秋田県男鹿市の「清水組」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で右腕となる人材を募集。

この記事は約4分で読めます。
秋田県沿岸部に位置する男鹿(おが)市に本社がある「株式会社清水組」は、海上工事を含む土木工事や建築工事などのインフラ整備から不動産業・内航運送業まで様々な業務を行なっています。明治38年から117年続く歴史ある会社で、社員は71名。青森県の鯵ヶ沢町にも営業所があります。
清水組の社長は2019年に5代目を継いだ「清水隆成(しみずたかあき)」さんは「面白いことをやってみたい!」と自ら取り組める人材を募集しています。
  1. 今回の右腕となる人材の募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の右腕となる人材の募集について

清水さんが思う「清水組で、秋田県男鹿市で、働く意義」は「働くこと、遊ぶこと、生きること、全てがリンクして自分の人生を満喫できる」こと。

清水組では、子育てにも柔軟に対応し、PTAや子供の部活の大会には極力行けるように調整します。「そこでしか会えない人がいて、そこでのつながりから何かが生まれることもある」と清水さんは考えているからです。

清水さん「日常生活と仕事が密接になっているからこそ、やる気になれば全て充実していく。清水組では「家庭を顧みながら働く」という目標を掲げています。会社にとっては普段の1日が、本人の人生にとってはその一瞬しかないこともある。人生を豊かに、濃くすることで、仕事の質も上がっていくのではないかと期待しています」

週休2日制や女性・男性を問わず育休も推奨しています。既に男性で育休を取得したのは3人。来月もまた1人、育休を取得する予定です。
清水組はベテラン社員から若手社員へ、技術を伝えていく仕組みづくりもできています。

現在、田んぼの区画整備を行なっている現場では、入社20年目の佐々木義嗣さんが技術職の入社1年目、2年目、3年目の3人を育てています。全体の工事の進捗などは佐々木さんが見つつ、3人にも少しずつ責任のある役割を担わせます。

1年目・2年目の社員は、先輩の仕事内容を見て、自分の未来の仕事を想像できるようにしているそうです。
そんな清水組では「◯◯をやってみたい!」「人と人を繋いで新しいことをやってみたい!」という意欲ある20〜40代の人を募集しています。

男性・女性、文系・理系、技術職・営業職は問いません。これやってみよう!と自ら考え、進んで仕事に取り組む意欲のある人材を求めています。
清水さん「『もう会社の仕事がルーティンワークでつまらないから、新しく何か面白いことをやらせてくれ!』と自ら仕事を追加するくらい勢いがあると『面白いな』と感じます。また、昔から周りも巻き込んで「面白い事」を自らやろうとする人が好きでした。仕事も同じで、新しい「コト」を始めるために周りを巻き込む力を持っている人に魅力を感じます。

1人ではできないことでも、会社の肩書きがあるから出来るということもあります。会社としてはやりたいことに取り組む環境は整えるので、どんどん会社の名前と名刺を使って新しい行動をしてほしいですね」

「そのような人材を採用し、これからの清水組を一緒に盛り上げて、新しい風を吹かせていきたいです。その人がやりたいと思っているなら、現在の会社の事業の枠にとらわれなくてもいいと思っています」とにっこりと笑う清水さん。

仕事、家庭、コミュニケーションを大切にし「家庭を顧みながら働く」ことができる清水組。「やってみたい!」を現実化させて濃い人生を清水組と一緒に歩んでみませんか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/shimizugumi_recruit
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました