- 資金調達の目的
当社は飲食店様と卸売業者様をつなぐプラットフォーム「クロスオーダー」を提供しています。FAXや電話が主流だった受発注業務をスマートフォン上のLINEに切り替え業務効率化を推進する「クロスオーダー受発注」を皮切りに、LINEを活用したオンライン販促機能「クロスオーダー販促」、電帳法に対応した請求書DX機能「クロスオーダー請求書」など、飲食店様と卸売業者様のあいだのアナログな業務をデジタル化すべく、さまざまな機能を展開してまいりました。
サービス開始から約3年、当月のアクティブな利用店舗数は35,000店舗を超え、急速に拡大しております。また、利用店舗数の増加に伴い、全国各地の卸売業者様から導入を希望するお声もいただくようになりました。
今回の資金調達により、飲食店様と卸売業者様のやりとりを一元管理できるプラットフォームとしての「クロスオーダー」の営業強化はもちろん、日本各地の卸売業者様に迅速で手厚いサポートを行えるよう、サポート体制・開発体制の強化も進めてまいります。
食品流通のDXに興味のある方、ミッションに共感してくださった方は以下フォームよりエントリーをお待ちしています。
https://xorder.notion.site/7026520b557b40fdbee7cd0f122159ff
- 新規引受先(敬称略、順不同)
Emellience Partners 株式会社(BIPROGY株式会社100%)
東京センチュリー株式会社
株式会社ギフティ
SBIインベストメント株式会社
みずほキャピタル株式会社
SMBCベンチャーキャピタル株式会社
- 投資家からのコメント
Emellience Partners 株式会社 代表取締役CEO 千葉 真介 氏
飲食業界は人手不足の問題に加え、新型コロナの影響によりサービスの提供形態変更や店舗管理業務における変革が求められています。クロスマートの経営陣は卸売業者や飲食店に寄り添い、熱意を持って課題解決に取り組んでおり、飲食業界の発展に大きく貢献してくれると確信しています。
BIPROGYグループでは地域金融機関と連携して地方活性化のためのDX支援を行っており、クロスマートと協働することにより、さらに地域経済を盛り上げていくことができると期待しています。
今回ラウンドにてリード投資家として参画させて頂き、EmellienceやBIPROGYグループのアセットを活用したハンズオンやバリューアップ支援を行わせて頂くことで一翼を担ってまいりたいと思います。
東京センチュリー株式会社 DX戦略部長 森島 隆弘 氏
幅広い業種のお客さまに金融・サービスを提供する弊社は、2022年3月のクロスマート様との業務提携以来、お客さまの課題解決に向けて「クロスオーダー」の導入を共に推進してまいりました。食品流通のDXに取り組む寺田社長とチームの皆さまの熱意、そして利用者の利便性を追求するひたむきな姿勢を目の当たりにし、「両社の強みを掛け合わせ、業界に新たな可能性をもたらす面白いビジネスを一緒に創造したい」 との想いから今般の出資を決定しました。弊社は、DXの視点に立った新たな金融・サービスの提供を目指していく中で、クロスマート様の挑戦を引き続きしっかりご支援するとともに、新たな価値の創出を共に目指してまいります。
株式会社ギフティ 代表取締役 鈴木 達哉 氏
卸事業者と飲食店にとって必要な打ち手を突き詰めて考え、機動力高くサービスへ落とし込むことで非連続な事業成長を実現しているクロスマート社に、フォローオン出資をさせて頂きました。
代表の寺田さんをはじめとして、長期的な視点でマーケットにとっての本質的な価値に向き合うクロスマート社が、外食産業の変革を牽引されていくものと確信しております。
今後パートナーシップをより強固なものとし、当社が手掛けるeギフト・eチケットの領域を中心に協業を深め、飲食店を中心としたデジタル施策における連携を進めてまいります。
SBIインベストメント株式会社 投資部部長 丸山 紘治 氏
飲食店ー卸業者の受発注業務は未だアナログな部分も多く、「クロスオーダー」を中心としたクロスマートのサービスを必要としている事業者は日本各地に依然として多数存在していると考えます。サービスローンチ以降、着実に卸売業者、飲食店にサービスを広めてきた同社は今後も食品流通のDX化という社会課題に真っ向から向き合い事業を拡大できるチームだと確信しております。
引き続き地方創生に取り組むSBIグループおよび協力パートナーのネットワークを活用し、同社の活動を全力でサポートさせて頂きます。
みずほキャピタル株式会社 執行役員 内藤 正樹 氏
当社の「クロスオーダー」が外食産業の業務効率化に向けた重要なインフラになることを期待し、前回資金調達時に初めて投資を行いました。その後、寺田社長を始めとする当社経営陣の強いリーダーシップのもとで組織体制は整備・拡充され、コロナ禍のマイナス影響を受けつつも、課金ユーザー数を伸ばし利用店舗数も3万店舗を突破しました。今回、更なる飛躍に向けた成長資金を提供すべく追加投資を行いました。みずほグループとしては引続き資金提供以外の面でも当社をサポートし、当社の業容拡大に貢献して行く所存です。
SMBCベンチャーキャピタル株式会社 投資営業第四部 次長 竹内 基紘 氏
コロナで打撃を受ける外食産業の課題を解決する事業の意義に共感し、寺田社長の爽やかなお人柄にも魅力を感じ、かねてより投資させていただいておりました。
業界における課題感の高まりと、ナイスガイ・ナイスガールを引き寄せるチームづくりがかみ合うことで急拡大を実現されており、このたび追加投資により拡大加速をお支えできることは嬉しい限りでございます。
さらなる飛躍を期待するとともに、弊社もこれまで以上のご支援をして参りたいと思います。
- ミッション・ビジョンの再制定
外食産業は、各地域の飲食店様や卸売業者様によって支えられ、継承されています。当社も日本各地に根ざした営業・サポート活動を行えるよう、東京本社・関西営業所(大阪府)・九州営業所(福岡県)・東北営業所(宮城県)に拠点をおき展開を進めてまいりました。その中で、より一層地域や外食産業のみなさまとともに歩む意志を固め、ミッション・ビジョンを再制定いたしました。
【ミッション】
外食のチカラで、日本中を強くやさしく豊かに。
【ビジョン】
想像力とテクノロジーで、外食産業の発展に貢献する。
詳細は、当社コーポレートサイトよりご覧ください。
https://xmart.co.jp/
引き続き、飲食店様・卸売業者様の業務効率化、生産性向上のご支援をすると共に、外食産業の発展に貢献するサービスを展開してまいります。
- 「クロスオーダー」とは
クロスオーダー は、飲食店様と卸売業者様をつなぐプラットフォームです。FAXや電話が主流だった受発注業務をスマートフォン上のLINEに切り替え業務効率化を推進する「クロスオーダー受発注」、LINEを活用したオンライン販促機能「クロスオーダー販促」、電帳法に対応した請求書DX機能「クロスオーダー請求書」など、飲食店様と卸売業者様のあいだのアナログな業務をデジタル化する機能を次々と展開しています
<クロスマート提携済企業様一覧>
<会社概要>
社名:クロスマート株式会社
設立:2018年7月24日
代表取締役:寺田 佳史
所在地:〒103-8285 東京都中央区八重洲1-5-20 東京建物八重洲さくら通りビル3F
URL:https://xmart.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
Tel: 03-4500-8221
E-mail: info@xmart.co.jp
担当:硲(ハザマ)