UI・UX大幅リニューアル/誰でも配信可能へ/有料配信の設定が実装/配信者Rankが付与

この記事は約5分で読めます。
株式会社GayaR(東京都渋谷区)は、11月16日アプリのリニューアルを実施しました。
誰でも配信が可能になり、スポーツの実況・解説が身近に感じられる世の中を目指します。
ユーザーインターフェース(以下:UI)を一新
黒をベースにGayaRのメインカラーである黄色とスマートなデザインへと変わりました。

デザインの他に3つの新機能が追加されました。

1つ目が、どなたでも配信可能になりました。
従来は、申請をしてもらい当社での審査が必要でしたが、リニューアル後は申請なしでどなたでも配信することが可能です。より多くの人がスポーツを実況・解説できるようになり新しく聴きながらスポーツを観戦するというスタイルを創出できればと考えています。
今後GayaRで有名実況者になってテレビへの出演も夢ではないかもしれません。

2つ目が、チケット課金が可能になりました。
今までは無料の配信のみでしたが、今後はご自身の配信を有料に設定することが可能となりチケット課金からの収益が見込めます。

3つ目が、配信者のプロフィール画像はカードのように掲載され、配信するごとにRankが付与されるようになりました。
Rankを上げる条件は、配信時間と視聴者数になります。
Rankが上がるごとに配当金の割合も上がります。

初期ランク:beginner
nextランク:common

※現時点では、commonまでのランクとなっております。

 

■サービス・アプリ概要
「GayaR (ガヤール)」 ・対応:iOSアプリ、Androidアプ
▼サービスURL https://gayar.co.jp/
▼App Store URL https://apps.apple.com/jp/app/gayar/id1451584371
▼Google Play URL https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gayar.app
※イヤフォンをしてご視聴ください。当アプリは音声アプリであり、映像は流れません。予めご了承ください。

GayaRは、アプリ単体で音声配信と音声視聴ができる環境提供をしています。配信者(ガヤラー)は、配信にあたって新しく機材を用意する必要もなく、簡単に配信が可能です。スポーツの解説や副音声としては、リアルタイムの配信が必要になりますが、GayaRでは、音声配信におけるタイムラグは1秒以内になりますので、スポーツの臨場感を損なうことなく配信・視聴が可能になります。 また、視聴者(リスナー)は、配信者に対して、テキストチャットで質問などをすることができ音声配信でありながら、複数の視聴者とリアルタイムで交流することができるようになっています。 使い方は、簡単スリーステップ。「GayaR(ガヤール)」のアプリを立ち上げ、競技タブを選び、好きな実況者を選択するだけ。アプリの使用料金は、無料で通信量は1時間あたり約25MB、電池消耗は1時間でわずか15%程度(自社調べ)と音声アプリならではの嬉しいデータ消費量でコンテンツを楽しめます。

◇GayaRが目指す「I T」×「スポーツ」×「音声」領域の高み、とは?
「I T」×「スポーツ」×「音声」でスポーツ観戦の新しいカタチを創出する実況観戦アプリです。会場で見るだけだったスポーツに実況・解説をつける事でよりスポーツを理解でき、チャット機能を使い更に一体感の生まれる観戦体験を提供します。
我々は年々拡大している音声コンテンツ市場、スポーツ特化の実況音声配信アプリで収益を得る仕組みを実現するためにサービスを立ち上げました。近年、AirPodsを始めとするワイヤレスイヤホンや、Amazon Echo・Google Homeなどのスマートスピーカーの普及が進んでいることを背景に、音声コンテンツへの接触時間がますます拡大 すると予測されています。アメリカでは、音声コンテンツ(Podcast)を聴いたことがある人が、12歳以上の国民の51%にあたる1.4億人に達するなど、その影響は世界規模で広がっています。
音声配信サービスの利用者増加に伴い、音声広告やライブ配信で配信者側が収益を得られる仕組みも多数登場し、音声配信を中心に活躍するユーザーは年々増加しています。「GayaR」はスマホさえあれば、誰でもどこにいても実況ができるプラットフォームを目指します。

■株式会社GayaR
会社概要
社名:株式会社GayaR
所在地:東京都渋谷区東3-9-19 VORT恵比寿 maxim5F
TEL:03-6427-6645
代表取締役社長:西田祥 note→https://note.com/slj (7児の子供のパパ、大家族のおもしろ育児を取り上げられメディア出演多数)
設立:2021年9月

タイトルとURLをコピーしました