フランス、オルセー美術館公認の高精細デジタル作品を身近な環境で鑑賞 オンラインデジタル絵画サービス「ArtTechView」「西洋絵画プラン」の開始と「日本画プラン」料金の変更

この記事は約5分で読めます。
株式会社NTT ArtTechnology(東京都新宿区、代表取締役社長:国枝 学、以下、「NTT ArtTechnology」)は、「4Kモニター」にネットワークを通じて文化芸術作品を配信するサービス「ArtTechView」(アートテックヴュー)の新プラン「西洋絵画プラン」を12月1日(木)より開始いたします。また、昨年から提供していた「日本画プラン」について、同日より料金の変更を行います。
1. 提供の背景と目的
2021年10月の「ArtTechView」提供開始以降、多くのお客さまに葛飾北斎『冨嶽三十六景』(全47図)、歌川廣重『東海道五拾三次』(全56図)といった「浮世絵」の2大名作における高精細デジタル作品データをご鑑賞いただいてまいりました。
そしてこの度、多くのご要望をお寄せいただいておりました「西洋絵画」も配信作品に加わることとなりました。
19世紀に海を渡った浮世絵が大きな影響を与えた印象派の作品を中心にラインナップいたします。作品はすべてフランスのオルセー美術館所蔵のもので、ゴーギャン、ゴッホ、ミレー、モネなどの全49作品を取り揃えています。

また、これまでご提供していた日本画プランの価格を見直しました。プランはレンタルと買取から選択いただくことができ、作品を表示する機器、配信するための通信回線、設置工事まで一括でご提供いたします。

作品ラインナップの拡充と価格改定を通して、より多くのお客さまに芸術作品との出逢いをより身近で豊かなものとしていただき、かけがえのない貴重な文化芸術資産が継承されてゆくことに、私たちは貢献してまいります。

*ArtTechViewについて
ArtTechViewは4Kモニターに高精細デジタル作品データを、ネットワークを通じて配信するサービスです。
配信するデータは原画の絵筆のタッチや微細な凹凸、素材の立体感まで忠実に再現されています。
日常空間の中で作品鑑賞を通じて豊かなコミュニケーションが生まれたり、ふと安らぎを感じていただいたり、創造的な感性を刺激いただくなど、設置場所の目的に応じてご利用いただくことが可能です。

*配信される画像データについて
配信される画像データはいずれも所蔵元の公式な認定を得て、アルステクネグループが制作・保有するデジタルリマスターデータを使用しております。

2. 「西洋絵画プラン」の追加と新たな料金プランの概要 
Ⅰ.追加プラン
「西洋絵画プラン」については、ゴーギャン、ゴッホ、ミレー、モネをはじめとするオルセー美術館所蔵の以下の16画家49作品です。
 

 

                 ArtTechView画面イメージの一部 
                   Vincent Van Gogh「ローヌ川の星降る夜」(© Ars Techne Corp. / Musée d’Orsay)

*サービスプランと費用の詳細は下記ホームページをご覧ください。
 https://www.ntt-arttechnology.com/arttechview/

Ⅱ.新たな料金プラン
これまでご提供していた日本画プランの価格を見直しました。プランはレンタルと買取の2つのパターンでご用意しています。
作品を表示する機器、配信するための通信回線、設置工事まで一括でご提供いたします。
 

※西日本エリアにご提供する場合の回線につきましては「フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピー
   ドタイプ 隼」となります。
※「フレッツ光ネクスト」と「フレッツ・VPNプライオ」は東日本電信電話株式会社と西日本電信電話株式会社の
   登録商標です。
※月額の利用料金について日割り計算はいたしません。
※「レンタルプラン」の最低利用期間に関しまして、機器の設置工事月から6カ月間といたします。最低利用期間
   内に解約があった場合、残りの期間分の月額料金を一括でお支払いいただきます。
※「買取プラン」に関しましては最低利用期間の定めはございません。
※ご利用の途中でプラン変更をなさる場合でも、利用中のプランが最低利用期間内での解約であった場合、残り期
   間分の月額料金を一括でお支払いいただきます。
※5作品を超えて作品追加するごとに、月額費用が5,000円(税込5,500円)の増額となります。
※詳細はホームページにもございます、サービスの利用規約よりご確認ください。
   https://www.ntt-arttechnology.com/arttechview/
 

                                                 西洋絵画プランスタンド設置イメージ
(スタンドの形状・色に関してはイメージとなります。実際にご提供する際には変更となる可能性がございます。)

3. 提供開始日
2022年12月1日(木)

4. お申し込み・お問い合わせ先
詳細は弊社営業担当者にお問い合わせください。

また、下記サービスホームページのお問い合わせフォームにおいてもお問い合わせを受け付けております。
https://www.ntt-arttechnology.com/contact/

タイトルとURLをコピーしました