三菱ガス化学株式会社、ストックマークの情報収集を効率化するプラットフォーム「Anews」を導入

この記事は約4分で読めます。
ストックマーク株式会社(本社:東京都港区、社長:林 達、以下、「当社」)が運営する情報収集を効率化するプラットフォーム「Anews(エーニュース)」を三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤井 政志)に導入いただきました。

  • 導入の背景

導入の背景三菱ガス化学株式会社では、「社会と分かち合える価値創造」というミッションを掲げており、社会から必要とされる製品技術を創出し、社会課題の解決を目指しておられます。多様で幅広い製品を保有している中で、各製品に関連するトレンドや技術情報を網羅的に追うことは難しい状況でした。
また、コロナ禍において在宅勤務が増えており、従来は部門で新聞や雑誌を購読しておりましたが、そういった情報収集と共有が立ち行かなくなっていたという側面もあり、ツールの導入によってこれらが補えるという点に魅力を感じてAnewsの導入をいただきました。

  • 三菱ガス化学株式会社 執行役員 機能化学品事業部門 企画開発部長 西村 喜男氏のコメント

Anewsの活用を通じて、情報の「量」と「質」のそれぞれで変化が生まれており、タイムリーに必要な情報の収集ができるようなったと実感しております。また、国内外約35,000サイトという膨大な情報から、AIがキーワードや過去の嗜好を学習して関連情報もレコメンドしてくれるため、これまで発見できなかった情報との出会いから、調査のとっかかりや新たな気づきを得られ、実際に詳細調査を行う案件も生まれています。
今後は、事業部門と研究所、開発部門という業務に関係性のある方を中心に、三位一体で以下にスピードアップをしながら、事業に繋げていけるのか。グローバルな感覚やマーケットの感覚を養ってもらうツールとして位置付けて、Anewsの活用をしていきたいと考えております。

当社ホームページにて三菱ガス化学株式会社の活用事例を掲載しております。
サービス導入後の効果や活用方法をご確認いただけます、是非ご覧ください。
URL:https://stockmark.co.jp/cases/mgc

  • Anewsについて

Anewsは国内外約3万5千サイトのビジネス情報や500以上の学術雑誌・プレプリントサーバーの論文などの膨大な情報から、AIが組織や業務に合わせて必要な情報を届ける、”組織の情報収集における課題”を解決する情報収集プラットフォームです。
製造業企業様を中心にご活用いただいており、属人化しがちな情報収集のプロセスを自動化し、手軽に有益な情報を共有できる環境をご提供することで、従来では気づけなかった情報や社内知見者を発見し、組織の情報感度を高め、新たな気づきを提供いたします。

  • ストックマーク株式会社について

会社名:ストックマーク株式会社
所在地:東京都港区南青山一丁目12番3号  LIFORK MINAMI AOYAMA S209
設立:2016年11月15日
代表者:代表取締役CEO 林 達
事業内容:自然言語処理を活用した、事業機会の探索と意思決定の支援を行うサービスの開発・運営

ストックマーク株式会社は「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」をミッションに掲げ、最先端の自然言語処理技術を活用し、多くの企業の事業創造活動を支援しております。
当社は自然言語処理技術を活用し、国内外の約35,000サイトのビジネスニュースを分類しています。業務に直結する情報をAIが届けることにより、組織の情報感度を高め、事業アイディアの着想と組織内での発展を促す「Anews(エーニュース)」、AIが組織や業務に合わせて必要な情報を構造化し、示唆が得られる市場調査サービス「Astrategy(エーストラテジー)」を通じて企業の新たな価値創造をサポートします。

タイトルとURLをコピーしました