犬専用の音楽アプリ『オトとりっぷ』、2月27日より有料化スタート

この記事は約5分で読めます。
「界面価値創造」を開発コンセプトとする化学薬品メーカーのメック株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表:前田和夫)は、犬専用の音楽で快適なお留守番時間をデザインできる、音楽プレイヤー付きペットカメラアプリ『OTO TRIP オトとりっぷ』を、2023年2月27日より有料化いたします。初めて利用する方は1ヶ月間無料で体験でき、愛犬のQOLの向上にお役立ていただけます。

 

■2月27日より有料化スタート、初回1ヶ月無料

愛犬の個性に合わせてパーソナライズした音楽を再生でき、見守りカメラとしても利用できるスマホアプリ『オトとりっぷ』は、今後も飼い主さまと愛犬に向き合ったより良いサービスや機能の開発を提供するため、2月27日より有料化いたします。

有料会員の料金は月額680円(税込)、初回は1ヶ月無料で有料会員と同じ機能を体験いただけます。​​

※注意事項
・無料体験期間ははじめて有料会員登録する方が対象となります。
・無料体験期間終了後、月額料金が発生します。
・開始日から起算して1ヶ月ごとの自動更新となります。

【初回1ヶ月無料!】
お留守番がもっと楽しく快適に。
『OTO TRIP オトとりっぷ』

公式サイト
https://www.oto-trip.com/

iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/ototrip/id1526083734

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ototrip&pli=1

 

■『OTO TRIP オトとりっぷ』とは

愛犬のためのお留守番音楽アプリです。AI を使った <人と犬をつなぐインターフェース> で、当社が開発した <犬を自動検知する AI カメラ> と <音楽提供システム> を用いて、皆さまの愛犬の活動を測りながら、愛犬がリラックスする音楽へと導きます。

AI カメラを用いた、留守番中の活動計測機能とスナップショットを届けるペット時報機能では、 音楽に対する愛犬の行動変化を自動計測し、愛犬の個性に合わせて音楽を自動レコメンドすることができます。愛犬には音楽で心地よい空間を、飼い主さまには楽しみと安心をお届けします。

操作や設定はスマホかタブレットと、アプリだけで利用できます。

■『OTO TRIP オトとりっぷ』の特徴

<愛犬に向けた特徴>

  • 犬専用に開発した音楽が100曲以上!
  • 好きな音楽をお留守番中にスケジュール再生できる
  • AI が愛犬にあったおすすめ曲をレコメンド
  • 愛犬の個性に合わせて音楽をパーソナライズできる

犬にとって「リラックス効果」「アクティブ効果」に寄与する音響成分(※1)を含んださまざまなジャンルの音楽が100曲以上入っている『オトとりっぷ』(※1:自社にて実施した実証実験による)。それらの曲を愛犬と聴いて好みを探り、オリジナルのプレイリストがつくれます。
音楽は30分刻みでスケジュール可能。愛犬が心地よく過ごせるお留守番ライフサイクルを、飼い主さまがつくってあげられます。
さらにお留守番中は、AIが活躍。音楽と愛犬の活動の関係を感知して、お留守番終了時に愛犬に合った音楽を自動でレコメンドします。使えば使うほど、愛犬好みにパーソナライズ(※2)されていきます(※2:特許取得済みの音楽提供システムで解析。高い精度で愛犬にあった音楽が見つけられます)。

<飼い主さまに向けた特徴>

  • ライブモニターとしてお留守番の様子を見守れる
  • カメラがお留守番中の愛犬の様子をとらえ、1時間に1回「ペット時報」が届く
  • 届いた画像はダウンロード可能でSNSや家族に簡単シェア!

『オトとりっぷ』が開発したAIカメラは、留守番中の愛犬の様子を見守り、毎時お届けするペット時報機能を実現しました。ライブモニターとして留守番中の愛犬の様子を見られることはもちろん、1時間のうち愛犬の3つのシーンを自動セレクトして保存。それを「ペット時報」として、1間に1回、飼い主さまにお知らせします。パッと見るだけで愛犬の様子が把握できるので忙しい日も安心、いつもかわいい愛犬の姿を楽しむことができます。

 

■背景:ペットの家族化で「犬の精神面のケア」が大切に。愛犬も飼い主さまもQOLを向上

近年、動物医療や食の発達によりペットの体調面のケアが充実した一方で、ペットの精神面でのケアが求められるようになってきました。しかし、飼い主さまに快適と安心を提供できる見守りデバイスはありますが、愛犬に快適と安心を提供できるものは多くありません。特にお留守番という長い時間の中で提供できるものは少ないのが実情です。そこでメック株式会社は音楽に着目し、化学で培った分析・解析の技術や成分配合の視点から、犬に効果のある音響成分を2年かけて研究・開発。200頭以上もの犬の実証実験から、実際に犬に効果のある音の成分を用いてできた楽曲は、犬も人も一緒に楽しめるものになっています。
音楽で愛犬のQOLの向上を支えながら、飼い主さまも楽しんで愛犬を見守れるソリューションをつくりました。

すべての動物がお気に入りの音楽で満たされる社会を目指して

今後も『オトとりっぷ』は、ますます進化していきます。

■メック株式会社について
メックは電子基板・部品を製造する時に使用する薬品を研究・製造販売する会社です。私たちは「独自の技術」「信頼の品質」「万全のサービス」を信条に、自由に着想し、グローバルな事業活動を通じて界面価値創造を実現することで豊かで潤いのある社会と環境づくりに貢献します。

[社名] メック株式会社 MEC COMPANY LTD.
[本社] 兵庫県尼崎市杭瀬南新町3丁目4番1号
[代表取締役] 前田和夫
[事業内容] 電子基板・部品製造用薬品の開発、製造販売及び、機械装置、各種資材の販売
[設立] 1969年5月1日
[HP] https://www.mec-co.com/

タイトルとURLをコピーしました