株式会社テイツーとの業務提携基本契約締結に関するお知らせ

この記事は約3分で読めます。
サクサグループのソリューション事業中核会社である株式会社システム・ケイ(本社:北海道札幌市 代表取締役 鳴海鼓大、以下「SYK」という。)は、中古品や新品のトレーディングカード・ゲーム・書籍等の販売等を手掛けている株式会社テイツー(本社:岡山県岡山市 代表取締役社長 藤原 克治、以下「テイツー」という。)との間で、業務提携基本契約を締結いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
1.業務提携の背景と目的
 SYKは、ネットワークカメラやNVR(ネットワーク・ビデオ・レコーダ)を活用したソリューション事業やシステム開発を手掛けており、映像・AI・IoT等の技術を活用し、様々な課題解決を推進しております。特に、AI画像認識を組み入れたITシステム構築により、例えば「顔認証・人物検知」、「車両認識・車両検知」、「物体検出」、「特殊文字認識」等、幅広くお客様の目標の実現をご支援しております。SYKは、上記保有技術を活用しテイツーの課題解決を目指すとともに、小売流通業等を注力市場の一つと位置づけて、更なる事業成長を目指してまいります。
 
 テイツーの事業領域であるリユース事業において、その実店舗運営上の課題の一つとして、窃盗(万引き)に対する防犯活動が挙げられます。従前より店舗では防犯カメラを設置して店内を録画し、不審な人物を発見した場合は、目視および防犯カメラ映像を用いて監視するという運用を行っておりますが、その運用には相当な人的負担が生じており、より効果的かつ効率的な課題解決手段が求められております。

 両社は、リユースBtoB領域において、トレーディングカード読取査定機「TAYS(テイズ)」を共同開発し、その機能面での特徴である AI(人工知能)を用いた考案に係る発明について共同で特許出願を行なっており、今後更に上記課題解決のための防犯カメラシステムの開発を共同で行い、両社のよりいっそうの事業拡大を目的として、本業務提携基本契約を締結いたしました。

2.業務提携の内容
 まず、テイツーの特定の店舗を用いて、SYKの防犯カメラシステムを設置し、新たな防犯カメラシステムのための実証実験を行います。
 続いて、複数の直営店舗に実証実験の場を広げ、上記店舗で明らかになった技術面および運用面の課題解決の手段を探ります。
 その上で、実用化に耐えうると判断された場合には、直営店舗全店に順次導入を進め、店舗運営上の負担軽減につなげるとともに、万引きロスの削減にも取り組みます。
 将来的には、本防犯カメラシステムソリューションをリユースBtoB領域での商品の一つとして外販することも視野に入れております。

3.テイツーの概要

(1)名 称      :株式会社テイツー
(2)本店所在地    :岡山県岡山市北区今村650―111
(3)代表者の役職・氏名:代表取締役社長 藤原 克治
(4)主な事業内容   :「古本市場」および「ふるいち」等の店舗にて、中古品や新品の書籍・ゲーム・トレーディングカードの販売
(5)設立年月日    :1990年4月16日
(6)資本金の額    :100,000,000円
 

タイトルとURLをコピーしました