【調査レポート】ライブ配信でつい観てしまうゲーム実況のジャンルは?1位は「RPG」でした。

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶらいぶ」( https://jafmate.co.jp/sublive/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ライブ配信でつい観てしまうゲーム実況のジャンル」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性43人女性57人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublive/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

ライブ配信でつい観てしまうゲーム実況のジャンルをアンケートにて調査したところ、1位は「RPG」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「RPG」です。
2位以降は、「シューティング」、「アクション」と続き、「パズル」は8位という結果になりました。
 

  • 1位:RPG

・クリアするまである程度の時間がかかり、レベリングなどの作業も多いので、何かをしながらダラダラと見てしまうから。(女性20代)

・ストーリーがあるのでアニメ感覚で見ることができ、レベル上げや素材集めなどの試行錯誤して苦労している感じがライブ配信ならではでとてもいいです。(女性30代)

・自分が購入したRPGのゲーム配信を、攻略サイトとして閲覧しています。また気になっていたゲーム配信を閲覧し、購入を検討する要素とする時もあります。(女性30代)

1位は「RPG」でした。
ストーリー性があるので、ついつい長い時間見てしまう、攻略サイトとして活用しているという理由がありました。

 

  • 2位:シューティング

・最近、ゲーム実況がはやっていてかつ、実況するジャンルがおおいのが、シューティングだと思います。人によってエイムや、立ち回りが変わるところに魅力を感じます。(男性20代)

・私自身シューティングゲームが大好きで、上手い人とかだとプレイを見て勉強になることもあるので自分の好きなゲームをプレイしているプロの人や有名なストリーマーのライブ配信が一番見ていて楽しいです。(女性20代)

・好きなゲームを配信しているのを見るのが大好きです。参考にするのと、自分がゲームで心が折れた時に見たりするともう一度挑戦してみようと思えるからです。また楽しそうに配信してるのでずーっと見ていられます。(女性40代)

2位は「シューティング」です。
シューティングは迫力があり、見ていて自分も一緒にやっている感覚になれるという人が多いようです。

 

  • 3位:アクション

・やってる人にもよりますが、面白おかしくやっていて、そしてずっと動いているので飽きることがないからです。(女性20代)

・特にアクションゲームをやってる時の実況者のリアクションが一番大袈裟で、自分も気持ちが分かる時があって、思わず笑ってしまうからです。(女性30代)

・ゲームは好きですが、アクション系や対戦系のゲームの操作があまり得意ではないのでゲーム実況を見て実際に操作しているかのような気分で視聴しております。(女性20代)
 

  • 4位:シミュレーション

・ノベルゲームのような文章を読むゲームはプレイヤーの反応や考え方がより濃く現れてみていて面白いから。本を朗読してもらっているような気分になるから。(女性20代)

・自分自身がシミュレーション系のゲームしかしないので、自分の知らない新しい知識を得たくて観ています。また、気になったことはチャットで配信者に直接質問することもできるので楽しいです。(女性30代)

・シュミレーションゲームは誰の実況を見ても面白いし、人によって全く違うことになるのが面白くてよく見てしまいます。上記のジャンルにはありませんが、ホラーゲームの実況も見てしまいます。(女性20代)
 

  • 5位:対戦格闘

・ゲームの中のジャンルで最も実況者と緊張感を共有することができ、また実況者が逆転勝ちしたり、あるいは信じられない神業などを目撃することができるのが対戦格闘の実況だと思います。(男性30代)

・ストーリーがないのでいつ見ても大丈夫な所です。上手い人などの技などを見るのも好きなのでつい観てしまいます。(男性30代)

・自分はなかなかうまく立ち回れなかったり技のコンボや技そのものを出すのが苦手だからついつい見てしまう事が多い。(女性キャラならなおさら)(男性40代)
 

  • 6位:アドベンチャー

・ホラー系のアクションゲームなど突然物が出てきて心臓に悪いゲームなどは自分では決して出来ないので、非常に助かるから。(女性30代)

・ストーリーが面白いアドベンチャーが大好きです。頭のいい方のライブ配信だとストーリーを追うだけだなく、前に見た伏線に気付いたり、謎を早く解けたりと見応えがあるのでつい見てしまいます。(女性30代)

・ゲームの難易度ではなくストーリーが好きなので、ストーリー進行のアドベンチャーゲームの実況が好きです。アドベンチャーゲームの実況者さんは、トーク上手な人が多くて、聞いていて面白いことをたくさん話してくれるのがツボります。(女性40代)
 

  • 7位:音楽

・自分がプレイした事のあるゲームでも、ないゲームでも手の使い方や色々な叩き方を知ることが出来て、自分がクリアするための情報があるから。(女性20代)

・音楽は見ているのもたのしいですが、何かをやりながら聞くことができるのですごく一石二鳥な感じが好きです。(女性20代)

・音楽そのものが好きであるため、ついつい見てしまう傾向にあることから”音楽”を選択しました。音楽好きだから。(女性40代)
 

  • 8位:パズル

・ぷよぷよ、テトリスなど揃った時の一気に消えていく爽快感がたまらないです。プロゲーマーの方で落下させるときの操作も早くてとても面白いです。(女性20代)

・誰もがわかるルールのパズルゲームだと途中から見ても理解しやすいと思ったから。また、パズルゲームが上手なところを見ているのは爽快だから。(男性30代)

・純粋に自分がパズルゲーム大好きで、うまい人のパズルの連鎖を見ていると気持ち良く、実況でわかりやすいから。(女性30代)

8位は「パズル」という結果でした。
途中から見ても分かりすいという意見や、うまい人がやっているのを見ると爽快感があるからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「RPG」と回答したのは全体の28.0%でした
また回答した理由として、ストーリー性があるので見ていて面白いという意見や、ついつい長くみてしまうといった意見が数多く見受けられました。
ストーリー性があるようなゲームだと内容が面白く、配信している間はじっとみてしまう傾向があるようです。
ライブ配信でゲーム実況を見る際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
ふわっちでゲーム配信する方法は?アプリとpcでのやり方と注意事項を解説!
https://jafmate.co.jp/sublive/whowatch-9/

【最新】PC版HAKUNA(ハクナ)の視聴・配信方法やゲーム配信の仕方
https://jafmate.co.jp/sublive/hakuna-pc/

Pococha(ポコチャ)はゲーム配信ができる?おすすめの配信ジャンルを紹介!!
https://jafmate.co.jp/sublive/pococha-game/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました