AIロープレ”mimik”にchatGPTを搭載した新機能の実証実験を開始!

この記事は約4分で読めます。
株式会社ピアズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:桑野隆司、以下:当社)の子会社である、株式会社Qualiagram(本社:東京都港区、代表取締役:吉井雅己、以下「Qualiagram」)は、自社開発のAIロールプレイング(疑似接客)システム”mimik”に、chatGPTを搭載したバーチャル顧客を作成し、店舗やコールセンターでの接客ロープレが可能となる新機能の実証実験を開始いたしましたので、お知らせいたします。
Qualiagramでは、これまでオンライン接客システムなどの店舗DXプロダクトを多くリリースし、数十万件を超す接客関連のビッグデータ(対話や表情など)を蓄積しています。こうした接客ビッグデータをchatGPT相当のAIの教師データとしてリアルな対話モデルを構築することで、ピアズにしかできない、よりリアルなバーチャル顧客を生成することが可能となりました。
本機能により、今後、より一層クライアントの業務適性に適合させ、かつ実際の顧客接点をリアルに想定できる研修環境を提供することが可能となります。
なお、今般の新機能については、今後、さらに現場での実証実験を行い進化させたうえで、本夏から秋を目途に本格商用化を目指す予定です。また、現場対話データの強化のため、限定3社を対象に無料で”mimik”をトライアル利用できるキャンペーンを開始いたします。
 

  •  “mimik”の概要と新機能

従来のAIロープレ”mimik”は、経験豊富なベテランスタッフが動画教師データを作成し、これを新人スタッフなどがウェブ上で真似をし撮影することで、会話内容や表情などをAIが判定しスコアリングするものでした。
新機能は、こうした機能をベースに、①ピアズの接客ビッグデータとchatGPTを組み合わせることで、より精度の高い対話モデルを生成し、②さらに当該教師データを3Dのバーチャル顧客に話させ、リアルな接客シーンを体験することを可能とするものとなります。
これにより、新人スタッフなどの利用者は、よりリアルな顧客を相手に接客をしている環境で研修を行うことができ、利用企業様は、研修の質の向上と、様々な研修コストを低減することが可能となります。
将来的には、さらに対話と表情のビッグデータを蓄積・進化させることで、お客様が違和感を覚えることなく利用することができる真のAI自動接客システムへと進化させてまいります。
 

  • 無料トライアルキャンペーン(限定3社)について

本新機能は、Qualiagramが従来蓄積してきた接客ビッグデータを活用しておりますが、研修効果をさらに高めるためには、リアルなロープレ実施の件数を増やし、修正を行うことで精度を高める必要があるものと考えております。
それに向けて、本新機能を現場で利用していただける企業様(限定3社)を対象に無料トライアルを実施いたします。
具体的には、本年5月頃までに、対象となる利用企業様の現場研修の現状や課題感などをヒアリングさせていただき、新機能の教師データの調整とロールプレイング機能の方向性をすり合わせ、本年6月より現場への“mimik”のトライアル導入、本年9月より本格導入というスケジュールを検討しております。
詳細は、以下の当社お問い合わせフォームへご連絡ください。
 

  • 業績への影響

本件による2023年9月期の当社連結業績への影響は軽微であると見込んでおりますが、中長期的には当社グループの業績向上に寄与するものと期待しております。また、公表すべき事項が生じた場合には、速やかにお知らせいたします。
 

  • 会社概要

 ピアズグループは「いつかの未来を、いつもの日々に~New Normal Acceleration」をコンセプトに掲げ、新たなモノ・コトを積極的に活用していくための活動を社会に広げていくことに取り組んでおり、NeoRad事業として、リアルとメタバースをかけ合わせたイベントやエンターテイメントの提供を通じてWeb3.0時代の新しいコミュニティの形を世界中に提案することに取り組んでおります。

商号:株式会社ピアズ
所在地:東京都港区西新橋2-9-1PMO西新橋ビル5F
代表者:代表取締役社長 桑野 隆司
設立:2005年1月
URL:https://peers.jp/

Qualiagramは、個人や社会が許容している感覚質に単位を定義することで、より理解しやすい共通認識化を行い、新しいマーケットを創造するための事業を展開しております。

商号:株式会社Qualiagram(クオリアグラム)
所在地:東京都港区西新橋2-9-1PMO西新橋ビル5F
代表:吉井 雅己
設立:2020年11月

タイトルとURLをコピーしました