Hybrid Technologies Vietnam Co., Ltd.が ダナン大学・工科大学で「Python トレーニングコース」を開催

この記事は約6分で読めます。
 日本とベトナムのリソースを活用したハイブリッドなシステム開発を行う株式会社ハイブリッドテクノロジーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:チャン バン ミン、証券コード:4260、以下当社)の子会社であるHybrid Technologies Vietnam Co., Ltd.(以下当社子会社)は、ダナン大学・工科大学で「Python トレーニング コース」を開催いたしました。

 当社は、日本の慢性的なIT人材不足を解決すべく、ベトナムのエンジニア人材を活用したオフショア開発を行っています。ベトナムは、政府が2020年に「2025年までの国家デジタルトランスフォーメーション(DX)プログラム及び2023年までの方針」を発表して以来、国全体でDXを伸張しており、日本とベトナムの両国政府が「日越デジタル・トランスフォーメーション・イニシアティブ」を掲げるなど、DX分野で注目を集めている国です。

 当社では、ベトナム国内で優秀な人材を育成、確保すべく現地の大学と連携を図っています。2022年9月、ダナン大学・工科大学と学生のトレーニング活動の支援、科学研究・技術移転の協力、学生を対象としたインターンシップやフレッシャーの受け入れ協力に関して「人材の育成・採用における協力に関する協定の覚書」を締結いたしました。

 本活動の一環として、ダナン大学・工科大学の学生に対し「Python トレーニング コース」を開催いたしました。本トレーニングコースでは、6か月間全100回、学生にPythonの実践演習を行います。初回はダナン工科大の情報技術部の3年生や4年生の学生60名以上が参加し、Pythonの論理から大規模な開発の実装まで学びました。

 また、本コースに参加の学生に対し、当社ダナンオフィスの職場訪問を実施。会社説明や当社が採用しているポジションの案内などを実施し、当社について理解を深めていただく機会とすることができました。

 今回の取り組みにより、人材育成・採用における企業と大学の関係構築が実現できたので、同大学との更なる連携を効果することで学生に対しての当社の関心を高めていきます。今後も、より多くの大学との連携を深め、優秀なエンジニアの確保、育成をしていくとともに、常に新たな景色を見続けたいという想いのもと、「New view with you」というビジョンを掲げ事業の拡大を目指して参ります。

■参加した学生の声
 本コースに参加している学生に感想を伺ったところ、90%以上の方に満足いただいているという結果となりました。また、当社について元々知っている学生は、54.6%だったものの、本コースを通してその他の方にも当社を知っていただくことができました。

 本コースに参加した理由としては、Pythonを学べる良い機会である、当社に関心を持っていただいているといった理由が多く挙がりました。就職先を選ぶ上で大切にしているポイントについて伺ったところ、自分のスキルを向上させられるか、最先端技術を使っているか、周囲に親切に教えてくれるメンターがいるかなどを重視している方が多く、スキルを高めることを重視している人が多かったため、本コースをその良い機会と考えていただけたのだと思います。
 今後期待する内容として、他の言語も学びたい、より高度なものを学びたいといった意欲的な声も多く、その期待に応えられるよう、これから様々な取り組みを行ってまいります。

「Python トレーニングコース」に参加した理由
・将来、Python関連の仕事をしたいと思っており、本コースでPythonの新しい技術を学ぶことは、就職にも
 活きると思うため。
・尊敬している先生にご紹介いただいたから。
・友達からのお誘いで、勉強してみたいと思ったから。
・ハイブリッドテクノロジーズ将来就職したいと考えており、大学とHybrid Technologies共同で開催するクラ
 スに参加したいと思ったから。
・企業と共同で開催するコースであるため、大学で勉強した理論的な内容と違い実践的なことが学べると思い、
 興味を持ったから。
・今後Pythonを専攻するエンジニアになりたいため、無料でも参加できるPythonのクラスは絶好の機会だと感じ
 たから。

今後どのような内容を期待するか
・実際的なスキルを習得できるコース。
・多くの実践機会があり、多くの経験豊富な方々に教えていただけるコース。
・ Python だけでなく、MLやDjangoなど他の言語も高度に学べるコース。
・実際のプロジェクトに基づいて、プロジェクトでうまくやるために何を学ぶ必要があるか、自分が何をしなけれ
 ばならないかを理解できるようなコース。
・機械学習やウェブに関するさらに深く、高度なコース。
・コーディングのための共有ツールや、コーディングを改善するためのコツに関するコース。
・オフライン セッションもあるコース。

【ダナン大学・工科大学】
所在地    :ダナン市、Lien Chieu区、Nguyen Luong Bang通り 54番地
代表者(学長):Doan Quang Vinh
電話番号   :0236-3842-308
 

 

代表取締役社長CEO チャン・バン・ミン代表取締役社長CEO チャン・バン・ミン

【株式会社ハイブリッドテクノロジーズ会社概要】
所在地    :東京都中央区新川2-22-1 いちご新川ビル5F
代表取締役社長:チャン バン ミン
資本金    :893,343千円(2022年5月31日)
事業内容   :ハイブリッド型サービス
URL     :https://hybrid-technologies.co.jp/
IRサイト   :https://hybrid-technologies.co.jp/ir/

■ハイブリッドテクノロジーズが提供する「ハイブリッドサービス」とは?
 当社の提供するサービスは、日本とベトナムのリソースを融合させ、顧客のビジネスとテクノロジーという両側面からDXを推進する「ハイブリッド型サービス」です。ハイブリッド型サービスにおいては、コミュニケ―ションの仲立ち役である、日本人PMとベトナム人PMの豊富な経験から、従来のオフショアでありがちなコミュニケーションの齟齬などを防ぎます。実際のサービス設計フェーズにおいては、UCD(実際にサービスを利用するユーザーの使い方を元にデザイン・インターフェイスを作成)によるUI・UXデザインを提供し、実装のフェーズではアジャイルスクラム開発を取り入れ、計画、開発、テスト、リリースを繰り返すことにより、高品質かつスピーディな開発を実現します。このように、サービス設計からエンハンスまでワンストップでサービスを提供することで、クライアントへ貢献いたします。

●ハイブリッド型サービス概念図

 

タイトルとURLをコピーしました