1円スマホに約6割がネガティブ感|iPhone大陸の調査結果

この記事は約4分で読めます。
株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)が、スマホの最新情報をお届けするメディア「iPhone大陸」編集部が1円スマホに対する市場調査を行ったので結果を発表します。

 

iPhone大陸では例年高騰し購入を失敗できないスマートフォンのリアルをお伝えし、お客様が納得して自分にぴったりのスマートフォンを選ぶことができるよう心がけながら運営しています。

月間1万回検索されている「1円スマホ」というキーワードに対し、人々はどんな感情をもっているのだろうか?どんなことを知りたいんだろうか?自分たちのコンテンツは読者のニーズにマッチしているだろうか?ということを確認するため本調査を行いました。

​調査の結果、以下のことが判明いたしました。
・回答者の59.6%が1円スマホにネガティブなイメージを抱いている
・ネガティブの一番の要因は「罠や裏がありそう」というイメージが大きいこと

調査対象:インターネットを利用している10代~60代の男女666名

調査結果1:1円スマホを購入したことがあるのは全体の4.5%

 

1円スマホの購入経験について、95.5%が「ない」と回答。4.5%が「ある」と回答しました。

調査結果2:約6割が「1円スマホ」というワードにネガティブイメージをもっている

 

1円スマホを「ネガティブに感じる」と回答したのは59.6%。「ポジティブに感じる」と回答したのは40.4%でした。

調査結果3:ネガティブイメージに関しては「罠があるのでは?」と思っていることが多い。

1円スマホに対してポジティブイメージを抱いている圧倒的1位の理由は「お得だから」(32.4%)でした。
また、これらの人たちが1円スマホを手にいれた場合の使い道を自由回答で求めたところ「今のスマホが古いから新しくしたい」「2台目として利用したい」「ゲーム用」という回答が目立ちました。

1円スマホに対してネガティブイメージを抱いている1位の理由は「裏(罠)がありそう(36%)」でした。2番目に多い理由が「端末が低性能そうだから(17.9%)」でした。
また、これらの人たちが1円スマホをいらないと思う理由を自由記述で求めたところ「1円というのは安すぎて不安になる」「オプションを上乗せされそう」「なにか怪しい」「安すぎて性能に不安を感じる」という意見が目立ちました。

 

調査結果を受けて1円スマホに関するコンテンツを改良

今回の調査結果を受けまして、iPhone大陸の1円スマホを紹介するページを一部リニューアルいたしました。
オンラインで入手できる1円スマホを以前から紹介していましたが、1円スマホに罠がないか確認する方法についての説明を詳しく紹介し、読者の方に安心して1円スマホを申し込んでいただけるように改善を行いました。

1円スマホを紹介するコンテンツは以下のURLで確認できます。
https://economical.co.jp/smartphone/2023/02/17/1yen-sumaho/

本調査結果を引用する際は、下記のURLを出典元として記載してください。
https://economical.co.jp/smartphone/2023/02/17/1yen-sumaho/

iPhone・スマホ買うならiPhone大陸

iPhone大陸はiPhoneやスマートフォンの最新機種情報・最新ニュース、お得な格安SIMのキャンペーンなどを紹介する情報メディアです。

https://economical.co.jp/smartphone/

タイトルとURLをコピーしました