歯科専門クラウドバックオフィス「SABU」、1億円の資金調達を実施

この記事は約6分で読めます。
歯科専門クラウドバックオフィス(オンライン事務代行)を提供する株式会社SABU(東京都港区、代表取締役:齋藤篤、以下「当社」)は、basepartners、East Ventures、アイユーミライファンド、その他個人投資家を引受先とした1億円の第三者割当増資を実施しました。

 

 

  • SABUの「クラウドバックオフィス」とは

歯科業界では個人開業が多く、院長は臨床家、経営者、管理者の役割をこなす必要があります。結果的に臨床以外の診療外業務に多くの時間を奪われています。歯科医療従事者の時間創出は業界における重要な課題と当社は捉えています。

一般企業ではすでに現場のノンコア業務をアウトソーシングするBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)が広まってきています。なぜ歯科業界には多様なニーズに応えられるアウトソーシングサービスがないのか?このような疑問から当社の事業は生まれました。

導入医院の主なビフォーアフター
◆ 院長が診療以外の時間は事務作業に追われており、自己研鑽に充てる時間がない
→ 振込業務や採用業務を巻き取り:勉強会やセミナーに参加する時間が確保され、院長自ら経営改善に着手

◆ 患者さんへの説明資料が整備できていない
→ 当社が院内資料をゼロから作成:スタッフによる自費診療の提案が増え、自費率と年商が前年比1.5倍に

◆ 人手不足で院内の仕組み化が急務
→ 能動的なサポートでDXを推進:ITツールの導入により、少数精鋭の組織づくりに成功

 

  • 資金調達の背景

当社は2019年の創業時より「仕組みで医療を支える」をミッションに掲げ、医療現場の非効率さを解消する事業を構築。根本的な課題解決のためにDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推し進めてきました。

主力サービスであるクラウドバックオフィスにとどまらず「時間、ヒト、モノ、カネ」の全てをサポートできる事業を展開し、医療業界の総合プラットフォームになることを目指しています。

2022年8月の第4期開始時点でサービス導入数は前年比で約2倍に成長しています。今後もサービス導入数を拡大し、歯科医療従事者が歯科医療に専念できる環境をつくってまいります。
 

 

  • 今後の展開

今回調達した資金の主な用途は以下3点です。

1. マーケティング費用
主力事業のクラウドバックオフィス事業拡販を加速します。また業界内におけるニーズの深掘りをし、他サービスの横展開を視野に入れて活動を進めます。

2. 地方人財の採用・育成
ライフスタイルの変化に応じて柔軟な働き方に対応できるよう、私たちはフルリモート、フルフレックスを社内制度で推進しております。日本全国からエンジニアやカスタマーサクセスなどの新規採用を進め、採用後の育成・教育を強化してまいります。

3. 業界内の各種企業との連携
歯科業界、医療業界に携わる医療従事者、各団体、企業とのアライアンスを加速してまいります。

 

  • 投資家からのコメント

basepartners 代表パートナー 外川 穣氏
「仕組みで医療を支える」というビジョンを掲げ、場所を問わずスキルを持った方々へ活躍の場を提供し、医療現場を支えるSABU社に魅力を感じ、応援させていただくことになりました。
齋藤社長をはじめとする経営陣、SABUチームの皆さんは実直、そして未来志向であり、そんなチームと一緒に医療業界における大きなチャレンジができることを楽しみにしています。

 

East Ventures Principal 夏目 英男氏
「口は万病のもと」と言われている通り、食習慣が著しく変化している現代人にとって、口腔ケアは万病を防ぐ重要な医療行為の一つとなります。
そんな口腔ケアの診療を行う歯科医院において、最も大きな経営課題が診療時間の長さと、人員不足による事務作業の蓄積だと言われています。
SABU社は、創業から歯科医院の事務サポートに目を向けて、コツコツと診療以外の業務を対応し、急速な成長を遂げました。
これからも歯科医療という広大な市場でチャレンジを続けるSABU社に大きな期待を寄せて、今回のラウンドにてご一緒させていただきました。

 

アイユーミライファンド 代表パートナー 市之瀬 仁氏
歯科医院がコンビニよりも多いといわれる昨今ですが、一方で歯科医院は東京をはじめとする都心部に集中しており、地方の現場において人手不足という課題を常に抱えております。
SABUは従来型Saas会社のように、システムを単に提供するのではなく、業界特化型のクラウドバックオフィスとして、クライアントへ並走型のソリューションを提供することで、ドクターに良い医療の提供の機会を与え、歯科業界全体を後ろからしっかりと支えるポテンシャルを持った会社であると確信しております。このため今回のラウンドで、アイユーグループからご出資させていただく運びとなりました。
レガシーで巨大なマーケットに挑む経営陣や従業員の皆さんの獅子奮迅の活躍を期待し、支えていければと思っております。

その他個人投資家からのメッセージ
・日々の業務では、専門性を発揮できる業務にいかに集中して時間を使えるかが課題ですが、現状では、専門職のスタッフが診療外の雑務を請け負っていることが多々あります。SABUは医院の仕組みに寄り添った対応をしてくださり、時間の価値を高め、悩みを解決に導いてくれるサポーターです。今後も、歯科医療に関わる方々が心身ともに豊かな人生を送るために、ますます多く方の心の拠り所となるように、応援しております。

・「業界に求められているサービス」と「海外でも通用するビジネスモデル」の理由でSABUに出資しました。サービスローンチして僅か2年半で、ここまで成長していることは、業界のニーズを捉えている証拠だと考えております。また、私はアメリカにも拠点を置き、日米間の歯科交流を促進するため日々励んでおりますが、日本だけではなく、アメリカの歯科業界でも同様に、ノンコア業務に悩んでる現状があります。SABUの海外展開も非常に楽しみですし、彼らならやってくれると確信しています。

 

  • チームメンバーを積極募集中!

株式会社SABUでは、一緒に成長を実感しながら様々な挑戦に取り組んでくれる素敵な仲間を全国各地からお待ちしています。現在も北海道から九州まで、幅広い地域に社員が在籍。社員の半数以上がフルリモート勤務で活躍しています。
https://www.wantedly.com/companies/company_704073

 

  • 会社概要

所在地 :〒107-0062東京都港区南青山1-26-5 南青山ヒルフラッツ3F
代表者 :齋藤 篤(代表取締役 CEO)
設立  :2019年8月
社員数 :42名(2022年11月現在)
HP  :https://sabu.work/
事業内容:歯科専門クラウドバックオフィス(https://www.sabu-jimudaikou.com/
     WEB制作サービス(https://sabu.work/website-lp/
     SNS運用代行サービス(https://sabu.work/orary/

【本件に関するお問合せ先】
株式会社SABU 広報担当
電話:03-6823-5899
メールアドレス:info@sabukarte.biz
 

タイトルとURLをコピーしました