ChatGPTを活用した起業向け情報収集ツール「税金スッキリくん」(β版)を本日リリース

この記事は約4分で読めます。
スタートアップ税理士法人(本社:東京都新宿区、代表:大堀優)は、OpenAI社のChatGPTのAI技術を活用した「会計・税務・起業に関する情報の自動抽出」等ができるAIサポート機能「税金スッキリくん」(β版)の無料提供を開始します。

【サービスURL】 https://startup-chatbot.herokuapp.com/

 

「税金スッキリくん」(β版)は利用者の質問に回答する『チャットボット機能』をもつAIサービスです。
予備知識や事前準備がないままでもPCやスマートフォンひとつで会計、税務、起業に関する情報を収集できる特長があります。

これまで専門知識や時間が必要となり税理士へ相談することに敬遠していた人や躊躇していた人たちでもお試し感覚でご利用できるサービスとなっており、起業に取り組む際のハードルを解消することが期待できます。
 

  • 開発背景

当社は、2015年に設立し、設立前後の企業のスタートアップを中心に経営支援を行なってきました。
その中で、
「初めての起業で何を知っておくべきか」
「初めて経験する会計や税金の問題を誰に相談すべきか」
といった起業家様にとっての“初めて”を様々支援しておりました。
しかし、起業家様の中には顧問契約のハードルが高く自身で一から起業に向けて動いていかないといけないといったことから起業を断念してしまうこともありました。

起業に向けた会計・税務に関する情報収集の手間を減らすことにより、起業を身近に感じ、一歩を踏み出すサポートをしていきたいといった想いからOpenAI社の「ChatGPT」を活用し、「税金スッキリくん」というAIサポート機能(β版)を開発しました。
本機能のβ版は無料でご利用いただけます。

【「税金スッキリくん」の特徴】

 

  • ChatGPTと同じ言語モデルを利用した自然な会話形式で質問し情報収集が可能になります。
  • Prompt Engineering(入力情報の適正化)が実装されており、起業に関連した会計・税務の情報を簡単に取得できます。
  • 事業内容・決算期・年間売上などの追加情報を入力することで今の状況に応じた情報を取得することができます。
  • 「gpt-3.5-turbo」「gpt-4」を搭載し、回答精度、回答粒度の設定に応じた情報を取得できます。

 

  • 今後の展開

今後は下記のアップデートを実施していきたいと考えています。

・回答の品質向上
・UIUXの向上
・アプリケーション化(スマホアプリやデスクトップアプリ)
・他のアプリケーションとの連係(LINE、Slack、Discord等)
・履歴の参照機能搭載
・全ての履歴内容を踏まえた回答の生成
・銀行やクラウド会計と連係させ、経費にできる項目や仕分けの誤りに関する情報の抽出と修正

※ただし、機能によっては法的に税理士法人として提供することが難しい可能性があります。
法律の専門家と相談しながら皆さんが使いやすいサービスにしていきます。 また、このサービスは税理士等の専門家の仕事を奪うものではありません。Web検索で得られる専門性の低い情報を提供し、専門家はより専門性の高い業務に集中できるようにすることを目指しております。
 

  • スタートアップ税理士法人について

社名:スタートアップ税理士法人
・新宿オフィス
東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH 7階
Tel:03-6274-8004 Fax:03-6274-8006

・横浜オフィス
神奈川県横浜市西区北幸2丁目3-19 日総第8ビル(成和ビル)4階
Tel:045-577-3751 Fax:045-577-3752
営業時間:9:00~18:00

・銀座オフィス
東京都中央区銀座6-13-16  ヒューリック銀座ウォールビル 6F  
営業時間:9:00~18:00

HP:https://tax-startup.com/
税金スッキリくん(β版):https://startup-chatbot.herokuapp.com/

タイトルとURLをコピーしました