Omiai Report light 『2022 Xmasデートを考える』―ミニマム化する令和のクリスマス 「2人で過ごせればプレゼントはなんでもいい」―

この記事は約6分で読めます。

 恋愛マッチングアプリ「Omiai(オミアイ)」を運営する株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区)は、まじめな出会いや恋愛に関わる全ての人に向け、独自に行う市場調査や有識者への取材を通じた、データを基に恋愛をひも解く、「Omiai Report」をオウンドメディア「コイパスbyOmiai」内にて連載しております。
クリスマス直前の最新号では、「2022 Xmasデートを考える」と題し、最新の男女におけるクリスマス事情をご紹介しております。今回は「Omiai Report light」として、その抜粋版を皆様に別途お届けすることとなりました。

 今回のテーマは「令和のクリスマス事情」に関するデータです。そのデータの中から見えてきたのは「ミニマム化」。令和の時代に恋をする男女にとって、クリスマスとはどのような存在なのか、15 歳~ 59 歳の未婚の男女1,000名を対象にOmiai Report 独自のアンケート調査を実施しました。
 「クリスマスは恋人とどう過ごしたい?」そして、「クリスマスの理想的なプレゼントって何?」という質問に対しての回答結果やグラフを掲載いたしました。過ごし方の第1位は「2人で過ごせればそれで良い」との結果。そして理想的な欲しいプレゼントの第1位は「特にない」でした。
 SNSではクリスマスプレゼント問題やおごりおごられ論争でにぎわっていますが、バブル時期を象徴していたような派手な祝い事や高額なプレゼントなどよりも、2人で一緒の時間を大切にし、プレゼントも強いリクエストはない、という今回の結果を皆様はどうお感じになるでしょう?クリスマスという恋人同士、家族同士の時間の持つ価値観やスタイルが昭和〜平成〜令和と変化してきていることを感じています。
 

  • Xmasって、今どうなんだろう? ~今も昔もクリスマスは男女にとって大事なイベント~

 「あなたが重要視している季節のイベントは?(グラフ①)」のアンケートでは、男女ともに1位はお正月(男性39.0%、女性25.8%)。気になるクリスマスは男女ともに3 位にランクインしました(男性12.2%、女性14.6%)。 
 さらに「あなたにとってのクリスマスの重要度は?(グラフ②)」のアンケートでは、「重要なイベントである(とても重要なイベントである/やや重要なイベントであるの合算値)」と回答した人が全体の約4割を占めました。やはり令和の時代も、多くの男女がクリスマスを重要視していることがわかります。しかし、その重要度は年齢が上がるとともに減少傾向に。クリスマスを重要視する10 代女性が70.0%なのに対し、50代女性は22.0%に。
 “冷めていること”が令和の価値観と指摘する声もありますが、まだまだ10代20代の若年層にとってクリスマスは心躍るイベントのようです。

  •  Xmasの理想的な過ごし方を聞きました!~聖夜は二人で過ごせれば十分というのが世の女性の思い~ 

「クリスマスは恋人とどう過ごしたい?(グラフ③)」という質問を交際中の恋人がいる男女にアンケート調査したところ、「二人で過ごせればそれで良い」が最多。特に女性にその傾向が強く見られ、実に50.4%の女性が思っているようです。クリスマスを派手に祝うことよりも、二人で一緒に過ごす時間を大切にしたいと、“特別な日”の価値観が変わったのかもしれません。一方、「夜景やイルミネーションのデート」を支持する男性が44.4%もいることも判明!「男性はロマンチストである」とはよく言われることですが、ここではそれが顕著に表れる結果になりました。

 

  • Xmasの理想的なプレゼントって何?~プレゼントの価値は値段にあらず 心のこもったものがベスト~

 「恋人にどのようなプレゼントをあげたい?(グラフ⑥)」のアンケートでは、男女ともに「日頃から欲しがっているものをあげたい」という声が圧倒的で男性が20.4%、女性が27.8%(特にないを除く)。
 ところが、「恋人にどのようなプレゼントをもらいたい?(グラフ⑦)」のアンケートでは、「特にない」が最多(男性50.4%、女性46.0%)で、次いで「真剣に選んでくれたプレゼント」を求める声が多い(男性15.2%、女性15.2%)という結果に。相手が「欲しがっているプレゼント」を贈りたいけれど、もらうプレゼントは「特にリクエストはない」し「真剣に選んでくれたもの」であれば嬉しいという何とも謙虚な意識が見えてきました。また、具体的なプレゼントを贈る“有形派”だけでなく、恋人と一緒の時間を過ごしたいという“無形派”が一定数(「デートや旅行など一 緒に体験できること」男性11.2%、女性12.0%、「クリスマスディナーなどリッチな食事」男性4.0%、女性5.0%)見られたのも興味深いデータです。

【アンケート調査概要】
調査名称:恋人と過ごす季節のイベントについてのアンケート
調査対象:都市部(東京、大阪、愛知、福岡)に居住する15~59歳の未婚の男女 n=1,000

■「Omiai Report」について
これまでの出会いや恋愛にまつわる情報は、人の「感情」に起因する部分が大きいことから、実際の取材やデータなど、エビデンスを確立しているものが少なく、また、ある一定のターゲットやジャンルにセグメントされていることから、あらゆる世代、ジェンダーに発信するものは少ないように見受けられました。そのため「Omiai」は、こういった情報環境をより良いものにすべく、取材やデータ等のエビデンスに基づいた、より信頼性の高い情報を全世代の皆様に向け、提供してまいります。
URL:https://fb.omiai-jp.com/koipass/tag/xmas%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%882022

■マッチングアプリ「Omiai」
「Omiai」は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は800万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。*2022年3月時点
公式サイト:https://fb.omiai-jp.com/
対応端末:iPhone/Android
価格:ダウンロード無料
開発・運営:株式会社ネットマーケティング
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/omiai-facebookwo-huo-yongshita/id582566462
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omiai_jp&hl=ja

タイトルとURLをコピーしました