東京都千代田区の「近江屋洋菓子店」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で従業員を募集。

この記事は約4分で読めます。
東京・神田淡路町、オフィス街のど真ん中にある、ショートケーキやアップルパイが人気の洋菓子店「近江屋洋菓子店」。
2021年5月に改装工事のため休業した際には、営業最終日に2軒先のビルまでお客さんが並んだほど。リニューアル後もお店にはたくさんのお客さんが訪れています。SNSには「変わらずに美味しい」「昭和レトロな内装はそのままで嬉しい」「喫茶コーナーの再開が待ち遠しい」といった声がたくさんアップされるほど、多くのファンがつく人気店です。
この度、近江屋洋菓子店では、製造に携わる従業員を募集します。
  1. 今回の従業員募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の従業員募集について

同店を経営するのは、130年以上続くこの店の息子として生まれた吉田由史明(よしあき)さん。幼少期から家業を継ぐことを意識していたそうです。

「ずっと父の背中を見ていて憧れていました。大学に進学しそろそろ就活となった20歳の時、『この業界で仕事させてほしい』と申し出ました。その時点では承継の約束はありません。『形にならなかったら継がせない』と言われましたので。大学卒業後、東京都岡山の洋菓子店で修行を積み、スペインに留学、帰国後に店に入ることになりました。
父自身、祖父の急逝で、26歳の若さで事業を継ぐことになった歴史があります。あまりに急だったので当時はつらかったと思います。その経験も踏まえて、自分は元気なうちに引き継いで状況を整えてくれたようです」

近江屋洋菓子店の創業は明治17(1884)年。当初は炭屋でした。しかし夏は炭が売れなかったことからパンを売るようになります。ほかにも当時流行っていたカリン糖やドラ焼きなどを並べ、原料の砂糖も販売。その後、明治28(1895)年、2代目・菊太郎さんがアメリカに渡ってケーキを学び、3代目、4代目、そして5代目の吉田さんへ受け継がれます。

「炭屋からパン屋になったように、ケーキが時代に合わないということになれば、また違うものを販売する可能性はあります。時代の変化とともに人も変わる。その時代に合わせた商品をご提供していったほうがいい。それは父から教わってきたことです。
長い歴史を受け継ぐことは「やりたいことが自由にできない」と考える人もいるかもしれません。しかし、吉田さんは「たとえ独立しても完全に自由ではありません。資金、設備、従業員・・・思うようにいかないことは絶対につきまとうはず」と考えます。

「自由は不自由の中にあると思うんです。一見不自由に見えても、その中から自由を見つけて成長させていくことが僕は楽しい。今まで時代の流れや外部の環境など、お店を続けていくにあたって“不自由なこと”はたくさんありました。だけど、その中にも必ず自由はありますし、不自由の中の自由にこそチャンスがあるのではないでしょうか。

僕が店に初めて入った日、喫茶に入られたお客様がメッセージを残してくださったんです。『昔、父によく連れられて来ました。今日は私の子どもと一緒に来ました。嬉しかったです』と。お客様に愛されていると実感しましたね。長い歴史も含めて譲っていただいたことに責任を感じつつも、幸運なことだと思っています。

歴代のエッセンスを代々受け継ぎ、変わらずに進化を続ける近江屋洋菓子店。その哲学が詰まった同点で一緒に長く働けるパートナーをお待ちしています。

関連URL:https://relay.town/entrustments/oumiya_recruit
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :press@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました