【写真復元】Windows10で間違って消した写真や画像を簡単に復元【Tenorshare 4DDiG】

この記事は約5分で読めます。
ソフトウェア開発会社Tenorshareではデータ復元ソフト「4DDiG」の開発・提供をしております。最新バージョン9.2.4は10月11日(火)発表されました。ゴミ箱を空にしてしまっても、誤って削除したPCの内臓HDDデータ・SDカードなどの外付けHDDを復元することができます。誤って削除した画像・動画・オーディオやドキュメントなど1000種類以上のファイルフォーマットの復元にも対応できます。
「Windows10を使っていて、写真を間違えて消してしまった…。」とお悩みの方必見。Windows10を使っているとき、たまにデータを消してしまうことがありますが、こういった場合もデータ復元可能です。
この記事では、パソコンで間違って消した写真や画像データを簡単に復元する方法を解説します。

目次

  1. パソコンから削除した写真・画像は復元できますか
  2. パソコンの写真や画像を間違って消した時に、すべきこと2選
  3. 方法① まず、消えた写真がごみ箱にあるかどうかを確認
  4. 方法② Tenorshare 4DDiGを利用して、ゴミ箱を空にしたパソコンから写真や画像を復元する
  5. まとめ

 

  • 1.パソコンから削除した写真・画像は復元できますか

パソコンから削除した写真や画像を復元できます。ここでは、パソコンのデータ保存と削除の仕組みについて解説しています。

パソコンのデータ保存の仕組み
パソコンにあるハードディスクの内部は、同心円状に区切られているトラックがあり、その中に区切られているセクタがあります。一般的な1セクタあたりの容量は、512バイト(0.5KB)か4,096バイト(4KB)です。

しかしOSの場合は、セクタ単位で取り扱っているというわけではなく、クラスタという複数のセクタをまとめたもので保存されています。NTFSフォーマットではクラスタサイズが4KBで、1セクタ512バイトの場合、8セクタで1クラスタになっています。

1つのファイルが連続したクラスタに書き込まれているという訳ではなく、空き領域が分散している場合には、連続していないクラスタに書き込まれることもありますので、覚えておくと良いかもしれません。

パソコンのデータ削除の仕組み
パソコンでデータを消去しても、すぐに削除作業が行われるということはありません。削除されたデータ情報が記録されるだけです。保存されていた場所に新たなデータが上書きされることにより、やっとパソコン内のデータが消えてしまうというわけです。
 

  • 2. パソコンの写真や画像を間違って消した時に、すべきこと2選

パソコンの写真や画像を間違って消した時には、後述する2つの方法をお試し下さい。

方法① まず、消えた写真がごみ箱にあるかどうかを確認
まずは紛失した写真がゴミ箱にあるかを確認してみて下さい。基本的には、自分でゴミ箱を空にしないとデータは消えませんので、直近になくなってしまったのであればゴミ箱に残っているかもしれません。
ここでは消えた写真がゴミ箱にあるのかどうかを確認する方法を紹介します。

手順1.ゴミ箱をクリックします。

手順2.元に戻したい写真を選択し、移動先にドラッグ&ドロップすれば手順は完了です。

方法② Tenorshare 4DDiGを利用して、ゴミ箱を空にしたパソコンから写真や画像を復元する
Tenorshare社が提供している「4DDiG」を利用すれば、ゴミ箱を空にしてしまったパソコンから写真や画像を復元可能です。無料でスキャン・プレビューできますので、復元できそうか確認してから購入できます。

業界トップクラスの復元率を誇っており、1,000種類以上のファイル形式に対応していますので、消した写真を復活させる際にはご利用下さい。

手順1.4DDiGデータ復元ソフトをインストール、起動させます。
    公式HP:https://bit.ly/3FBd7TP

手順2.ファイルが失われた場所をスキャンします。ここでは、ローカルディスクをスキャンします。

手順3.しばらく待つと、指定した場所にあるすべてのファイルが表示されます。無料でプレビューできます。

手順4.検出できた画像などファイルを復元して、保存場所を指定すると、ファイルがすぐに復元されます。

 

  • まとめ

以上、パソコンで間違って消した写真や画像を簡単に復元する方法を解説しました。
間違って消した写真や画像を簡単に復元するには、データ復元ソフト「4DDiG」を利用するのがオススメです。シンプルなデザインで直感的に復元できますので、消去した写真を戻す 方法を探しているのであれば、活用してみて下さい。

 

  • Tenorshare 4DDiGについて

Tenorshare 4DDiGデータ復元ソフト: Windows & Macで写真、動画、音楽、Word、PPT、PDF、Excelなどのドキュメントを含むさまざまな種類のファイルを復元できます。
Tenorshare Duplicate File Deleter: Windows & Macで重複ファイルを削除してパソコンのパフォーマンスを向上させます。
4DDiG File Repair:破損した写真と動画を修復します。
公式HP: https://bit.ly/3FBd7TP
Twitter: https://twitter.com/4ddigjp
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC5G9VIvb5VvnPhijjHAOqew/

タイトルとURLをコピーしました