また、副業という働き方が広まってきた結果、量質ともにさまざまな案件やニーズが多様化している中で、シューマツワーカーではプロフェッショナルなIT人材と企業とのマッチングを提供してきたことにより、11月に発表した通り(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000027073.html)、副業人材への支払総額が28億円を超え、サービスを利用する企業にも働く人材にも、質の高い案件を安定的に提供し続けています。
シューマツワーカーの提供する副業人材マッチングサービスとは?
シューマツワーカーは、転職市場では探せない稀少なスキル・経験・知識を持つ優秀な人材の力を借りたい企業と、副業という新しい働き方へ一歩踏み出すことにより収入の増加やキャリアアップに繋げたい個人をつなぐサービスを提供しています。
シューマツワーカーの企業・副業人材の契約は、当社を介する再委託契約のため、単なるエージェントサービスやマッチングサービスと異なり、フォローアップ支援が手厚く、企業・副業人材いずれからの満足度も高いのが特徴です。
- 企業向けサイト https://shuuumatu-worker.jp/innovation_lp4cde_business
- 副業人材向けサイト https://shuuumatu-worker.jp/
副業人材データベースの内訳は?
「どのような人材を紹介してもらえるのか」「どんな仕事を頼むことができるのか」「自社の課題にマッチした人材はいるのか」といったお声をいただくことも多いシューマツワーカーから、今回、人材データベースの内訳を公開(*1)します。
[1] 登録副業人材の内訳
特徴① 約半数を占めるITエンジニア
ITプロフェッショナル人材の多いシューマツワーカーの登録者は、約半数(47%)がエンジニアです。正社員採用の難易度の高いエンジニアに多く出会えるデータベースということがわかります。
特徴② マーケター、デザイナーが続く
続いて多いのがマーケター、デザイナーとなっており、ITサービスに欠かせない人材が多く登録していることがわかります。
特徴③ バックオフィスなど裾野の広さ
人事・経理などのバックオフィス、広報・PRといった職種も登録しており、登録者は多様な職種にわたることがわかります。
[2] 登録エンジニアの内訳
特徴① 豊富なバックエンド、フロントエンドエンジニア
約半数を占めるエンジニア人材の内訳を見ると、バックエンドエンジニアが最も多く、次いでフロントエンドエンジニアが多いことがわかりました。
特徴② アプリエンジニア、インフラエンジニアも多い
アプリエンジニア、インフラエンジニアも多く登録していることがわかります。
特徴③ 稀少な機械学習エンジニア等も登録
正社員採用が難しいといわれる機械学習エンジニア、ブリッジエンジニア、組み込みエンジニアなども登録しており、なかなか出会えない職種や経験を有する人材が在籍しています。
ここでは主な職種をご紹介しましたが、シューマツワーカーの副業人材データベースには、幅広い職種の方からのご登録があり、専門的な知識や特殊なスキル、転職市場ではなかなか出会えない貴重な経験のある人材など、裾野が広く多様であることが大きな特徴です。一方で企業様からも、自社独自の課題をご相談いただき、稀少な知見を有した人材の活躍の場となる案件も多く取り扱っています。
人材採用や人的リソースの問題で事業成長に課題を抱えておられる企業の担当者様は、ぜひお気軽にシューマツワーカーまでご相談ください。
オウンドメディアのご案内
シューマツワーカーを導入して、稀少なスキルや知見を持つ副業人材の活躍によって事業成長に繋げた実績については、弊社のオウンドメディア「副業社員ジャーナル」にて随時ご紹介しております。こちらもご参照ください。
https://shuuumatu-worker.jp/journal/
■ *1 今回公開するデータベースの内訳は、最新の情報をご提供するため、登録データベース全体のうち、過去1年間で登録更新のあった人材のみとしています。なお、当社調べでは、過去実績全体の内訳と大きな違いはありません。
会社概要
会社名:株式会社シューマツワーカー
所在地:東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル5F
代表者:代表取締役 松村 幸弥
設立:2016年9月
会社HP:https://company.shuuumatu-worker.jp/
株式会社シューマツワーカーは「ハタラクを自由化し、人生の可能性を広げる」をミッションに、日本の「ハタラク」を変える企業として2016年に創業し、6年以上にわたって人材不足に悩む企業様と、副業で企業のお手伝いをするプロフェッショナルのIT人材をつなぐサービスを提供してまいりました。
日本の労働市場は課題だらけだとシューマツワーカーは考えています。物価高騰が続く中で変わらない給与水準。採用難と人材不足に陥りながらも働き方改革の進まない企業体質。
そのような環境下で「副業」「フリーランス」といった新しい働き方は、個人にとっては所属する企業だけに依存しない新しい収入源を生み、企業にとっては正社員雇用にこだわらない組織づくりと知見の取り込みを実現していく、まったく新しい発想の仕組みです。私たちシューマツワーカーは、今後の日本の労働市場を変えていく最先端の場所で、企業と個人の「ハタラク」を広げていくお手伝いをします。
今後、シューマツワーカーでは、副業・業務委託人材の活用支援にとどまらず、
- 企業における社員向けの教育・研修を目的とした副業の紹介
- 地方に埋もれている人材の発掘
- 地方企業へのプロ人材の紹介と働く人への雇用機会の創出
など、国内における人的リソースの活性化支援も行ってまいります。