メルペイ、「メルカリ」や「メルカード」などの利用でおトクな特典を受けられる「メルカリご利用特典」を提供。売っても、買っても、支払ってもおトクな「初回特典」を開始

この記事は約7分で読めます。
株式会社メルペイ(以下、メルペイ)は、同社が運営するフリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」において、2023年3月16日より「メルカリ」や「メルカード」、後払い決済サービス「メルペイスマート払い」の利用でおトクな特典を受けられる「メルカリご利用特典」を提供し、併せて「初回特典」を開始いたします。また、株式会社Schoo(以下、スクー)と共同で、リスキリングを支援する特別特典「みんなのリスキリング」の提供を開始いたします。

総務省が発表した1月の消費者物価指数は、天候による変動が大きい生鮮食品を除いた指数が、去年の同じ月より4.2%上昇(※1)しました。4.2%の上昇率は、1981年9月以来、41年4か月ぶりの水準で、メルカリが2月に行った調査(※2)によると、1年前と比較して物価上昇を感じている人の割合は97.1%と高い結果となりました。メルカリグループでは2022年11月より「メルカード」の提供や常時ポイント還元(※3)を開始し、おトク体験の拡充をしてきましたが、このような背景をうけ、さらなるおトク体験の提供による家計支援を目指して、この度「メルカリご利用特典」の提供と「初回特典」の開始を決定いたしました(※4)。

※1:消費者物価指数 全国 2023年(令和5年)1月分
※2::調査概要
 期間 :2023年2月23日(木)~2月26日(日)
 方法 :メルカリアプリ内調査
 対象 :「メルカリ」の利用者3,180名
※3:還元率は、「メルカリ」「メルペイ」の利用実績(「メルカリ」での出品・購入、「メルペイ」での支払い等)等を元に変化し、「メルカリ」での購入については最大4%、お店での利用については常時1%となります。さらに毎月8日は「メルカード」「メルペイスマート払い」利用分の還元率が、当初の還元率に加えて+8%(上限300P)となります。
※4:「メルカリご利用特典」(初回特典を含む)の適用には、メルカードのご契約が必要です。

「初回特典」は2023年3月16日より開始し、「メルカード」の新規入会や、「メルカリ」での売買、「メルカード」の支払いにおいておトクなクーポンやポイントが付与されます。

■メルカリご利用特典・初回特典はこちら
https://campaign.jp.mercari.com/pages/2303_mercardcpn/index.html

また、特別特典としてスクーと共同で、「みんなのリスキリング」の提供を開始いたします。本特典と「メルカリご利用特典」の初回特典をご活用いただくことで、スクーの提供するオンライン学習サービス「Schooプレミアム」の年間プランをメルカードで決済し定額払いでお支払いすると月々の学びが実質月額ワンコイン以内でうけることができます。

 

  • 「みんなのリスキリング」提供背景

2023年2月にメルカリグループは新ミッションとして「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」を掲げました。4月の新生活シーズンに向けて新たなことに挑戦する人が増えるこのタイミングに、物価高の中でも自己実現や自己投資に「メルカリ」「メルカード」が力添えできるよう、メルカリにおける還元ポイントや売上金の活用先として「みんなのリスキリング」を通して「学びの機会」を提供いたします。

物価上昇下でのリスキリングについて、当社が実施した調査(※2)では「スキルアップを実践したいけど実践できていない」と回答した人に対して実践できない理由を訊いたところ、約73.6%の人が「お金に余裕がない」と回答しており、物価高の影響で家計負担が増える中、自己投資に向ける金銭的な余裕を持てない人が一定数存在することが分かりました。

また、「スキルアップを実践している」と回答した割合は、年収が高くなるほど増加傾向にあり、「スキルアップを実践したいが、実践できない」と回答した割合は年収が低くなるほど増加傾向にあることもわかりました。スキル拡張により収入を増やすためのリスキリングですが、今回の調査結果から収入が多くないがゆえに学びの機会を得られない方が存在する「リスキリング格差」が見受けられます。以下、リスキリングに関して第一人者の後藤さんのコメントです。
 

  • 一般社団法人ジャパン・リスキリング・イニシアチブ 代表理事 SkyHive Technologies 日本代表 後藤宗明氏のコメント

 

リスキリングの実践によって所得格差が縮まることはすでに調査によって示されていますが、全ての人がリスキリング機会を得られるわけではありません。現在日本において、一部の大きな企業ではリスキリングが実践されていますが、日本企業の99.7%は中小企業であり、企業が独自にリスキリング環境を要することが難しい場合も多く、個人単位でも始められるリスキリングもとても重要です。一方で、昨今の物価高も相まって、自己投資にお金をかける余裕がない状況に置かれている人も少なくないため、低価格かつ気軽にリスキリングを始めるきっかけが非常に重要になります。

 

「メルカリご利用特典」と特別特典の「みんなのリスキリング」を併用し、「メルカード」で決済することで、スクーの提供するオンライン学習サービス「Schooプレミアム」が実質月額ワンコイン以内で受講可能になります。

■Schooプレミアム申込ページ
https://schoo.jp/premiumservice?ref=mercari_pr2

メルペイは、「信用を創造して、なめらかな社会を創る」をミッションに掲げ、多様な「信用」によってすべての人が金融サービスにアクセスできる”循環型金融”を推進しています。今回の「メルカリご利用特典」や「みんなのリスキリング」の提供により、より多くのお客さまが多くの機会で好きなことや、やりたいことを叶えられる社会を実現してまいります。

  • 「メルカリご利用特典(初回特典)」概要
■概要
「メルカード」の新規入会や、「メルカリ」での売買、「メルカード」の支払いにおいておトクなクーポンやポイントが付与されます。
1、「メルカード」に入会すると、「メルカリ」のお買いもので3,000ポイントもらえるクーポンを付与
2、「メルカード」に入会し、「メルカリ」で新規出品して売れると上限1,000ポイントを還元(販売手数料の30%還元)
3、初期設定を完了し、お店の支払いで使うと上限2,000ポイントを還元
・初期設定完了で必ず1,000ポイント
・お店での支払いで25%還元(上限1,000ポイント)

■申込期間
2023年3月16日(木)0:00:00〜2023年4月17日(月)23:59:59

■対象条件
詳細は以下をご覧ください。
https://campaign.jp.mercari.com/pages/2303_mercardcpn/index.html

 

  • 「みんなのリスキリング」概要
■概要
「メルカード」のお申し込み・ご利用で、Schooプレミアムの年間プラン(年額9,800円)が月々実質ワンコイン以内(月額425円)で受けられます。
1、「メルカード」の初期設定完了 1,000円分
2、定額払いによるお支払い  最大3,700円分(※)
※定額払い利用で20%(1,960円分)+お店でのお支払いで1,000円分(「メルカリご利用特典(初回特典)」)+Schoo特典7%(686円分)+常時還元1%(98円分)

■申込期間
2023年3月16日(木)0:00:00〜2023年3月31日(金)23:59:59

■対象条件
キャンペーン期間中に初めて「メルカード」に入会し、初期設定が完了したお客さま。
その他の詳細は以下をご覧ください。
https://www.merpay.com/news/lp/2023/03/schoo_reskilling_2.html

 

 

タイトルとURLをコピーしました