Yahoo!ニュース 個人「オーサーアワード2022」、Yahoo!ニュース 公式コメンテーター「コメンテーターアワード2022」を発表

この記事は約6分で読めます。
~ カルト問題等について発信したジャーナリストの江川紹子氏、ロシアのウクライナ侵攻について発信した神戸学院大学教授の岡部芳彦氏が、「コメンテーターアワード」を受賞 ~

「Yahoo!ニュース 個人 10周年感謝祭」を開催しました
2012年にサービスを開始し昨年9月に10周年を迎えたYahoo!ニュース 個人(以下、ニュース個人)は、2月17日に「Yahoo!ニュース 個人 10周年感謝祭」を開催しました。 55名のオーサーと...

ヤフー株式会社は、「Yahoo!ニュース 個人 10周年感謝祭」をオフライン・オンラインによるハイブリッド形式で開催し、日本最大級のインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」内に開設している「Yahoo!ニュース 個人」において、コンセプトである「発見と言論が社会の課題を解決する」を年間で最も体現したオーサー(有識者や専門家の書き手)として、小児科専門医の坂本昌彦氏に「オーサーアワード2022」を授与しました。

また、「Yahoo!ニュース」に配信される記事に専門家ならではの価値ある解説コメントを提供したコメンテーターを選出する「コメンテーターアワード2022」を、ジャーナリストの江川紹子氏、神戸学院大学教授の岡部芳彦氏に授与しました。

※写真右から:岡部芳彦氏、江川紹子氏、坂本昌彦氏、小川たまか氏、ヤフー株式会社メディア統括本部編集本部長 苅田伸宏

「Yahoo!ニュース」では、さまざまな分野の専門家であるオーサーの視点や論点の発信を通じて、社会課題の解決につなげることを目的として、2012年より「Yahoo!ニュース 個人」を提供しています。さらに「Yahoo!ニュース コメント」においても各分野の専門家や著名人による多様な解説や意見を提供すべく、2020年より「Yahoo!ニュース 公式コメンテーター」を開始しています。

「オーサーアワード」「コメンテーターアワード」はそれぞれ、年間を通じてもっとも社会の課題を伝え、議論を喚起し、解決促進に寄与したオーサーおよびコメンテーターに贈られる賞で、約730人のオーサーと約260人のコメンテーターから選出、表彰しています。(人数は2023年1月31日現在)

さらに今回は、「Yahoo!ニュース 個人」のサービス開始10周年を記念し、「発見と言論が社会の課題を解決する」「文化の発展に寄与する」という「Yahoo!ニュース 個人」の目指す世界観を、記事とコメントの両面から長年にわたって体現しているオーサー13名にYahoo!ニュース 個人「10周年オーサースピリット賞」を授与しました。さらにYahoo!ニュース 個人「10周年オーサースピリット賞」に選出された13名から、オーサーからの投票によってYahoo!ニュース 個人「10周年オーサースピリット大賞」1名を選出、表彰しています。

<オーサーアワード2022>
●受賞者:
小児科専門医 坂本昌彦氏
●選出理由:
継続的に子どもの健康や安全を守るための発信を行っており、2022年に相次いだ子どもの事件や事故の報道に際し、「車内熱中症から子どもを守るためにできること」「子ども向け首浮き輪に関する注意喚起」などタイムリーに情報を発信されました。
●受賞コメント:
大賞をいただき大変光栄に思います。保護者の子育て不安の軽減を願って情報発信を行ってきましたが、これは私個人ではなし得ず、教えてドクタープロジェクトメンバー、SNSで連携している先生方と一緒に積み重ねたもので、この場を借りて深く感謝いたします。引き続き丁寧な情報発信を続けたいと思います。
●坂本昌彦氏が提供した記事:
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakamotomasahiko

<コメンテーターアワード2022>
●受賞者:
ジャーナリスト 江川紹子氏
●選出理由:
安倍元首相銃撃事件に端を発した旧統一教会などの問題に対し、メディアのあり方や教団の実態、宗教2世の苦しみや脱会の難しさなどを指摘し続けました。
●受賞コメント:
書く度に、コメントは難しいと実感します。できるだけ早くまとめようと思いながら、事実確認に時間を要したり、ためらった末に執筆を見送ったりする時も少なくありません。コメントは、読者が物事をより多角的に考えるための材料。これからも、記事を書くのと同じ緊張感をもって取り組みたいと思います。
●江川紹子氏が提供した「Yahoo!ニュース コメント」:
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/egawashoko/comments

●受賞者:
神戸学院大学経済学部教授/ウクライナ研究会会長 岡部芳彦氏
●選出理由:
2022年、全世界を揺るがす出来事だったロシアによるウクライナ侵攻について、情勢が変化していく中で、歴史的な背景の補足や注目すべきポイントをわかりやすく発信し、ユーザーの理解を助けてくれました。
●受賞コメント:
受賞の第一報を聞いた時に感じたのは、生まれて初めての何とも言えない気持ち。
子どもの頃、学校などで表彰されるのが本当に嬉しかった自分が、大人になって貰う賞は戦火にさらされる第2の故郷での戦争についてのコメントを評価されてのこと。でも、目を覆いたくなる時も、立ち止まることなく書き続けたコメント。今はただ心穏やかに、そして素直に喜びたい、ウクライナに平和な日が来ることを強く願いつつ…。
●岡部芳彦氏が提供した「Yahoo!ニュース コメント」:
https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/okabeyoshihiko

<10周年オーサースピリット大賞>
●受賞者:
ライター 小川たまか氏
●受賞コメント:
10周年の記念となる賞をいただき、大変光栄です。「Yahoo!ニュース 個人」は私にとって、社会課題と向き合い、どのように伝えていくかを考える場になっています。賞にふさわしい書き手となるべく、今後も日々精進します。ありがとうございました。
●小川たまか氏が提供した記事:
https://news.yahoo.co.jp/byline/ogawatamaka

▼「10周年オーサースピリット賞」受賞の13名は以下URLにて発表しています。
https://news.yahoo.co.jp/newshack/information/byline_10thanniv.html

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANでは、今後も、多様なジャンルのニュースをあらゆるユーザーへわかりやすく届けるために努めていきます。

タイトルとURLをコピーしました