累計受講者10万人超の骨盤ウォークトレーナー みのわあい。氏が、ネットで教室をひらけるサービス「mish」にて独自の月額会員制動画配信サービスを開始!

この記事は約7分で読めます。
mish株式会社(読み:ミッシュ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:別府泰典)は、ネットで教室がひらけるサービス「mish®」において、骨盤ウォークトレーナー みのわあい。氏が月額会員制動画配信サービス「iwalk STUDIO」を開始したことをお知らせします。

 

 

  • 「iwalk Studio」概要

iwalk STUDIO(アイウォーク・スタジオ)は全国で10万人超えが受講した、参加型健康エンターテインメント講演会の講師みのわあい。(骨盤ウォークトレーナー)氏がお届けする月額会員制動画配信サービスです。1日1分でからだが変わるレッスンをプログラムした動画や過去の講演会動画など、健康習慣をアップデートするためのコンテンツを提供します。

https://iwalk.mish.tv/

<サイト内に掲載しているコンテンツ例>

https://iwalk.mish.tv/videos/1qWyRkfMcTMHPEHvyQDZeOVw
 

  • みのわあい。氏 プロフィール

大阪府出身、立命館大学産業社会学部卒業。20代でウォーキング指導の第一人者であるデューク更家氏に弟子入り。心身の健康について学び、ウォーキング理論を習得。その後、健康経営また健康意識啓発の分野で、多くの企業や自治体の健康講演会で登壇し、これまでの受講者は10万人超。
実際にからだを動かすだけでなく「健康クイズ」や「若さチェック」などの参加型の要素に加え、楽しんで笑いが起きる仕掛けを盛り込んだ「参加型! 健康エンターテインメント講演会」として好評を得ている。TV出演他、ラジオ等のメディア出演多数。
 

  • サービス開始の背景

これまでみのわ氏は、企業での健康セミナーや講演会をメインに、自治体等での健康づくり、ウォーキングイベントの講師やメディア出演など幅広い分野で活躍をしてきました。
コロナ禍によってセミナーや講演会等の仕事ができなくなる中、オンラインでの活動に目を向け、YouTubeやLINEで動画配信をはじめました。特にLINEで配信をしている1日1分動画は、視聴者からも好評を頂いておりましたが、良質なコンテンツを持続的に提供していく上で収益性が課題となっていました。
当初は買い切り方式でのレッスン動画販売も検討していましたが、参加者との継続的な関係性を持った上で健康習慣を支援するためにも、また安定的に収益を得ながら配信するためにも、サブスクリプション方式が最適だと判断し、mishで「iwalk STUDIO」を開設しました。
 

  • みのわあい。氏からのコメント

本サービスを開設するきっかけは少し前に遡ります。

コロナ禍の際に、お客様が普段から心身の健康づくりをできるように、1日ずつ健康のワンポイントをお伝えする「日めくりカレンダー」を制作しておりました。しかし「見た」だけで「知ったつもり」で終わってはもったいないと感じ、1日1分のレッスン動画の配信を始めました。その結果、テレワークで座りっぱなしの方、運動不足を解消したい方や、毎日忙しくて体を動かすきっかけがない方など、さまざまな方々から大変好評いただきました。

動画を通して、私のレッスンのコンセプトでもある「日常生活を運動に変えて、1日1分のレッスンでからだが変わる!」をご提供できたことを嬉しく思いました。

その後、売り切りの動画等もチャレンジしましたが、私の思っているサービス提供が現時点では実現が難しく断念しました。またYouTubeも活用していますが、視聴者は無料という利点と引き換えに、自分自身にコミットするという点において「やった」「できた」で終わってしまって「身につける=ご自身のものになっている」という状態になっているのかという懸念がありました。

mishは月額課金制ですので、視聴者とのつながりを持ち続けることや、コンテンツのアップデート等、私のイメージしている動画配信のスタイルを実現するのに最もふさわしいプラットフォームでしたので、こちらでのサービス展開を決めました。Wordpress等よりも操作がシンプルです。URLもオリジナルのものが作れますし、新しくホームページを立ち上げたように完成度が高く、ページ作成のサポート(チャット)も手厚く安心です。今後の機能追加、バージョンアップにも期待しています。また利用手数料が大幅に値下げになったのは大変嬉しく思っています。

mishを通して、一人でも多くの方に、心とからだの健康と笑顔!元気!をお届けしたいと思っています。
 

  • ネットで教室をひらけるサービス「mish」とは

「mish」は、専門的な知識やスキルを持ったクリエイターの方々が、動画を主軸にしたオンラインスクールを無料で簡単に構築できるサービスです。

メンバー管理や動画管理、サイトのデザインや決済機能まで、必要な機能がオールインワンで搭載されており、プログラミングやデザインといった難しい知識をもっていなくても簡単スピーディーにサイト構築と運用を行うことが可能です。

YouTubeで専門的な知識を発信されている方や、ヨガや武術などの教室運営をされている会社をはじめとした多く
の個人や法人によって、これまでに1000以上のオンラインスクールがmish上で構築されています。

現状では動画を月額会員制で提供可能になっておりますが、今後は動画講座やオンラインレッスンの販売など、さまざまなデジタルコンテンツの販売が可能なプラットフォームを目指してアップデートを進めています。

■mish公式サイト
https://mish.tv/?utm_source=pr-times&utm_medium=article&utm_campaign=release_iwalk

■mishで作成された主なサイト例
「Excelドカタの集会所」
YouTubeで6万人以上のチャンネル登録者数を誇るクリエイターのExcel学習サイト
https://excel-dokata.mish.tv/

「透析学習塾」
透析についての専門的な知識が得られる動画学習サイト
https://morichan.mish.tv/

「ユウガク・オンデマンド」
NBC長崎放送による新時代のカルチャースクール
https://yugaku.mish.tv/
 

  • mishでのオンラインスクール開設について

mishでは、初期費用・月額料金を無料で簡単にオンラインスクールを作成することができます。
以下mish公式サイトの「無料ではじめる」をクリックして案内に従って操作することで、速やかに自身のオンラインスクールサイトを構築できます。
また、現在サービス利用料無料キャンペーンを実施中ですので、この機会にぜひmishをご活用ください。

■mish公式サイト
https://mish.tv/?utm_source=pr-times&utm_medium=article&utm_campaign=release_iwalk

■サービス利用料無料キャンペーンについての詳細
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000089297.html

■サイト開設についてのご相談
こちらのフォームよりお問い合わせください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScDOQ4ULTim2KhuIwGAN9dh7Esa3cgm82FiRJAUYDAkFDxvVQ/viewform
 

  • 会社概要

社名:mish株式会社(mish Inc.)
代表者取締役:別府 泰典
事業内容:「mish」の開発・運営
設立:2021年2月12日
本社:〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル11F
企業URL:https://mish.tv/about
お問い合わせ:info@mish.tv

(*)『mish』の名称及びロゴは当社の登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました