採用ノウハウをお届けする「スタンバイ人事担当者向けメディア」によるWeb面接の実態調査、6割以上がWeb面接を現在実施

この記事は約4分で読めます。
求人検索エンジン「スタンバイ」(https://jp.stanby.com/)を運営する株式会社スタンバイは、人事担当者に対してWeb面接の実態について調査しました。

採用ノウハウをお届けする人事担当者向けメディア(https://jinji.stanby.co.jp)では、Web面接のノウハウについての記事を公開しております。

・オンライン採用を成功させる方法をご紹介!【今や採用活動に必須】
https://jinji.stanby.co.jp/saiyou-knowhow/220905

  • オンライン採用は採用活動においてなくてはならない存在に?!6割以上がWeb面接を現在実施

人事担当者に、採用においてWeb面接を実施しているかどうかを聞いたところ、6割以上の方が現在Web面接を実施していると答えました。採用面接全てをWeb面接で行っている方は全体の1割未満でしたが、一部をWeb面接で行っているという方が5割以上でした。過半数の方が、Web面接のメリットとデメリットを把握したうえで、対面面接とWeb面接を組み合わせて実施しているようです。

 

  • Web面接のメリット・デメリット

Web面接をしている(していた)人事担当者に、Web面接のメリット・デメリットについて聞いたところ、6割の方がメリットと感じていたのは「遠方の応募者と面接しやすい」という距離のハードル面の低さでした。これまで距離が問題で出会えることができなかった人材とも会うことができるという点を一番のメリットと感じているようです。

一方で、デメリットとしては「対面よりコミュニケーションしにくい」「表情などから相手の本音や人柄が読みにくい」という、画面越しでのコミュニケーションのしづらさを過半数以上の方がデメリットと感じています。

採用ノウハウをお届けする人事担当者向けメディア(https://jinji.stanby.co.jp)では、オンライン採用の概要からメリット・デメリット、成功させるためのポイントやツールの選び方まで幅広く解説しています。

・オンライン採用を成功させる方法をご紹介!【今や採用活動に必須】
https://jinji.stanby.co.jp/saiyou-knowhow/220905

スタンバイでは、今後も、人事担当者や、仕事を探している人に役立つ情報をメディアを通して提供していくとともに、求人検索エンジン「スタンバイ」を通じて、ひとりひとりの選択肢と可能性を広げ、人々の「はたらく」をアップデートしていけるサービスを目指してまいります。

——————————–
【調査概要】
調査時期:2022年10月7日~2022年10月10日
調査方法:インターネット
調査地域:全国
調査対象・人数:人事担当者100人
※本調査結果を掲載/引用いただく場合は、「スタンバイ調べ https://jinji.stanby.co.jp」とご記載ください。
——————————–

【求人検索エンジン「スタンバイ」概要】
インターネット上に公開されている全国の求人情報の中から、入力したキーワードによって最適な求人情報を一括で探すことができる求人検索エンジン。職種や希望勤務地、雇用形態や応募条件などのこだわり条件から、さらに絞り込んで求人情報を探すことも可能。高い検索技術と検索品質、日本最大級の掲載求人件数、集客力を武器に、しごとを探している人と効率的に採用活動を行いたい企業とを繋ぐ。
URL:https://jp.stanby.com/

【株式会社スタンバイ概要】
2019年11月、Zホールディングス株式会社と株式会社ビズリーチ(現ビジョナル株式会社)との合弁事業会社として設立。“UPDATE WORKSTYLES 「はたらく」にもっと彩りを”をミッションに、求人検索エンジン「スタンバイ」を通じて、ひとりひとりの選択肢と可能性を広げ、人々の「はたらく」をアップデートしていく。
URL    :https://stanby.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました