発達凸凹の不登校支援「おうちでソーシャルスキルトレーニング」の情報提供を開始

この記事は約3分で読めます。
発達凸凹・ギフテッドのオンライン個別指導塾リバランスは2023年3月20日より、発達凸凹を原因とする不登校の親子に向けた支援「おうちでソーシャルスキルトレーニング」の情報提供を開始しました。

リバランス株式会社(所在地:沖縄県那覇市、代表取締役:津嘉山 晋弥、以下 当社)が運営する発達凸凹・ギフテッドのオンライン個別指導塾リバランスは2023年3月20日より、発達凸凹を原因とする不登校の親子に向けた支援「おうちでソーシャルスキルトレーニング」の情報提供を開始しました。

当社は、発達凸凹(発達障害・グレーゾーン)・ギフテッドの特性によって不登校になってしまったお子さんの支援に力を入れております。
実は「いじめ」原因とした不登校は少なく、「学力」や「ソーシャルスキル」に起因したトラブルが大きな要因となっています。

今回、すでに提供している学習支援サービスに加え、新たな不登校支援サービスを提供したいと考え、親子でできる「おうちでソーシャルスキルトレーニング」の情報提供を開始するに至りました。

詳細は以下の通りです。

 
1.情報提供を開始する理由
「不登校=いじめが原因」というイメージを抱きがちですが、実はいじめを原因とした不登校は0.6%しかありません。(児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査 2018年文科省)
不登校の原因は「学業不振」と「友人関係の問題」が約5割を占めます。

当社はすでに不登校児への学習支援サービスを提供しておりますが、学習支援のみでは不登校の根本解決にはなりません。
そこで、友人関係のトラブルの原因となるソーシャルスキル支援にも力を入れたいと考え、今回の情報提供を開始するに至りました。

2.提供する情報の内容
ソーシャルスキルとは、コミュニケーションスキルや社会的行動といった、人間関係や集団行動における社会的技能です。
この社会的技能を訓練することがソーシャルトレーニングであり、基本的なソーシャルスキルに限定すれば家庭でも十分に取り組めるものです。

「おうちでソーシャルスキルトレーニング」の主な内容は、小学生の間に身につけてもらいたい基本的な社会的技能です。
現在はコミュニケーションの基本である自己認知を中心に扱っていますが、コミュニケーションスキルや非言語コミュニケーション、社会的なルールの理解、集団参加など、内容は随時拡充し、幅広いテーマを扱ってまいります。

●おうちでソーシャルスキルトレーニング
https://reba1ance.com/category/parent_training/sst/

3.今後の業績見通し
本件に伴う業績への影響等につきましては、必要に応じて速やかにお知らせします。

【会社概要】
商号:リバランス株式会社
所在地:沖縄県那覇市安謝2-22-27 The天てらす304
代表者:津嘉山晋弥
事業概要:発達凸凹・ギフテッドのオンライン個別指導塾の運営
URL:https://reba1ance.com/

タイトルとURLをコピーしました