NPO法人サンカクシャとジンジブが若者の就職支援で協業開始

この記事は約7分で読めます。
15〜25歳くらいまでの親や身近な大人を頼れない若者に「居場所」「住まい」「仕事」の支援を行う特定非営利活動法人サンカクシャ(https://www.sankakusha.or.jp/ )(本部:東京都豊島区、代表理事:荒井佑介、以下サンカクシャ)と、「夢は、18才からはじまる。」をスローガンに、高校生の就職とキャリア教育、採用育成の支援を行う株式会社ジンジブ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:佐々木満秀 以下ジンジブ)は、10代~20代前半の若者に対しての学び直しから就労支援に関する協業を開始いたしました。
サンカクシャでサポートを受けた若者が次に就職を希望した際に、ジンジブの学び直しから就労支援を行う「ジョブドラフトNext」(https://next.job-draft.com/ )が就職相談先として受け入れます。
この度の協業を通じて、若者が住まいや居場所を獲得しながら社会への新たなチャレンジ、将来の選択肢を広げることを一気通貫してサポートする仕組みをつくり、自立・就職を促し、新たな可能性を広げて参ります。

<今回の協業の背景>
さまざまな家庭環境により身近な大人を頼れず、社会に馴染めない若者は、働き始めるタイミングでつまずきやすい傾向があります。サンカクシャではかねてより、このような若者に対して、安心できる人と環境のもとで仕事を体験するプログラム「サンカククエスト」(https://www.sankakusha.or.jp/magazine/220421/)などを行い、若者が自信をもち、働く上で必要となる経験値を得るための支援を行っております。
また、このような支援を通じて働くことに自信を持った若者が自立に向かう次のステップとしての就職活動を支援するにあたり、一人一人の状況に応じた幅広い選択肢を提供できるよう取り組んでおります。

ジンジブでは2022年10月より、高卒の22歳くらいまでの早期離職者である高卒第二新卒者や進路未決定の既卒者を対象に就職・転職のリチャレンジを支援する「ジョブドラフトNext」を行っております。
サンカクシャの「若者が頼り先となる繋がりを獲得し、大人と関わる経験を積みながら社会に出て働く自信がつくように、若者の社会参画をサポートする」という想いと、ジンジブの再度社会人として挑戦したい若者に対して「これからを生きる人の夢を増やす」という想いが重なり、今回の協業に至りました。サンカクシャでは社会参画の足掛かりとなる居場所、住まい、仕事経験のサポートを行い、就職を希望する段階になった若者にジンジブにて就職を目指す上での学び直しと就職に向けたキャリアサポートや就職先の紹介を行い、若者の自立を支援します。

<本協業に関するコメント>
特定非営利活動法人サンカクシャ 代表理事 荒井佑介
サンカクシャでは、若者が社会で生き抜いていけるように、一人一人に寄り添った包括的な支援を、様々な機関と連携しながら行っております。住まいや居場所を獲得した若者が、自立に向かう上で壁となるのが継続して働くということです。今回、豊富な就職支援のノウハウを持つジンジブ様と協業することにより、一人でも多くの若者が社会人としての基礎知識やITなどの専門知識、面接スキルなどを身につけ、それぞれの道へと進んでいけることを願っております。

株式会社ジンジブ ミライ人財支援部 取締役 河合大輔
これまでジンジブでは長く現役高校生の就職の支援を行って参りましたが、その過程で高校を卒業後に就職について課題を抱えている方が多く存在すること知り、高校生の就職支援をしているジンジブだからこそ、この課題を解決すべきと考え新たにジョブドラフトNextという若手人材の就職支援を行うサービスを立ち上げております。
今回サンカクシャ様と協業させていただくにあたり、より多くの若者の雇用が推進されることで生活の基盤を作ることができ、その結果自分らしい人生を歩んでいけるようになる方が増えていくことを願っております。

<サンカクシャの若者への「仕事」の支援について>
サンカクシャでは、若者が働くことの第一歩となるようサポート付きのアルバイト提供プログラム「サンカククエスト」を行っております。プログラムでは、企業などの依頼主より会計業務や、動画編集、飲食店の接客業などの仕事の依頼を受け、若者がサンカクシャのスタッフやボランティアの伴走を得ながら業務を遂行します。若者が働くことへの自信を身につけ、仕事を通じて社会の役に立つ楽しさや達成感を知ることで、働く意欲がわき、人や社会とのつながりを感じられるよう支援しております。
このような安心できる環境で働く経験を得て自信をつけた若者に対しては、個々の状況や希望に応じて他の支援機関との連携や民間の就職支援サービスを活用した就職活動のサポートを提供しております。

<ジョブドラフト Next について>
ジョブドラフトNextは、就職を希望する高卒の第二新卒者と既卒者に対して、社会人としてのマインドや面接対策などの社会人基礎力や専門スキルの講座を実施し、就職や転職を支援するサービスです。
会員登録後全ての方に専門スタッフが面談を実施いたします。その後、社会人基礎講座や専門スキル講座、面接対策サポートを受講していただき、自信とスキルを身に付けた上で第二新卒者を希望する企業を紹介いたします。登録から内定まで最短1カ月で進むことも可能です。
第二新卒の採用を希望する企業へジョブドラフトNextで基礎的な社会人スキルやITスキル(任意講座)を身につけた人材をご紹介することで、早期離職者や非正規雇用者などの若者の学び直しと就職へのリチャレンジの後押してまいります。

<運営会社について>
■サンカクシャについて
サンカクシャは、15〜25歳くらいまでの親や身近な大人を頼れない若者が孤立せず、自立にむかえるよう、社会サンカクを応援する団体です。
「居場所」「住まい」「仕事」の3つを柱とした支援を実施。東京都内で若者が安心できる居場所を1拠点、住まいを失った若者向けのシェアハウスを3拠点、地域の企業と連携した仕事のサポートを展開し、約200名の若者に多様な場や機会を提供しています。
自分が抱える困難に向き合ったり、前を向いて生きていくことへの意欲を失ってしまった若者へ丁寧に伴走し、サンカクシャの活動を通じて、若者が社会との繋がりを得て、安定した生活を送ることができるようになるまでをサポートをしています。

【法人概要】
特定非営利活動法人サンカクシャ
ウェブサイト:https://www.sankakusha.or.jp/
所在地:〒170-0012 東京都豊島区上池袋 4-35-12 3 階
代表理事:荒井佑介(あらい ゆうすけ)

■株式会社ジンジブについて
「夢は、18才から始まる。」株式会社ジンジブは「高卒」の若者が自己決定の上、社会で活躍できる機会や、仕事や人生に夢を持てる世界にするためのサービスを提供する社会課題解決企業です。高校在学中のキャリア観育成や、就職時の情報提供やサポート、就職後の定着やスキルアップやキャリア形成、転職時の情報提供やサポートを行います。初めて社会に出る 高校生は将来に対する漠然とした不安を持ちながら、社会に出ることを決意します。ジンジブは不安な時には真剣に向き合い、自己理解・社会理解・マインド・スキルなど社会で生き抜く力を高めるサポートを行い、自分の意思で未来を選択できる機会をつくります。たとえ失敗してもすぐに手を差し伸べ、その人生にずっと寄り添い、これからの生きる人の夢を増やしてまいります。

【法人概要】
株式会社ジンジブ
代表取締役:佐々木 満秀(ささき みつひで)
会社設立:2015年3月23日(グループ創業 1998年9月1日)
所在地:大阪府大阪市中央区安土町2丁目3番13号大阪国際ビル14階
事業内容:高校生に特化した就職・キャリア支援サービスの提供
コーポレートサイト:https://jinjib.co.jp/
サービスサイト:https://job-draft.com/

 

タイトルとURLをコピーしました