【結婚を機にお相手の地元に住むのは考えられますか?】前向きな回答が最も多かったのは20代男性。81%が「考えられる」と回答!(オミカレ婚活実態調査)

この記事は約6分で読めます。
国内最大の“婚活パーティー”ポータルサイト『オミカレ』を運営する株式会社オミカレ(本社:東京都杉並区、代表取締役:西村晃)は、全国の婚活パーティー参加者を対象に『年末年始にまつわるアンケート調査』を実施しましたので、ご報告いたします。

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「年末年始にまつわるアンケート」を実施し、1,312人より回答を得ました。

年末年始と言えば「帰省」を想像する人は多いのではないでしょうか?
昨今の情勢によって、年末年始のスタイルも変化しつつあります。

今年の傾向について、早速ご紹介していきます。

◆年末年始は帰省しますか?

最も多かったのは、今年は“帰省しない“と回答した人で、全体の59%を占めました。
“帰省する“と考えている人を大きく上回る結果になりましたが、理由を調べてみると昨年との大きな違いが見えてきました。

アンケートでは、今年は【12/29(木)~1/3(火)】までの6日間の年末年始休暇の人が多い傾向ですが、昨年は【12/25(土)~1/3(月)】までの10日間が休暇で、大型連休という人が多く見られていました。昨年と比べればやや短めの連休との印象を持ちます。

このことが「半数以上の人が帰省しない」と回答した大きな要因かも知れませんね。

◆【帰省する人に質問!】年末年始は、帰省先で婚活イベントに参加しますか?

続いてご紹介するのは、帰省先での婚活・恋活について。【帰省する】と回答した人のうち、どれくらいの人が、婚活イベントに参加しようと考えているでしょう?

結果は、“参加しない“と回答した人がトップで44.7%を占めました。“参加する“と回答した13.1%の3倍以上ですから、とても大きい差に感じます。

確かに帰省先での過ごし方として、家族や友人と一緒に過ごすことが定番のようにも思われていますので、“帰省先では婚活イベントに参加しない“と決めている人が多いのでしょうか?

実は“参加しない“に続く、2番目に多くの回答を集めたのは、“参加するか検討中“
この理由を深堀りしてみると、普段住んでいるエリアでの婚活イベントではないため、“どんな形式の婚活イベントが行われているのか?“・“どんな人が参加対象者なのか?“を、慎重に見ていきながら、参加を考えている人が多いことがわかりました。

“参加しない“と決めている人が圧倒的に多いという傾向ではなく、帰省中という、普段とは違うシチュエーションだからこそ、色々な情報を集めながら自分に合った婚活イベントを見極めている人もたくさんいると言えるのではないでしょうか♪

◆年末年始は、婚活・恋活が盛り上がる時期です。普段より積極的に素敵な出会いを見つけたいと思いますか?

“とても思う“39.4%・“やや思う“44.3%。今回のアンケートでは83.7%もの人が“普段より積極的に素敵な出会いを見つけたい!“と回答しました。

例年の傾向では冬時期は、魅力的な婚活イベントが盛んに開催される季節でもあるので、それにあわせて、婚活・恋活をしている人たちの参加意識も高まっていると言えるでしょう♪

ちなみに、年末年始に婚活イベントに参加することのメリットはたくさんありますが、TOP3に選ばれたのは次の3つでした。

◆1位 普段参加できない時間帯の婚活イベントに参加できる!

◆2位 たくさんの婚活イベントに参加できる!

◆3位 友達と日程を合わせやすい!

ぜひ参考にしてみてください!

◆結婚を機に相手の地元に住むのは考えられますか?

最後にご紹介するアンケート結果は「結婚を機に相手の地元に住むのは考えられますか?」。

前向きな回答を最も多く集めたのは20代男性で、なんと81%もの人が“考えられる“と回答しています!
これは男性の年代別ではもちろん、女性を含めた全体の中でも圧倒的に高いことが、グラフからもわかります。

女性は?というと若干、“考えられる“と回答した人が多い結果に見えますが、“考えられる““考えられない“どちらかが圧倒的に大きく上回っている年代はありませんでした。

このことから男性は、年代が若い人ほど“結婚を機に相手の地元に住むことを考えられる“人が多い。これに対し女性の傾向は、年代によってはあまり違いは見られない。“考えられる““考られない“どちらか突出する年代も見られない。ということがわかりました。

女性は“結婚を機に相手の地元に住むこと“に関して、年齢の影響を受けないとも言える結果でした!

今回のアンケートの男女比は、【男性38%女性62%】で、年代別では【30代】【40代】が最も多く、続いて【20代】【50代~】の順でした。

◆まとめ

今回のオミカレ婚活実態調査はいかがでしたか?

年末年始と言えば、「普段からあまり帰省しない」という人でも、帰省を考えることがあるのではないでしょうか?
結婚をしたら、地元から離れて生活をしている人は、お互いの地元を行き来する機会もあるかも知れませんね♪

今年は帰省しないと考えている人が多い年末年始ですが、結婚という選択をするか検討中の皆さんにとって、“将来どんな場所に住んで、どんな過ごし方が理想なのか?“じっくり思いを巡らせてみてはいかがでしょうか?

■詳しくはこちらから
 https://party-calendar.net/blog/can-you-consider-living-in-your-partners-hometown-after-marriage-81-of-men-in-their-20s-answered-that-they-can-think.htm

■婚活マッチングアプリ「オミカレLive」

■オミカレLiveとは
婚活パーティーNo.1サイト※「オミカレ」が提供する、安心・安全な婚活マッチングアプリ
10分間のビデオ通話によって異性との「出会いのきっかけ」を提供している婚活マッチングアプリです。従来の出会いアプリとは異なり、ビデオ通話から始まってその後チャットのやり取りができるようになります。おうちで好きな時間に気軽に始められる婚活をお楽しみください。

■『オミカレLive』アプリのダウンロードはこちらから
https://omicale-live.onelink.me/4dTx/pr 

※当社調べ (2020年12月時点:婚活パーティー掲載数、口コミ掲載数)

会社名:株式会社オミカレ
所在地:東京都杉並区高円寺北2-6-2高円寺センタービル7F
代表取締役:西村晃
会社概要URL:https://omicale.co.jp/

【調査概要】
・調査期間  2022/12/15(木)~2022/12/19(月)
・調査機関  オミカレ会員対して自社調査
・調査方法  webアンケート

タイトルとURLをコピーしました