NTTドコモ 新CM 「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇、11月9日(水)より放映開始!

この記事は約8分で読めます。
ご自身のアバターを見て「初めてアバターになったけど、ほっぺがピンクでかわいい」とコメント!
撮影後のインタビューではメタバースで実現したいことを語る!

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2022年11月9日(水)より、女優の綾瀬はるかさんを起用した新CM「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇を放映します。
 新CMでは、綾瀬さん自らがアバターとなってメタバースに飛び込みます。現実ではできなかったことができるようになるメタバースでは、子どもがタブレットで描いた絵が3Dアバターになり、女性が描いたデザインがCGになって装飾され、男性が自宅でタブレットで作曲した楽曲が空間に流れはじめ、さらには、孫のダンス動画からスキャンした動きをアバターが真似るなど、老若男女を問わない人々が、綾瀬さんのアバターとともに、メタバースで盛り上がる様子を描き出します。
 誰もがクリエイターとなり、自分の好きなことや特技を持ち寄ることで、「想像もしなかった世界を、みんなとつくる、みんなと遊ぶ」ことができる。そんな、ドコモがめざすメタバースを綾瀬さんが紹介するCMとなっています。
 また、メイキング映像では、綾瀬さんが終始笑顔で周囲を明るくする姿を見せるほか、撮影後のインタビューでは、自らのアバターを初めて見た感想について「初めてアバターになったんですけど、ほっぺがピンクでかわいかったです。夢がありますね。かわいいお人形さんとして見ちゃったけど、自分なんですよね。」と語るなど、お茶目な姿を見せています。
 綾瀬さんもアバターとなって参加する、みんなでつくり、楽しむことができる世界。誰もが参加したくなるドコモのめざすメタバースの可能性を描いたCMを、ぜひお楽しみください。

 

CM概要

タイト:「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇(15秒/30秒)

公開開始日:2022年11月9日(水)
URL:(15秒)https://youtu.be/xtiBhv-liy8
(30秒)https://youtu.be/LywmgSfZdl8

 

ストーリー(30秒):
「見てるだけ、なんてもったいない」とこちらに語りかける綾瀬さんの姿が、徐々にアバターへと変化し、メタバースに飛び込みます。
 場面は変わって、タブレットに絵を描いている少女が登場。少女が描いたかわいらしいウサギは、少女のアバターとなって綾瀬さんのいるメタバースに姿を現します。さらには、女性がCGで描いたデザインは、メタバースで開催されるダンスフェスティバルの色鮮やかな巨大ステージになり、男性がタブレットで作曲した音楽がメタバースの巨大スピーカーから鳴り響きます。
 メタバースに参加するのは若者たちばかりではありません。老夫婦は、タブレットで撮影した孫のダンスをモーションキャプチャー。そのダンスは孫のアバターが踊るだけではなく、周囲のアバターたちにもインストールされていき、楽しいダンスの輪が広がります。
 ここで再び現実世界の綾瀬さんが登場。「あなたなら、ここでなにをつくる?」と問いかけます。そして、メタバースでは、アバターの綾瀬さんがみんなのアバターと広場で一緒に盛り上がり、みんなでつくり上げたメタバース内で楽しんで遊んでいる姿が映し出されます。最後に、アバターの綾瀬さんと現実の綾瀬さんが重なり合い、「あなたと世界を変えていく。」とメッセージを送ります。
ドコモのめざすメタバース空間の可能性を、綾瀬さんが老若男女のみなさんとともに描き出します。

 

綾瀬さん:見てるだけ、なんてもったいない。               想像もしなかった世界を

            みんなとつくる         みんなとあそぶ

            誰もがクリエイターになれる場所        それがドコモのメタバース

          あなたならここでなにをつくる?      あなたと世界を変えていく。ドコモ
 

 

撮影エピソード

 今回は、白いワンピース姿でスタジオ入りした綾瀬さん、その笑顔にスタジオの空気が一気に明るくなりました。撮影がはじまり、「あなたならここでなにをつくる?」とカメラに向かってジャンプしながら近寄る綾瀬さん、そのかわいらしさにスタッフから思わず「かわいい~」と心の声が出るほどでした。撮影後のインタビューではメタバースで実現したいことや、ご自身がつくるならどんなアバター?などにも返答、ドコモが提案するメタバースの世界にワクワクする様子がうかがえました。

 

 

出演者プロフィール・コメント

綾瀬はるかさん(女優

出身:広島県
生年月日:1985年3月24日血液型:B型

【コメント】
今回のテーマは、「想像もしなかった世界を、みんなとつくる、みんなと遊ぶ」という
ドコモがめざしているメタバースの世界。
さまざまな人たちと一緒にひとつの世界をつくるという、とても楽しいCMになっています。

CMで描かれるメタバースでは、「誰もがクリエイターになれる」ということで、
老若男女みんながそれぞれの好きなことや特技を持ち寄ることで、
みんなと一緒なら実現できる楽しい「共創空間」になっています。

わたしもアバターになって一緒に楽しんできました。
どうでしたか?似てましたか?
アバターになった私の姿にも注目していただきながら、自分だったらこのメタバースでなにをつくろうかな?と
イメージしながら、ぜひご覧ください!

 

綾瀬はるかさん インタビュー

Q. CMの見どころを教えてください

「想像もしなかった世界を、みんなとつくる、みんなと遊ぶ」というドコモがめざしているメタバースの世界がテーマに今回なっています。自分の好きなことや、ちょっとした特技を持ち寄って、みんなで楽しめるメタバースの世界が表現されているので、楽しみにしていてください。

Q:アバターになった綾瀬さんを初めて見た感想を教えてください
初めてだったんですけれども、かわいかったです。かわいくつくっていただいていました。ほっぺとか、すごくピンクでかわいかった。夢がありますね。自分というより、かわいいお人形さんと思って見てしまいましたけれども、そう、自分ですもんね、うれしいです。

Q. CMには様々なアバターが登場しますがもしご自分でつくるとするとどんなアバターにしますか?
恐竜にします。首長竜(くびながりゅう)にしました。

Q:撮影の合間にオリジナルのアバターをデザインしていただいたということで見せていただけますか?
今、この時代にないものなので、わくわくするかなと思って恐竜にしました。(とてもうまいと言われ)ものすごく小顔にしました(笑)。小さい顔、小さい。噛まれない。だから、大丈夫。もともとそういう恐竜とか、そういうシリーズの映画も好きなんです。今ないものなので、そういう時代があったんだなと思うと、すごくロマンを感じます。

Q:デザインの注目ポイントを教えてください
やはり、すごく小顔になったところでしょうか(笑)。思ったより小さくなったなと思います。

Q. 今回のCMは「みんなとつくる、みんなと遊ぶ」というフレーズがありますが 綾瀬さんは幼少期どんな遊びをしていましたか?
小学校の頃は、男子と缶けりや警泥(ケイドロ)、かくれんぼを毎日して遊んでいました。毎日、実家に集まって結構そういう活発な感じで、みんなで遊んでいました。おてんばで、いつもけがをして家に帰るみたいな感じでした。いとこのお兄ちゃんと山に登ったり、基本は外で活動的に遊んでいました。(山などの屋外にいる生物は平気かと聞かれ)いや、苦手気味です。

Q. 現実ではできないことも実現できるメタバース空間ですがメタバース空間の中でやってみたいことはありますか?
空を飛ぶとか、そういう宙に浮いている感じのことがしてみたいです。無重力の感じを経験してみたいです。雲の中で一緒に空を飛ぶとかっていいですよね。

 

ブランドスローガンについて

 イノベーションにより新たな生活価値やライフスタイルを生み出し、社会を大きく変えていこうという想いから、2021年7月19日(月)より、ブランドスローガンを「あなたと世界を変えていく。」に一新しました。ドコモはこれまで培ってきたテクノロジーをオープンにすることで、あらゆる「あなた」と一緒に、さまざまな領域においてイノベーションを起こし、新たな世界を実現したいという挑戦への想いを、ブランドスローガンとブランドステートメントで表現しました。

■ブランドスローガン
あなたと世界を変えていく。

■ブランドステートメント
ドコモがこれまでやってきたこと。
それは、世界を変えるための土台づくりでした。
日本中の人やモノや街や、あらゆるものが
高品質のネットワークでつながり合う。
私たちには、使う誰もが信じられる場を
つくりあげてきた、という自負があります。

いまこそ、この見えない土台の上に、
胸のときめく新しい生活や社会を、
つくりあげていくとき。
けれどそのすべてをドコモだけで
実現するのは、もちろん不可能です。
だから「あなた」と妄想したいのです。
企てたいのです。実現したいのです。
世界を驚かせるエンターテインメントを。
格差のない教育や医療のかたちを。
孤独という言葉がなくなる生活を。
0歳も100歳も、誰も取り残されることなく、
上機嫌で暮らせる街を。

テクノロジーをオープンに。
あなたと世界を変えていく。
それがドコモの新しい挑戦です。

タイトルとURLをコピーしました