JAXAベンチャー天地人、個人投資家からの資金調達を実施。

この記事は約6分で読めます。
JAXA認定の宇宙ベンチャー 株式会社天地人(東京都港区 代表取締役 櫻庭康人、以下「天地人」)は、株式会社JMDC 創業者・木村真也氏、岡田隆太朗氏、尾﨑典明氏より、資金調達を実施したことをご報告いたします。調達した資金は、土地評価サービス『天地人コンパス』の事業開発や、組織体制の強化に投資して参ります。

天地人の事業概要と資金調達の背景

天地人は、JAXA衛星をはじめとする地球観測衛星等から得られる宇宙ビッグデータを活用し、土地評価サービスを行う「天地人コンパス」をコアとした事業を展開しています。

天地人は、これまでいくつもの新規事業やスタートアップの立ち上げを経験してきたCEOの櫻庭と、JAXA職員でもあるCOOの百束が出会い、内閣府主催の宇宙を活用したビジネスアイデアコンテスト「S-booster」に挑戦。トリプル受賞をしたことがきっかけで立ち上がりました。

天地人は、JAXAの職員が兼業で働いている日本でも珍しい宇宙ベンチャーです。その強みを活かし、内閣府から宇宙開発利用大賞を受賞。ほかにも、国内外のコンテストで13度の賞を受賞しています。
天地人の事業は下記の4つの軸にわかれています。

①農業
②インフラ
③エネルギー
④カーボンオフセット

農業事業では、宇宙ビッグデータを活用した「宇宙ビッグデータ米」の栽培を行っており、インフラ事業では2022年2月より、愛知県の豊田市上下水道局水道維持課とチームを組んで、漏水リスクを分析する実証実験を行なっています。

また、天地人はフランス、グアム、アメリカ本土、オーストラリア、カンボジアに社員がおり、世界規模でプロジェクトを展開。2022年は西アフリカ・ブルキナファソにおける豪雨による農作物への被害を軽減するため、衛星データを活用し、降雨情報を農家に提供するモバイルアプリの開発などを行いました。

この度は、土地評価サービス「天地人コンパス」の事業開発や、更なる世界展開を視野に入れた組織体制の強化のために資金調達を実施しました。天地人のミッションは、人類の文明を最適化することです。最適な場所でビジネスを営めれば、世界中の無駄がなくなり、人に優しく、環境に優しく、快適に暮らすことができると信じて、今後とも邁進して参ります。

投資家からのコメント

木村真也氏(株式会社JMDC 創業者 / 合同会社SeaForestCirculation 代表)のコメント

海岸に打ち寄せられるプラごみの監視を衛星データにより行う検討をしていた時に出会ったのが天地人です。お話を聞いて宇宙ビッグデータの可能性に痺れましたね。加えて、櫻庭さんと百束さんのお人柄を知り、投資は即決で提案させていただきました。
木と森をみると言いますが、さらに山を見る、海を見る、地球を見るわけですから概念が変わります。インターネットが国境と言葉の壁をなくし、ライフスタイルを変えてきたように、宇宙ビッグデータは、衛星技術や解析・可視化技術が急速に進んでいる今、SDGsや環境問題、安定した食の確保など、多くの重要な課題に不可欠になると思います。天地人の発展は、プラごみ可視化という私の夢とも連動してワクワクさせてくれますね。

岡田隆太朗氏のコメント

ますます活用が進む衛星データは、あらゆる産業をアップデートする無限の可能性があると感じています。天地人への出資がJAXAからも行われたのは、宇宙産業の門戸が大きく開かれていく狼煙です。この天地人という装置を活用して、宇宙からの情報がもたらす利便を、地球に還元していきましょう!わくわくです!

尾﨑典明氏のコメント

内閣府主催の宇宙ビジネスコンペティションである「S-booster」においてメンターとして関りはじめて早5年。まだ会社にもなっていない草創期より事あるごとにお手伝いさせていただいておりましたが、この度、正式に!? 天地人メンバーに加われることを嬉しく思います。天地人はその技術もさることながら、組織としての柔軟性や人の巻き込み、ステークホルダーとの関係性など、既存の枠にとらわれない良い意味で変態的なマネジメントも強みであると感じています。これからもスピード感をもって宇宙から様々な課題にチャレンジしてよりよい地球にしていくべく、一緒になって取り組んでまいりたいと思います。

天地人 代表取締役・櫻庭康人のコメント
 

この度、私が心から尊敬する投資家の皆様に天地人が目指す世界観に共感と信頼をいただき、株主として弊社に参画いただけたことをこの上なく嬉しく思います。この場をお借りして感謝申し上げます。今回の資金調達で「天地人コンパス」の事業開発や、組織体制の強化、プロダクトの機能拡充を進めてまいります。
今後は、より良いサービスを世界中に提供するためにも、環境問題へ取り組み、倫理を重視する経営スタイルを取り入れていきたいと思います。新しいステージに立った天地人をこれからも応援いただけると嬉しいです。
 

天地人コンパスとは

天地人コンパスは、地球観測衛星のビッグデータをはじめとする様々なデータをもとに、解析、可視化、データ提供を総合的に行う土地評価サービスです。農業生産から都市開発まで、様々な目的に合わせてカスタマイズすることが可能となっており、ビジネスにおいて最適な土地を宇宙から見つけることができます。

これまで、宇宙から稲の栽培環境をモニタリングし、より美味しいお米の栽培を目指す「宇宙ビッグデータ米」プロジェクトや、キャンプ場候補地を宇宙から衛星で探すプロジェクト、複数の土地の類似性を気象の観点から評価するプロジェクトなどにサービスを活用してきました。

衛星データというと、多くの方が衛星から撮影した写真を思い浮かべると思います。衛星から撮影した画像は代表的な衛星データではありますが、天地人コンパスは、降水量などの気象情報や、3Dマップに代表される地形情報、赤外線によって観測される地表面温度なども世界中のあらゆる場所で取得可能です。

また、天地人コンパスでは、お客さまが元々お持ちの地上データや、実績データなどを重ね合わせて、複合的に分析することもできます。

利用方法
『天地人コンパス』
・料金:無料
・対応言語:日本語、英語
・対応ブラウザ:Google Chromeを推奨、PCのみ対応
・サイトURL:https://tenchijin.co.jp/compass/
 

■株式会社 天地人 会社概要
会社名:株式会社 天地人
所在地:東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー9F
代表者:代表取締役 櫻庭康人
事業内容:衛星データを使った土地評価コンサルサイト
URL:https://tenchijin.co.jp/

文章/撮影 砂流恵介
 

タイトルとURLをコピーしました