働く「自由」をすべての人、社会、そして世界へ。

この記事は約7分で読めます。
個人の自己実現を支援し、同時に組織のイノベーティブな成長を支えること。この好循環を仕組化して誰もが持つ「自由」を永続的なものとすること。働く「自由」をすべての人、社会、そして世界へ、届けていくこと────
これが私たちの夢であり、使命であると考えています。
※当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「社会保険労務士法人プラットワークス」の夢です。
 

 

  • Plattalksとは?

社会保険労務士法人プラットワークスは、契約法人の従業員が福利厚生として利用できる心理カウンセリングサービス「Plattalks(プラットトークス)」の運営を行っています。
企業における働き方・休み方の仕組みづくりを行う「社会保険労務士」と個人のメンタルヘルスに心理面から関わる「臨床心理士(公認心理師)」共創・運営する日本唯一のサービスです。

 

※ サービスHP(https://www.plattalks.com

 

導入企業の従業員は、「Plattalks」を通して、臨床心理士・公認心理師と、時間や場所を問わず匿名のオンラインカウンセリングを受けることができます。仕事の悩みや愚痴からパワハラ相談まで幅広く受け付け、企業の人事担当者等には相談しにくい内容も外部の専門家に匿名で相談できる環境を提供しており、実際に導入していただいている企業からは「適切な専門家に安心してお任せできるため、組織全体の安心感の醸成に繋がっている」、「利用報告書が届くため、会社の現状を把握するのに役立っている」など、従業員のメンタルヘルス対策として有効なものとご好評をいただいております。

さらに、「Plattalks」には、社会保険労務士と心理士が共同で運営に当たることで、メンタルヘルスに多角的に働きかけられるというメリットがあります。厳格な基準をもとに選抜した心理士による、質の高いカウンセリングサービスの提供に加え、社会保険労務士が、企業や組織の制度設計に携わった経験を活かして、個人の具体的な情報は伏せた上で相談内容から企業の潜在的な課題を抽出し、適切な解決策を提案する組織改善コンサルティングのサービスも併せて提供しています。

 

以上の条件に加え、医療・福祉・教育など多分野をまたがる経験を持つ心理士が23名所属しています(2023年4月1日現在)。
 

  • Plattalks(プラットトークス)のなりたち

1. 2020年ダイヤモンド・プリンセス号の集団感染を受けて
「Plattalks」は、医療の最前線で高いストレスにさらされている医療従事者のメンタルヘルス維持のため、スマートフォンで気軽に話ができる場をつくり心理的側面から貢献することを理念に掲げ、有志の協力者・心理カウンセラーによるプロジェクトとして、ボランタリーな活動から始まりました。

2. 約半年にわたる活動を経て

全国の医療機関にまで広がり、約6か月間にわたる活動の中で、全国から大変多くの医療関係者、そのご家族の方々に「Plattalks」のカウンセリングサービスをご利用いただきました。「Plattalks」は当初より無償で提供していたこと、システム開発から運営維持のための費用もかかっていたこともあり、「もうこれ以上プロジェクトを継続するのは難しい」という絶体絶命の状態に陥っていたところ、有志のメンバーから、ある法人をご紹介いただき、外部のメンタルヘルス相談窓口(福利厚生制度)として継続的にご利用いただけることになり、急遽、事業化に向けて準備を開始しました。
2020年末、「Plattalks」は、就業者に対する予防的なメンタルケアを事業目的とし、23名の心理カウンセラー(有資格者)を募り、利用者の方が必要な時にいつでもご利用いただけるようカウンセリングサービスの安定的な提供を第一に、再スタートを切りました。
 

3. アフターコロナを生き抜く組織
2022年、ウィズコロナ・アフターコロナの時代において、組織のあり方・働き方が急激に変化しています。組織そのものの変革が求められる一方で、組織や働き方の変化に伴う心理的なストレスの高まりによるメンタルヘルスの悪化など、個人に対する心理的ケアの重要性も一層高まりつつあります。
これまでプラットワークスが提供してきた組織人事コンサルティングサービスと、心理学的アプローチを掛け合わせることで、「社員一人ひとりが環境の変化に対応できるしなやかさを備え、人と組織が繋がり組織力を向上させる。」この新たな価値を届けたいという想いから、3度目の「Plattalks」は、これから再始動します。

 

  • 働く人の自己実現のお手伝いを使命として

働くことは、個人の価値表現であり、自己実現そのものです。そこには、時間と対価、権利義務では語りつくせない力があります。
「組織は個人の成長機会を提供し、個人が組織の価値を現実化させる」

この組織と個人が織り成す自発的な価値創出の実現に向けて、「Plattalks」のカウンセリングでは、相談者の心情に配慮したケアを基本としながら、必要に応じて相談者自身が『自らに依拠した判断基準を確立し、自らの責任において主体的に選択を行うプロセス』を重視した相談支援を提供しています。

個人の自己実現を支援し、同時に組織のイノベーティブな成長を支えること。この好循環を仕組化して誰もが持つ「自由」を永続的なものとすること。よりクリエイティブで強靭な労働環境に向けて協働させていただく中で、働く「自由」をすべての人、社会、そして世界へ、届けていくこと。これが私たちの夢であり、使命であると考えています。

 

  • 今後の展開

これまで多数のご相談を受ける中で、働く人たちの中に顕著に見られる二つの大きな問題があります。一つ目は、仕事と子育てとの両立について。二つ目は、睡眠についてです。

一つ目の問題の背景としては、仕事にも慣れて、いよいよこれから責任を持って働こうという年代と、妊娠から出産、育児いう子育て年代が多くの場合で一致しているという点が考えられます。仕事の最前線から離れることへの恐怖、独身時代や大人同士の仕事のように段取りがしづらい子どもとの暮らしのストレス、時間のやりくりの難しさ、子育てをめぐって訪れるパートナーとの間の不和など、男女問わず、生き生きと働くモチベーションや気力に影響を及ぼす一大事です。
「Plattalks」では、企業向けの福利厚生サービスに加え、自治体向けにもサービスを拡大する計画を進めています。市町村や都道府県と連携して、主に仕事と子育てを両立る人を対象利用者負担無料のカウンセリングを提供することで、親の心理的負担を軽減し、より自由で風通しの良い子育て・就労環境の実現を目指しています。

二つ目の、睡眠に関する問題は、眠ることを知らない現代社会特有の、誰もが抱えるテーマといえるのかもしれません。考えすぎて眠れない、寝つきが悪い、睡眠時間が確保できない、途中で目が覚めてしまう、朝すっきり起きられない、悪い夢ばかり見る、などなど、睡眠に関するお悩みは後を絶ちません。質の良い睡眠は、クリエイティブな発想と自由の原点
「Plattalks」では、心理相談の中で夜に見る夢の話をうかがうことも多い臨床心理士が、夢や睡眠に関するコラムを執筆したり、夢分析事例をご紹介したりするなかで、多くの人に眠りへの関心を持っていただく試みを目下計画しています。実際に個人の夢分析を実施できる相談パッケージについても検討中で、近日ホームページにて公開する予定です。
 

  • 社会保険労務士法人プラットワークスについて

プラットワークスは組織人事の問題を解決する専門集団です。

【会社概要】

法人名:社会保険労務士法人プラットワークス

本社所在地:千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町4階
代表:芳賀満
設立: 2019年8月1日(2018年2月創業)
事業内容: 組織人事コンサルティング/従業員の健康管理・資産形成に係る相談支援
コーポレートサイト:https://sr.platworks.jp
サービスサイト:https://www.plattalks.com

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

タイトルとURLをコピーしました