独自開発AI推薦エンジンによりマッチング数を最大1.9倍増加に成功。マッチングアプリ「CoupLink」

この記事は約6分で読めます。
株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)が運営するマッチングアプリ「CoupLink(カップリンク)」は、独自開発したAI推薦エンジン(以下、独自AI推薦エンジン)のアップデートを重ね、それまでと比較してマッチング数を最大1.9倍増加することに成功いたしましたのでご報告いたします。

  • 開発背景

 「CoupLink」では2022年6月に、お客様一人ひとりの好みを深層学習(ディープラーニング)を含む機械学習によって推定したうえで、お互いの好みが合致したお相手を推薦する独自AI推薦エンジンの開発に成功を発表いたしました。このAI推薦エンジンは2022年4月時点において、従前と比較してマッチング数を最大約1.8倍増加させるなど一定の成果を上げていました。しかしながら、レコメンドの可能性は男性ユーザー数×女性ユーザー数という膨大な組み合わせが存在しており、より良いお相手を選定するための永続的な改善が必要となります。

・2022年6月
マッチングアプリ「CoupLink」独自AIエンジンでマッチング数、最大1.8倍増加!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000615.000004786.html
 

  • AIの概要

 独自AI推薦エンジンでは第一に、事前の1次フィルタリングの条件をユーザーの利用状況に合わせて高度化いたしました。推薦の可能性は膨大な組み合わせが存在し、AIで全ての組み合わせをつぶさに探索することは計算時間の観点から困難となっておりました。そのため、事前に居住エリア等のプロフィール情報をもとに、ルールベースで推薦するお相手についてAIが探索する範囲を制限しておりました。そこで今回のアップデートにおいて、これまではお客様一律に設定されていたルールベースの条件を、お客様一人ひとりの利用状況に応じて動的にカスタマイズされるように改修いたしました。この改修によってお客様毎の好みの多様性に対して今まで以上にきめ細かく対処することが可能となりました。その結果として、マッチング数を増加させることに成功いたしました。

 第二に、フィルタリング後のAIの探索も高度化いたしました。AIからのおすすめのご利用状況をより精密にAIの計算過程に反映させるというもので、従前と比較して、AIからのおすすめをより活発にご利用いただけているお客様ほどマッチングの確度を高めることに成功いたしました。

  • AI導入による効果

 2022年4月時点において、従前と比較してマッチング数を最大約1.8倍の増加に成功していました。4月以降の継続的なアップデートによって、今回2022年4月時点の成果から、さらにマッチング数を最大1.9倍増加することに成功いたしました。

  • 今後の展開

 リンクバルは「ユーザーの利便性の追求」を目的とし、AI/データ分析業界経験豊富な人材を中心に、数学や工学を専門とする博士学位取得者を含む人材採用を積極的に行い、独自のAIエンジン開発を重ね、強力なデータ活用・AI推進組織を構築してまいりました。

 リンクバルは、社会への価値提供を最大限に高めるために、2023年3月30日に発表いたしました通り株式会社MiDATA(以下「マイデータ」)を同年5月11日(予定)に設立いたします。マイデータでは、AI人材の採用・育成を進めるとともに、豊富な業界経験から培ったノウハウと実績をもとに、AI開発に係るサービスの社外へのソリューション提供を行ってまいります。
 

 リンクバルは多くのパートナー企業様をはじめ様々なステークホルダーとのつながりによって大きく成長してきました。つながりの大切さを知っているからこそ、そこから生まれる感動や体験をユーザーの皆様に届けたいという想いがあります。これからも一人ひとりの可能性が広がる様々な「出会い」をワンストップでつなぐプラットフォームを提供してまいります。

【提供サービス】
・machicon JAPAN(https://machicon.jp/
machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われるオンライン・オフラインイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。

・CoupLink(https://couplink.jp/
CoupLink(カップリンク)は、真剣に恋活・婚活をはじめたい人のためのマッチングアプリです。お客様の「恋人を作りたい」という想いは、私たちのミッションでもあり、「お客様一人ひとりの恋人ができるまでをサポートする」をコンセプトに運営しています。

・マリッジスタイル(https://marriage-style.jp/
マリッジスタイルは、月額10,780円(税込)からはじめられ、来店不要の効率的な婚活が可能なオンライン結婚相談所です。専属コンシェルジュが出会いから成婚までをフルサポートしております。

・KOIGAKU(https://machicon.jp/koigaku/
KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。

・7seconds(https://7seconds.chat/jp/lp/party/
7secondsは、異性同性関わらず複数の方と会話を楽しみ、気になる方がいたら1対1でも話すこともできるオンライン恋愛コミュニティです。

■運営会社
会社名    :株式会社リンクバル
代表取締役社長:吉弘 和正
会社設立   :2011年 12月
所在地    :東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント6F
公式HP     : https://linkbal.co.jp/

■新設会社
会社名 :株式会社 MiDATA
代表取締役社長 :後藤 司
所在地 :東京都中央区明石町 7-14 築地リバーフロント 6F
事業内容 :AI開発事業および AIコンサルティング事業

タイトルとURLをコピーしました