岐阜県高山市の宅配専門ピザ店「ピザハウス77番地」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
岐阜県の北部にあり、北アルプスの峰々を望める高山市。川や渓谷など自然が多い地域で、飛騨牛や赤カブ・飛騨ねぎなど、食の恵みも豊かです。城下町・商家町として栄えたため江戸時代以来の古い町並みが残り、日本三大美祭の1つである高山祭には多くの観光客が訪れます。
そんな高山市に、「ピザハウス77番地」という宅配ピザ屋さんがあります。観光地からは少し離れますが、地元に愛されるお店です。店主の鶴巣和美さんは年齢的な理由から店を閉める予定で、飲食店として店舗を活用してくださる方を探しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

JR高山駅から県道460号を南へ5分ほど走ると現れるピザハウス77番地。市内唯一の宅配専門ピザ屋さんです。車4台が停められる駐車場があり、テイクアウトやイートインにも対応しています。

お客さまは地域の方々。市民の生活道路に面しているので、高山の人々にとっては立ち寄りやすいお店なのだそうです。建物の1階が店舗で、2階は鶴巣さんのご自宅。お店はご夫婦で切り盛りされ、週末になるとドライバーさんを雇って宅配にそなえます。メニューは15〜20種類。店内には注文の電話が鳴り響きます。
鶴巣さん「人気メニューはマルゲリータですね。生地が厚めの重たいピザで、食べごたえがあります。厚い生地にしているのは、時間が経っても温かさを保つためなんですよ」
配達範囲は片道4キロメートルで、高山市内はほぼカバーしています。まれに範囲外の方からのお問い合わせもあるそうで、泣く泣くお断りしているのだとか。それでも、わざわざ買いに来てお持ち帰りされる方もいるのだそうです。
鶴巣さん「高山は車社会なので、多少遠くてもお客さまは買いに来てくださるんですよ。実は宅配よりもテイクアウトのほうが多いです」

鶴巣さんは、店舗を飲食店として活用してくださる方を探しています。建物と駐車場は賃貸。現在使っている什器は、後継者の方にすべて譲ろうと考えています。
鶴巣さん「宅配ピザを継いでいただく必要はなくて、他の飲食業でも大丈夫です。もちろん、宅配ピザ屋をやってみたいという方も大歓迎ですよ。仕入先をそのまま引き継いでいただいてもよいですし、ドライバーさんもご紹介はできます」

後継者の夢に応えるため、鶴巣さんも全面的に協力してくださるとのこと。ピザ作りのノウハウをお伝えすることもできるそうです。

「時代の変化の中で、高山市で宅配ピザが生き残れるかどうかは未知数」と、鶴巣さんは話します。しかし、競合がいないため可能性も感じているのだとか。

鶴巣さん「私の場合、体調の心配もあってコロナ禍になってから宅配をおさえていた部分もあったんですよ。しかし、営業時間や休業日、エリアを再検討して宅配を全面に押し出せば、やっていける可能性はかなり広がるかなと思います」
さらに、高山市はおいしい食材にも恵まれています。飛騨牛やすくなかぼちゃなど、地元の食材を使って商品展開することもできます。飛騨高山の土地の恵みも、商売の大きな味方です。
「後継者の夢を応援したい」と、鶴巣さんは言います。あなたの夢とビジネスプランを、飛騨高山で実現してみませんか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/pizzahouse77
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました