障がい者グループホームの検索サイト【グルホネット】は、グルホ事業者向けコミュニティ【グルホ研究会】を通して、利用者支援に注力できる環境をつくります。

この記事は約6分で読めます。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社インクルージョン福祉総研」の夢です。
株式会社インクルージョン福祉総研(本社:大阪市天王寺区)は、障がいがあっても全国どこでも安心して住まいを探せるように障がい者グループホームのみを検索できるポータルサイト【グルホネット】を2022年4月より運営しています。その後、利用希望者向けサービスだけでは理想となる世界を創ることが難しいと感じ、2022年7月より事業者向けコミュニティ【グルホ研究会】を運営しています。

私たちは、障害福祉事業のより良い運営・支援の在り方を本音で語り合えるコミュニティをつくることで、互助の力を最大限に活用し、障害福祉事業者の連携・協働に繋げていきたいと思っています。

 

  • 障がい者グループホーム事業者が集うコミュニティ【グルホ研究会】とは

 

障がい者グループホームのみを検索できるポータルサイト「グルホネット」は、2022年4月にサイトをオープンしましたが、ポータルサイトとして物件検索ができることと、必要な情報を得られるだけでは、住まい探しをしている障がい者と、住まいを提供している障がい者グループホーム事業者のよりよい環境づくりには及ばないと考えました。

なぜなら、住まい探しは楽しい反面、煩わしい手続きがつきものだからです。特に、複雑でわかりにくい障害福祉サービスと切っても切り離せない障がいのある方の住まい探しは、障がい当事者とグループホーム事業者だけでなく、ご家族、相談支援員といった、障害福祉に関わる皆様と連携していくことが何より大切だと思っています。

グルホネットは、ポータルサイトを運営するだけでは補えない、障がい者グループホーム事業者が実際に集える場の必要性を感じ、2022年7月に【グルホ研究会】を設立するに至りました。
設立以降、オフラインとオンラインで勉強会を毎月開催し、2023年の4月末でグルホネットリリース1周年を迎え、グルホ研究会も10回目を迎えます。

 

毎月開催されている勉強会では、孤立しがちな障がい者グループホーム事業者が横の繋がりを深め、情報を共有することにより、サービスの向上やお困り事の解決、利用者の満足度の向上といった課題に積極的に取り組んでいます。

グルホ研究会では事業所様の声を介護事業者連盟を通して国への働きかけも行っています。3年に一度の法改正への対応だけでなく、経済状況に応じて決定した追加支援や、福祉事業ならではの実地指導や監査対策など、行政関連情報ののロビー活動も行っています。

こういった活動を通して、障がい者グループホーム事業者が利用者獲得や事業運営に悩むことなく、利用者支援に注力できる環境をつくることで、事業者だけでなく利用者の利益につなげていくことを目的としています。
 

  • グルホ研究会の活動詳細

勉強会は月に一度、リアル(大阪)とオンライン(Zoom)で交互に開催しています。
リアル回では勉強会後に交流会を行っています。同じグループホーム事業者であったとしても、同業者はライバルではなく仲間です。なぜなら、ニーズが個別化する障害分野において、すべての利用希望者様を受け入れることは物理的にも運営的にも不可能だからです。管理する物件では利用者ニーズに応えきれない場合は、他の事業者に入居希望者を紹介するなど、事業者間で連携を取りあえる関係性を構築することが大切だと思っています。
 

グルホ研究会参加者の声

・これからグループホームの開設にあたって職員の定着の課題を前もって知ることができて良かった。

・手さぐりでやってた部分など情報交換できてよかった。

・加算が多すぎてぐちゃぐちゃになってましたが、基礎的なことが聞けてよかった。

・会社設立から今まで、(今後も)孤独な経営者になるのかと思ってましたので、参加して良かったと思いました。

勉強会後のアンケートでは、運営する上でのお悩みや興味関心を参加者様にお伺いし、毎月のテーマ選定に活用しています。
 

  • グルホネットは掲載&紹介料完全無料

障がいがあるだけで選択肢が少ない。そんな社会を変えていきたい。障がい者だって全国どこでも住まいを探せる、そんな未来を創造したいという思いで、2022年4月にグルホネットはオープンしました。

 

オープン後は掲載料をいただいていましたが、2022年12月に、料金プランを大幅に見直してリニューアルしました!現在は何件マッチングが成約しても利用料は永続無料!事業者様の集客を強力にバックアップしています!
 

 

利用者様がグルホネットを通して利用に至ったとしても紹介料は頂いていません。より多くの事業者様に物件を登録していただくことで、障害当事者の方々が自己実現に繋がる選択ができるような環境づくりの一助になれると思っております。

(グルホネットは利用希望者と入居してほしい事業者様をマッチングさせる利用者様斡旋は行っておりません。)

 

利用者の集客に手間とコストをかけることなく、事業者が利用者支援に注力できるような環境を作りたい。
グルホネットを活用し集客を自動化し、グルホ研究会でより良い事業運営を一緒に考えていきませんか?

私たちは、障がい福祉事業のより良い運営・支援の在り方を本音で語り合えるコミュニティをつくることで、互助の力を最大限に活用し、障害福祉事業者の連携・協働に繋げていきたいと思っています。
 

  • 物件登録&勉強会へのお申し込みはこちら!

グルホネットへの物件情報のご登録には、サイトへ物件情報を登録するためのID発行が必要です。

また、グルホ勉強会の参加申し込みも事業者コミュニティ グルホ研究会公式LINEから受付しております。

【グルホ研究会】 LINE公式アカウント : https://lin.ee/G1WjQ3m

会社概要

株式会社インクルージョン福祉総研

代表:藤田 直

本社住所:大阪府大阪市天王寺区大道4丁目-2-3

ホームページ:https://inclusionosaka.com/

公式SNS

「グルホネット」 Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/guruhonet/

「グルホ研究会」 LINE公式アカウント
https://lin.ee/G1WjQ3m

「グルホ研究会」 Instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/guruho.kenkyukai/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インクルージョン福祉総研

担当:祖父江

Tel:06-6337-1541 / Fax:06-6777-1548

E-Mail:contact@guruho.net

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。 私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

タイトルとURLをコピーしました