Allganize、ChatGPTの活用による回答自動生成型検索サービスを、AIチャットボット「Alli」の新機能として提供

この記事は約5分で読めます。
先端のディープラーニング技術をベースに、企業向け自然言語理解AIソリューションを提供するAllganize Japan株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤 康雄、以下「Allganize」)は、AIチャットボット「Alli」の新機能として、OpenAI社のChatGPTを活用した企業向けの回答自動生成型の検索サービスをリリースします。

同新機能では、OpenAIのGPT-3.5 APIと、Allganizeが保持する企業向け自然言語理解AIの知見や独自技術を組み合わせ、企業内の業務利用に求められる情報ソースの特定を実現し、大量の情報の中から求める回答を総合的に簡潔に要約して提示します。これにより、革新的な企業のナレッジ共有や業務効率化を実現します。また、新機能の先行トライアルを本日より受付開始します。

 

 

 

■ 提供の背景
対話型のAIサービスであるChatGPTは、人間のような自然なやり取りで論文作成、翻訳など様々なタスクをこなすことで注目を集め、リリースから約2ヶ月で1ヶ月あたりの利用者数が1億人を突破しており、ChatGPTの業務活用を検討する企業も増えています。
一方で、GPT-3.5は2021年までの公開データで学習されたAIモデルであるため、最新情報などが反映されておらず、事実関係が不明な情報の中でも自然に応答することなどが課題として指摘されています。また、回答の情報ソースを指定できないことも企業内における活用検討での課題となっています。
 

 

■ 本ソリューションの特長

Alliの新機能では、ChatGPTの対話型の分かりやすさを活かしたまま、企業活用に求められる「情報ソースの指定と絞り込み」「社内情報への対応」「最新情報への対応」を実現しました。

 

情報ソースの指定と絞り込み
ChatGPTはインターネット上に広く公開されている情報を元にしているため、真偽に懸念がある情報を回答として提示するケースが現時点で課題とされていますが、Alliの新機能では特定の情報ソースを追加、指定することや絞り込みを可能としたことで、確度の高い回答を提示することができます。
また、回答の精度や事実関係を確認できるよう、回答の情報ソースとなる文書やWebサイトをプレビュー表示できる機能を搭載しているため、質問者も安心して利用できます。

社内情報への対応
マニュアルや社内規則といった企業内で利用する社内ドキュメントを検索対象とすることができます。これにより、会社特有の質問に対しても、AIが適切に回答できるようになります。Excel、PowerPoint、PDFなど複数のフォーマットに対応しており、社内に存在する多くのドキュメントを検索対象とすることが可能です。

最新情報への対応
新機能では、最新情報を検索対象に含めることができ、時間経過に伴って変化する情報であっても同情報を参考に回答を提示します。

■ 新機能の概要
質問者は知りたいことを自由に入力して検索すると、AIが大量の情報から必要な情報を探し出し、結果を総合的にわかりやすく要約して提示するとともに、回答の情報ソースを提示します。

<活用シーンの例>
税制改訂の内容など最新情報の把握
税制改訂など、時間経過に伴って変化する情報についても、本機能を利用することで、最新情報を反映した形で検索結果を提示することが可能です。

社内のナレッジ共有
新機能では、社内に点在している大量の情報から求める情報をまとめ、要約して分かりやすく提示します。バックオフィスの問い合わせ対応、ヘルプデスク、研究開発時の情報検索、新入社員への教育など、様々な分野で活用できます。

顧客対応の自動化
これまで蓄積された大量の問い合わせデータや、提供サービスに関する様々な情報をまとめ、顧客に分かりやすく回答を提示できます。顧客の自己解決率を向上し、顧客満足度の向上や問い合わせ対応の効率化ができます。

■ Alli 新機能の先行トライアル
ChatGPTを活用したAlliの新機能について、先行トライアルを本日より受付開始いたします。
トライアルでは、各社様の情報を含めた形で検証が可能です。Alliのご契約者様以外でもトライアルを実施いただけます。トライアルのお申し込み、詳しい説明をご希望の方は、以下のフォームよりご連絡ください。

トライアルお申し込みフォーム
https://forms.gle/nHjCLv2Tr18H9DMr6

<Allganize Japan株式会社について>
Allganizeは、「AIによって全てのビジネスのワークフローを自動化・最適化する」というビジョンのもと、高レベルの自然言語理解とディープラーニング技術をベースに、日本、米国、韓国を中心に、グローバルで企業向けのAIソリューションを提供しています。

<AIチャットボット「Alli」について>
Alliは、「高い応答精度」「簡易な導入・運用」「高いコストパフォーマンス」を実現したAIチャットボットです。
トレーニング済みの高度なAIを搭載しており、自由入力による各種質問、お問い合わせに自動応答します。高いAI精度を備えながらも、多大な労力が必要なタグ付け等をせずに利用開始でき、導入・運用の容易さからグローバルで高い評価を得ています。
また、FAQ情報からだけでなくドキュメントから回答を自動抽出できるAlliの独自機能(機械読解AI ドキュメント検索)や有人チャット機能、Teamsなどの外部ツール連携等を基本機能として備えています。利用料は月額10万円〜と、コストパフォーマンスの観点でも優れたソリューションとなっています。
https://biz-ja.alli.ai/

会社名:Allganize Japan 株式会社(オルガナイズ ジャパン)
代表者:代表取締役 佐藤 康雄
所在地:東京都品川区
設立:2019年1月
URL:https://allganize.ai
 

タイトルとURLをコピーしました