キャンプトイレなう、掲載施設数150を突破!

この記事は約4分で読めます。
キャンプ場のトイレに特化したブログ「キャンプトイレなう」(https://camp.toilet-now.com/)は、掲載施設数150を突破したことをお知らせいたします。

https://camp.toilet-now.com/ 
 

  • キャンプトイレなうとは? 

キャンプトイレなうは、「トイレでキャンプの楽しさは、変わる」をコンセプトに、キャンプ場のトイレに特化した情報を提供するブログです。キャンプ場のトイレ設備や清潔さ、利便性などを詳しく紹介し、キャンプ場選びに役立つ情報を発信しています。 

キャンプ場のホームページから得られる情報ではなく、実際に利用したユーザーが、「トイレの概要」「トイレットペーパーのスペック」「個室のスペック」「手洗い場のスペック」「トイレ備品」など、様々な角度からトイレを調査し、総合評価として5段階でキャンプ場のトイレを評価しています。また、ブログ閲覧者がイメージしやすいように、各キャンプ場のトイレ写真を多数掲載しています。 

【実際の調査項目】 

 

  • 掲載施設数150突破の背景 

ログハウス専門メーカーのビックボックス(栃木県宇都宮市)が2023年2月に実施した調査によると、「キャンプ場にあったらうれしい設備とは?」の質問において、1位は「水洗洋式トイレ」(65.7%)でした。 

 出典:株式会社ビックボックス「「キャンプ場にあると嬉しい設備」に関する調査」  
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000100407.html 

水洗様式トイレを選んだ理由として、「トイレだけはその辺に出来ないので」、「子供と行くのでトイレがないと困ります」、「女性にはトイレは大事」などの声が聞かれました。 

さらに、全国のお出かけ施設・レジャー施設のさらなる発展や市場の活性化を願い、お出かけに関わる様々な調査・分析データをコンテンツとして提供するいこーよ総研が行った調査によると、「キャンプ場選びの重視のポイント」として、最も重視されているのが、「常設設備の充実度(トイレ・風呂等)」でした。 
 

出典:いこーよ総研「キャンプ場への来園意向・要望に関するユーザーアンケート」  
https://research.iko-yo.net/solutions/research/7184.html 

特に、家族連れや初心者にとっては、清潔で利便性の高いトイレがあることが、快適なキャンプ体験に欠かせません。 

不衛生なトイレは感染症や病原体の拡散リスクを高めるため、利用者の健康を守る上でも清潔なトイレが求められます。さらに、トイレ設備の充実度もキャンプ場の魅力の一つであり、例えば、トイレットペーパーや石鹸の補充がしっかりとされていることが重要です。 

また、トイレの利便性についても、キャンプ場での過ごしやすさに大きく影響します。例えば、ウォシュレット付きの洋式トイレがあったり、トイレの数が十分用意されていることで、利用者は快適に過ごすことができます。 

このような背景から、キャンプトイレなうは、キャンプ場のトイレ情報の提供が重要と考え、掲載施設数を増やしてきました。そしてついに150施設を超えました。
 

  • 今後の展望 

キャンプトイレなうは、これからも掲載施設数を増やし、キャンプ場のトイレに関する情報を充実させていく予定です。更に便利な機能やコンテンツも開発・追加し、キャンパーのニーズに応えてまいりますので、ご期待ください。 

キャンプ場のトイレに特化したブログ「キャンプトイレなう」を今後ともよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先 
Eメール: info@camp.toilet-now.com  
ウェブサイト: https://camp.toilet-now.com/ 

タイトルとURLをコピーしました