テスト自動化プラットフォームAutify、スローガン株式会社のE2Eテスト自動化サポートを開始

この記事は約4分で読めます。
厳選就活プラットフォーム 「Goodfind」など、新産業領域への人材支援を中心とする各種サービス提供しているスローガン株式会社は、長年のサイト運用と改修により、コードが複雑化したいわゆる“システムの老朽化”が課題だったといいます。その場合、システムが期待通りに動くかどうかの検証に時間とコストが多くかかってしまいます。

そこで同社は、第三者検証会社である株式会社ヒューマンクレストを運用パートナーに迎え、QAチームを発足しました。QAチームでは、弊社の品質保証のためのテスト自動化プラットフォーム「Autify」を導入。ヒューマンクレスト社の品質におけるプロの視点をふまえた、AutifyによるE2Eテストの自動化に取り組みました。

開発メンバーのコストを最小限に抑えつつ自動テストを構築し、運用を開始しました。プロダクトごとに週に1〜2回のリリースがあるなか、毎日1回のE2Eテストの実行と、重要な改修時に行うマニュアルテストのハイブリットで、品質の担保を実現しました。

スローガン株式会社が活用したAutifyの主な機能

  • テストシナリオのノーコード作成
  • テストシナリオをグループ化して再利用可能なステップグループ機能
  • モバイル端末のブラウザテスト
  • 曜日や時間、テストシナリオを指定できる定期実行

詳細はこちらでもご参照いただけます。
https://autify.com/ja/stories/slogan

スローガン株式会社・渡邊恒介氏よりコメントをいただいています
以前は自分たちでテストの項目を作ってテストしていましたが、ヒューマンクレストさんのプロの視点が加わることで精度が高まることを実感しました。またノーコードでテストシナリオを作成できるAutifyは、依頼する側も準備の手間が少なくてラクでした。プロダクトの開発メンバーのリソースをほぼ使わずに、自動テストが組めたのはすごくありがたかったです。QAにリソースを割くことが難しい会社にとっては、大きなメリットだと思います。

新卒採用の市場は年々変化しています。とくにこの2年、リモートワークに移り変わっていて、プロダクト/サービスの内容を大きく変えたり、システムも作り変えていく必要があります。今回QAチームを立ち上げてテストを自動化したことで、安心感をもって新しいことに取り組める土台ができました。

株式会社ヒューマンクレスト・米田徹氏よりコメントをいただいています
Autifyの使いやすさを日々実感しています。他のツールの場合、環境依存でエラーが起きることが多いですが、Autifyはそういったエラーがすごく少ない。テストを構築していくときに「軌道修正しやすい」ことと「手間の掛からなさ」がありがたいです。仕様変更後のメンテナンスもラクです。

Autifyは機能が充実していますが、これからもっと進化していくと思うので、いろんなことが試せるんじゃないかと期待できます。今後もいろいろな機能を活用させていただきながら、常により良い形を目指して取り組みたいです。

ソフトウェアテスト 自動化プラットフォーム「Autify」について
「Autify」は誰にでも簡単に、ソフトウェアテストを自動化できるクラウドサービスです。ウェブアプリケーション、モバイルネイティブアプリケーションの自動テストをサポートしています。

ソフトウェアビジネスにおいて、ソフトウェアの不具合は、致命的な事業リスクになります。致命的な事業リスクを減らすためには「テスト頻度」と「テストカバレッジ」を同時に向上させることが重要です。

「Autify」はテスト自動化を実用レベルに引き上げ、「テスト頻度」と「テストカバレッジ」を向上させられるツールです。 ノーコードで誰にでも簡単に、高速にテストを作成できるだけでなく、さまざまなブラウザや端末でのテスト、独自のAIによるメンテナンス機能など、持続可能な形でのテスト自動化をサポートします。

まずは、無料トライアルで「Autify」のテスト自動化を体験してください。

トライアル申し込み - Autify

会社概要
会社名:オーティファイ株式会社 (日本支社)
所在地:〒103-0023 東京都中央区東日本橋2丁目22-1 クロスシー東日本橋ビル6階
代表者名:近澤 良
設 立: 2017年2月3日
事業内容:ソフトウェアテスト自動化プラットフォーム「Autify」の開発・販売
ウェブサイト: https://autify.com/ja/

本件に関するお問い合わせ先
広報窓口
Email:press@autify.com

タイトルとURLをコピーしました