世界トップクラスAIエンジニアの証明である「Kaggle Grandmaster」に世界で最初に認定された73名のうちの一人・小嵜耕平がRistに入社

この記事は約5分で読めます。
株式会社Rist(本社所在地:京都市下京区 代表取締役社長:藤田亮 以下、Rist)は、世界最大級のデータ分析プラットフォームKaggleにおいて、世界で最初に「Kaggle Grandmaster」に認定された一人である小嵜耕平が、2023年3月1日(水)付でRistに入社したことをお知らせします。
 株式会社Rist(本社所在地:京都市下京区 代表取締役社長:藤田亮 以下、Rist)は、世界最大級のデータ分析プラットフォームKaggleにおいて、世界で最初に「Kaggle Grandmaster」に認定された一人である小嵜耕平が、2023年3月1日(水)付でRistに入社したことをお知らせします。

■Kaggleと小嵜耕平について
 Kaggleとは、登録者1,200万人(※1)を超える世界最大級のデータ分析プラットフォームです。企業や団体からコンペティション形式で出題された課題に対し、Kagglerと呼ばれるKaggleに登録するユーザーたちが分析モデルの精度を競います。コンペティションの上位入賞者には金メダル、銀メダル、銅メダルが与えられ、獲得枚数に応じてランクが上がっていきます。中でも最高ランクである 「Kaggle Grandmaster」は、コンペティション参加者全体のうち0.2%(※2)にも満たない人数しかおらず、世界トップクラスのAIエンジニア、データサイエンティストを表す代名詞となっています。
Kaggleの現在のランク制度・メダル制度は、2016年7月に作られ、その時点で基準に到達していたユーザーが一斉にランク分けされました。このランク分け制度の導入と同時に「Kaggle Grandmaster」に認定されたKagglerは世界で73名(うち日本人は4名)おり、小嵜耕平はその一人として、世界初の「Kaggle Grandmaster」になりました。

また、小嵜はKaggle以外にも、データサイエンス分野のコンテストにおける数々の入賞経験や、機械学習の第一人者として経済産業省主催の AI エッジコンテストの運営・審査委員を務めた実績もあり、日本人Kagglerの中で最も影響力のある人物の一人です。2023年1月には著書『Kaggleに挑む深層学習プログラミングの極意』(講談社、共著)を出版し、発売から数日で重版が決定するなど話題となっています。

※1、2・・・2023年2月時点の数値

■「Rist Kaggle Team」について
 RistはAI技術を用いたソリューション・プロダクトの開発・提供を行っており、問題解決力の高さを強みの一つとしています。2019年より、優秀な成績を持つKaggler(Kaggleコンペティションの参加者)を積極的に採用する 「Kaggle枠採用」 を開始すると同時に、世界トップクラスのAIエンジニア・データサイエンティストで構成される「Rist Kaggle Team」を創設しました。現在、「Rist Kaggle Team」には「Kaggle Grandmaster」が6名、「Kaggle Master」が3名在籍しており、3月1日に入社した小嵜耕平は10人目のメンバーになります。

小嵜耕平(おざき  こうへい)コメント

様々な分野でAI技術の活用が広がりを見せている昨今、製造現場でのAI活用を進めるRistにジョインすることができ大変嬉しく思っています。我々アルゴリズムを考えることが好きなエンジニアにとって、製造現場におけるAI活用で生じる難しい挑戦の数々はまるでお宝のようです。挑戦しがいがあります。Kaggleをはじめとしたコンテストでも経験を積みつつ、世界中の製造現場で成果を出すことができるよう尽力して参ります。

小嵜耕平プロフィール
2014年に奈良先端科学技術大学院大学博士後期課程を単位認定退学。保険・金融・広告をはじめとしたさまざまな事業領域でデータ分析や研究開発などの業務を経験。チームで参加したKDD Cup 2015の優勝を皮切りに数々のコンテストで活躍した。著書に『Kaggleに挑む深層学習プログラミングの極意』(講談社/共著)がある。

■「Rist Kaggle Team」の体制強化について
 Ristでは、2026年3月末までに「Rist Kaggle Team」の人員を現在の10名から20名へと倍増させることを目標に、今後「Kaggle枠採用」に一段と力を入れてまいります。体制を強化することで、より大規模なテーマの問題解決に対応できるようにするほか、これまで事業の柱としてきた画像解析・テーブルデータ分析の領域に加え、自然言語処理・音声解析の領域にも対応できるようにしてまいります。
新たに頼もしいメンバーを迎え、Ristは今後も「Rist Kaggle Team」を中心に様々なコンペティションに積極的に参加し、技術力の向上を図り、お客様の問題解決に貢献してまいります。

■Ristについて
Ristは先端技術を取り入れることで社会や顧客の課題を解決し、価値提供を行います。
人工知能技術Deep Learningなどを用いて、製造業や医療、建設業をはじめとした分野で画像を用いた検査システムである「Deep Inspection」の提供や、テーブルデータの分析を行う「Deep Analytics」などお客様に合わせた幅広いAIシステムをオーダーメイドで開発しています。
AIを用いたシステムの社会実装を加速させるため、2018年12月に京セラコミュニケーションシステムの完全子会社となりました。
– 会社名:株式会社Rist
– 所在地:京都市下京区五条通河原町西入本覚寺前町830 京都エクセルヒューマンビル 7階
– 設立日:2016年8月1日
– 代表取締役社長:藤田 亮
– URL:https://www.rist.co.jp

※記載されている会社名、ロゴ、システム名、商品名、ブランド名などは、各社の商号、登録商標、または商標です。

タイトルとURLをコピーしました