Magic Moment、独自の Employee Experience(EX)のグランドデザイン「Magic Moment Time Value」を策定

この記事は約6分で読めます。
 株式会社Magic Moment(本社:東京都港区、代表取締役CEO:村尾祐弥、以下「当社」)は、当社における Employee Experience(EX)のグランドデザインとなる「MMTV(Magic Moment Time Value)」を策定しました。コミッティの創設やマネジメント人材の育成を通じて、今後組織へのさらなる浸透を図ります。

□ 「MMTV(Magic Moment Time Value)」設計の背景

当社は、お客様企業が最高の顧客体験を実現し、顧客と生み出す LTV(※)を最大化させることを目指し、事業を展開しています。お客様に提案する「LTV経営」という考え方は組織づくりにおいても土台となり、当社と社員が共に過ごす時間が、社員にとっての幸福度の向上、会社・事業の成長に繋がり、互いにとっての「時間価値」を最大化することができるよう、組織基盤を整えています。この組織づくりにおける独自の Employee Experience (EX) のグランドデザインが「MMTV(Magic Moment Time Value)」です。以下の4つの軸にもとづいて、社員一人ひとりへの成長支援、組織への MMTV の浸透を図っています。
 

  • 自分らしく活躍すること
  • チャレンジを通じた成長
  • 顧客価値(成果)創出
  • チームワークで成し遂げること

※LTV(Life Time Value)顧客生涯価値。顧客と企業が初めて接点を持った地点から現在に至るまで、継続的に生み出された経済的価値の総量。事業健全性を測る最も重要な経営指標。

□ MMTV の実効性を高めるための具体的な取組

MMTV を当社と社員の共創的な体験価値としていくため、経営的な視点だけでなく、現場のニーズや意見を反映するためのコミッティの創設を進めています。例えば、2022年12月には、書籍の自由購入制度を利用した輪読会の開催や、チーム内で必要なスキルの種類を明文化し、「スキルバッジ」として完全オリジナルで策定、受賞者に表彰が行われるなど、実際に現場発案のアイデアがきっかけとなり、本人の強みを生かした成長機会に繋がる事例が相次いでいます。

また、MMTV という考え方そのもの、そしてその考え方が反映された体験の接点をよりメンバーや社内に波及させるため、社員の”触媒”となるマネージャーの成長支援にも力を注いでいます。2017年の創業初期から続けている毎週の 1on1 や月1度の CEO オフィスアワー、また、当社代表の村尾が舵を取るマネジメント研修もその実現に向けた取り組みの1つとして実施しています。会社・社員ともども改善策やフィードバックを共有し合いながら、今後も体験価値の磨き込みに邁進してまいります。

□ 執行役員 Head of Corporate Success 古塚大輔からのコメント
 

Magic Moment は2022年に設立4周年を迎え、9月にシリーズB の資金調達を完了、企業として新しい局面を迎える準備が整いました。2022年初め40名だった組織が現在は80名以上となり、2023年以降も引き続き” LTV経営 ”を世の中に提案すべく、多くの素晴らしいメンバーにご入社いただきたいと考えています。今後、それにふさわしい企業として、当社で働くメンバーに提案したい体験価値を概念化・指針化することが重要と考え、この度「MMTV(Magic Moment Time Value)」という形で表現しました。

実は、この MMTV を支える4つの軸は、2022年1月に私が入社以来感じている、Magic Moment の組織・人材の魅力に他なりません。私だけでなく、多くのメンバーが Magic Moment での時間が充実していると感じる、幸せに感じる、大きな理由の1つではないかと考えています。

なぜ、このような魅力が Magic Moment の組織・人材に溢れているのか。
弊社のコアバリュー” GO TRUE WAY ”にその秘密があります。GO TRUE WAY は弊社における、真実・真理、本質に至るための価値基準であり、思考様式。この GO TRUE WAY こそが Magic Moment の成長に不可欠な存在として、私は入社当初に徹底的に理解を進めました。答えがない中で強く突き進む難しさ、成し遂げようとしていること対して身の丈以上のものを発揮する苦しさ、ヒト(時には自分)に正面から向き合う厳しさを Magic Moment のメンバーに常に問うのが GO TRUE WAY ではないかという想いに至りました。ネガティブな単語、要素が並んでいるように思えるかもしれませんが、その問いに対して真摯に、ひたむきに取り組む努力の過程、もしくはその先(結果)にこそ、楽な道を通ることでは得られない、”本質的”な自分らしさ、成長、顧客価値、チームという価値が感じられる。そして、一人ひとりが本当の充実と幸せを感じ、組織・人材の魅力に繋がっている。このストーリーを形にしたいと思い、体験価値という形で昇華したものが MMTV です。 

幸福度が高い人は、そうでない人に比べて創造性や生産性などが非常に高くなる、退職率や欠勤率も低下するといった研究結果があります。多くのメンバーが MMTV を享受することで、Magic Moment の組織・個人としてのアウトプットが質・量ともに最大化され、ビジョン実現に早期に到達できると信じています。

Magic Moment での時間は自分にとって人生で最高のひとときだったと言ってもらえる瞬間(= Magic Moment における時間価値が最大化したということ)が多くのメンバーに訪れるように、MMTV を体験価値のデザインで終わらせず、実体・実感のあるものにすべく会社・メンバーともども努力してまいります。ぜひ弊社プロダクトである「 Magic Moment Playbook 」や Customer Success と営業代行組織が融合した稀有なサービス「 CS BPO 」だけでなく、組織・人事の体験価値である「 MMTV 」についても、弊社 Magic Moment の今後にご期待いただければ幸いです。

<プロフィール>
大学卒業後、上場Sler企業、総合経営コンサルティングファームを経て、2015年 freee に人事担当第1号として入社、メンバーサクセスチーム(人事・総務部門)の立ち上げに従事。カルチャー醸成や人事評価制度構築・運用などハード・ソフト両面からの組織づくりを通じて、在籍3年連続で「働きがいのある会社ランキング(日本版)」中規模部門トップ 10 入りに貢献。2018年11月よりアパレルセレクトショップ運営会社で執行役員、人事総務部長を務め、2022年1月より Magic Moment に参画。

□ 株式会社Magic Moment 会社概要

代表者:代表取締役CEO 村尾祐弥
設立:2017年3月
本社:東京都港区麻布台 1 – 8 – 10 麻布偕成ビル 3F
事業内容:営業AI行動システム『Magic Moment Playbook』/ 営業組織『CS BPO(カスタマーサクセスBPO)』の提供
公式サイト:https://www.magicmoment.jp/
採用ページ:https://www.magicmoment.jp/recruit/

タイトルとURLをコピーしました