケーションを取るため、外見で判断されることはありません。さらに、年収や職業でのフィルタリングをしないことで、「この人と話していて楽しいか」「一緒にいて落ち着くか」という内面の相性のみでマッチングできる仕組みです。
2. 「マッチングアプリ疲れ」なく、すぐに自宅から気軽にデート
既存のマッチングアプリでは、顔写真やプロフィールなどの限られた情報を元に判断しメッセージを重ね、多数の知らない人とデートをする必要があるため、「マッチングアプリ疲れ」を多くの人が経験しています。
Memoriaは登録された情報をもとにAIがデータベースから相手をレコメンドし、すぐにメタバースデートをすることができるため、メッセージ交換に疲れることがありません。さらにオンラインでのデートとなるため、場所の移動や化粧・服装の準備などの手間もかからず、より楽しく気軽にデートをすることができます。
3. 身体的なトラブルリスクなく、仮想空間のデートで安心・安全
既存のマッチングアプリでは、知らない相手といきなり会うことになるため、トラブルリスクが存在します。
Memoriaでは、はじめにインターネット空間でのメタバースデートからスタートするため、身体的リスクがなく、初対面の相手と安全に話をすることができます。さらに、3回程度のメタバースデートを重ねてからリアルで会う設計になっているため、相手に対する理解を十分に深め、相互の認識のずれを少なくしてから安心して会うことができます。
4. リアルでも印象のギャップが少なく、カップル成立しやすい
既存のマッチングアプリでは、直接会ったときのギャップが大きく、会った人数の割に交際に繋がりづらいという課題があります。
メタバースデートはリアルで会うよりも自己開示がしやすく、相手の内面をより深く知ることができるため、リアルで会ったときの内面の印象のギャップは少なくなります。実際にリアルで会った男女のうち、半数以上の方が交際・婚約に進んでいます。
- 実際に婚約・交際に至った男女も
β版「Memoria」のサービスにおいて、すでに20組が交際に発展し、婚約事例は2組誕生しています。
β版ユーザーの声
■30代女性(関西在住)「メタバースの方がコミュニケーションの質が高い」
街コンやマッチングアプリでのコミュニケーションよりも、メタバースで30分話した方が、コミュニケーションの質や密度が高く、相手の人となりをしっかりと理解することができました。
■20代前半女性(関東在住)「メタバースデートの方が手軽で安心」
マッチングアプリだと、プロフィールやメッセージだけでこの人と会っても大丈夫か判断しなくてはならず、すごく大変でした。Memoriaでは、メッセージの代わりにメタバースデートで相手をよく知ることができたので、リアルのデートでも安心して会うことができました。
■30代男性(関東在住)「アバターだから、自分を出すことができた」
メタバースはアバターを使う分、外見を気にしなくて良いので素の自分を出しやすかったです。リアルの喫茶店やレストランで会うよりも緊張せずに会話ができました。
- Memoriaの使い方
1. ご登録
まずは専用フォームよりご自身のプロフィールとお相手に求める条件などを入力しご登録完了。※ご登録は無料です。
2. 日程調整
AIが自動でお相手をご紹介します。 アプリ上で初回デートの日程調整まで行えます。
3. 初回デート
事前にメタバースデート用のアプリをダウンロードいただきます。初回デートは30分間になります。
4. マッチング
初回デート後マッチした場合は運営側からご連絡します。 マッチしたお相手とは2回目以降もメタバースデートが可能です。
- 料金と対応機種
■料金
男性
・ユーザー登録・ダウンロード費用 無料
・お相手のご紹介費用 3900円/月※
・マッチしたお相手との2回目以降のメタバースデート費用 無料
女性
・全て無料
※必ず月2名以上お相手をご紹介いたします
※ご紹介当日、お相手がメタバース空間に来ない等のトラブルが発生した場合は、ご紹介回数には反映されません
■対応機種
ゲーミングPC +ヘッドセットでも、ヘッドセット単体でも、PC単体でもご利用いただけます。 VRヘッドセットがなくてもPCのみで利用可能です。
- サービス立ち上げの想い
Memoriaは、去年(2022年)、代表である私佐藤が個人的にメタバースを利用している中で知り合った女性と、実際にお付き合いした体験から着想を得ました。
メタバースでは、相手の仕草や声・話し方はわかるものの、外見については一切分かりません。ですが、趣味の話や過去の話などをしながらメタバースデートを重ね、お互いについて知っていくうちに、内面から恋に落ちるという体験をしました。
既存のマッチングアプリや街コンなどの恋活では、年収や職業などスペックが高い男性、容姿端麗な女性ばかりが輝いており、そんな恋活サービスが合わないと感じている方は少なくありません。実際、β版ユーザーは、マッチングアプリを怖くて使ったことがない方や、合わずにやめてしまった方ばかりでした。「今の恋活サービスはちょっと苦手、でも恋人は欲しい」という方にこそMemoriaを利用していただきたいです。
私たちはMemoriaを通じて、今後さらに多くの方の恋愛のサポートをさせていただき、「メタバースで恋愛をする」「メタバースでデートをする」という文化を作っていきます。
※さらなる詳細は下記、佐藤のnoteに公開されております。
URL: https://note.com/kouchsato/n/n7bbf60540cba
- 会社概要
・株式会社Flamers
・代表取締役 佐藤航智
・東京都港区六本木6丁目10−1六本木ヒルズ森タワー15F
・https://www.flamers.jp/