【店タク】人と人の繋がりで地域活性を実現させるコミュニティサイトが2周年!

この記事は約4分で読めます。
2020年 12 月、株式会社ムジャキフーズ(本社:恵比寿、代表取締役:田代隼朗)は、「地域の活性化」や「独立の夢を抱く人たちへの支援」の取り組みのひとつとして、無料のコミュニティサイト『店タク』のサービスを開始しました。
お店を開きたい人とお店を利用してもいいよという人を繋げる事で、結果的に「お店の継続」や「地域活性化」、そしてこれからお店を出したいと考えている人の「第一歩をお手伝い」したいと考えております。
2周年を迎え、サイト登録者数も1万人に迫っており、今後さらなる拡大を見据えています。
・紹介資料:https://prtimes.jp/a/?f=d45707-20230118-4b010c0a51879631ab991e0a4d80ff58.pdf
・店タクサイト:https://ten-taku.com

  • こんな方が利用しています

店カツ(お店を開きたい人)
・自分1人では知識や人脈、資金が無く開業する事は難しい
・もし失敗した時のリスクを考えたらなかなか1歩が踏み出せない
・趣味でやっている事がビジネスとして成り立つのか検証したい 
・誰かと一緒に協業、経営に関するアドバイスが欲しい
・コロナで閉店せざるを得なくなったが、再チャレンジしたい

店タク(お店を利用してもいいよという人)
・自店の営業時間が昼だけなので、夜の時間帯を活用したい
・お店に使っていないもったいないスペースがある
・休止中の店舗や空き家、空地を誰かに使ってもらいたい
・シャッター街となってしまった商店街、過疎化した地元を盛り上げたい
・オフシーズン中の観光地を盛り上げたい

上記に挙げたものは一部になりますが、色々な方にご利用いただけている事は私たち運営スタッフとしてもとても嬉しく思います!

 

 

  • 店タクの独自性

近年、間借りや店舗シェア、スペース活用ができるサイトは一気に増えてきました。
しかし、なぜ店タクが選ばれるのか…
それは、お店側だけでなく、これからお店を開きたいと思っている料理人、技術者、クリエイター等の才能あるユーザーにも光を当て、お店とその利用者、時には複数名のユーザーが集まり地域の活動を行ったりと、ただの間借りサイトとは違う面白みがあるからです。
ただ、マッチングするだけではなく、お互いを尊重し接することで、長く付き合える仲間と出会える。
それが店タクです。
まずは1度、ぜひ当サイトをご覧ください。

 

 

  • 個人間だけでなく全国の各地域や自治体との連動も

店タクでは個々のやり取りだけでなく、地方自治体や官公庁と企画を組み、イベントの開催や自治体からのサポートを受ける事だって可能です。
今までの事例で言うと神奈川県川崎市、群馬県前橋市拠点の自治体と連携を取ってきました。
今後はさらに全国各地の様々な地域で企画を開催できるよう、企画、実施回数も増やす計画です。

そして町おこし、地域活性化、事業承継をお考えの皆様も!
私たちと一緒に実現させましょう!まずは簡単なご相談、お問い合わせからでもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

  • ​3年目も…

2年間で登録者数も右肩上がりに増加し、いよいよ1万人の大台が目前に迫っています。
登録者をエリアごとに見ても、人数差はあるものの、全国47都道府県全ての地域の方にご利用いただいております。
この輪をさらに大きくしていき、たくさんの夢を抱く人たちのあと押しや地域の活性化につながることを期待しています!

下記、日々更新している『店タク』の各SNSになりますので、こちらのチェックもお願いします。
<公式Instagram>
URL:https://www.instagram.com/tentakudotcom/
ユーザー紹介や店タクの使い方、あるあるネタ等、幅広く更新しております。

<公式 Twitter>
URL:https://twitter.com/tentakudotcom
ゆるキャラの「てん太」が色々と感じたことつぶやいています。
質問箱も設置したので、ご不明な点はお気軽にお問合せください。

<公式 facebook>
URL:https://www.facebook.com/106133114497097/
『店タク』運営スタッフがちょっときになる情報を発信しています。

 

タイトルとURLをコピーしました