SaaS管理プラットフォーム『マネーフォワード IT管理クラウド』、正式リリース1周年を記念し「1年間のあゆみ」をインフォグラフィックにて公開

この記事は約4分で読めます。
マネーフォワードi株式会社が提供するSaaS管理プラットフォーム『マネーフォワード IT管理クラウド』は、2022年11月11日で正式リリースから1年を迎えました。これを記念し、サービスのこれまでのあゆみを示したインフォグラフィックを公開しました。また、スタートアップ企業での活用を支援する「スタートアップ無料プラン(U50)」を提供開始することをお知らせいたします。

今回公開したインフォグラフィックは、SaaS管理プラットフォームの導入を検討されている方に『マネーフォワード IT管理クラウド』を知っていただく目的で作成しました。サービス開始からの1年間に、SaaSベンダーの皆様のご協力によって実現した連携SaaS数の増加や、お客様のお声により受賞したアワードなどこれまでのあゆみを紹介しています。
また、2022年3月に特許取得した「シャドーIT※1検知機能」のほか、特許申請中の従業員マスターと比較し退職者のIDを検知する「シャドーID検知機能」、および9万件以上のSaaSデータベースと支払い状況をもとに、SaaSのコストを可視化する「コストマネジメント機能」など、開発にともなうサービスの進化過程もご覧いただけます。
※1 システム管理部門による把握や管理が及んでいないSaaSのこと。

併せて、当社代表の今井が1年間を振り返り、今後の展望について発信したnoteも公開しました。
 

タイトル:
本日でリリースから1周年。SaaSの家計簿『マネーフォワード IT管理クラウド』の歩みを代表が振り返ってみた

URL:https://note.com/imaiyoshihito/n/na6ffca32abe0
※インフォグラフィックの全体はこちらからご覧いただけます。

『マネーフォワード IT管理クラウド』は、今後も“SaaSの家計簿”のようにSaaSを一元管理できるサービスとして、今後のSaaS市場の拡大に伴って増加するID管理の課題を解決するサービスを提供してまいります。
 

  • 「スタートアップ無料プラン(U50)」に提供について

当社は、これまでスタートアップを強く支援していきたいとの思いから、期間限定で、50ID以下の企業には無料で全機能を提供していました。このたび、「スタートアップ無料プラン(U50)」を提供することといたしました。背景としては、サービス提供開始から1年の間に、スタートアップのユーザーの方々からいただいた「業務効率化のために多くのSaaSを利用しているが、SaaS管理にまではコストがかけられない」という多くの声を頂戴しました。当社は、SaaSの導入による業務効率化のメリットは人員が少ない企業の方々にこそ強く実感していただけると考えており、このようなユーザーの声を反映するべく、本プランの提供を開始します。本プランは既存のユーザーも含めて、引き続き50ID以下の企業に無料で全機能を提供させていただきます。

  • SaaS管理プラットフォーム『マネーフォワード IT管理クラウド』について

『マネーフォワード IT管理クラウド』は、マネーフォワードグループのコアテクノロジーであるアグリゲーション※2基盤を活用し、”SaaSの家計簿”のように一元管理を可能にするSaaS管理プラットフォームです。さらに、退職者のIDを自動検出できるため、入社・退職時発行・削除の管理が容易になります。シャドーIT※1の検出や、オフボーディングを一気通貫で対応可能なだけでなく、SaaSのコスト管理やコスト削減提案を実現します。
URL:https://i.moneyforward.com/
※2 APIまたはスクレイピングを用いて、データの取得を行うこと。

<ホワイトペーパー「SaaS管理ガイド2022」のダウンロード>
URL:https://i.moneyforward.com/resources/saas_mgmt_guide
 

  • マネーフォワードi株式会社について

名称  :マネーフォワードi株式会社
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長 今井義人
事業開始:2021年2月
事業内容:『マネーフォワード IT管理クラウド』(https://i.moneyforward.com/)の開発・提供
株主  :株式会社マネーフォワード(100%)
※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
 

タイトルとURLをコピーしました