Web審査サービスを活用した実証実験の開始について

この記事は約3分で読めます。
当社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石川 英治、以下「全国保証」)は、SREホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:西山 和良、以下「SREHD」)と協業し、オンラインで住宅ローン保証審査を申し込むことができるサービスに関する実証実験を、11月1日(火)より開始いたします。

1.本サービスの概要
SREHDの不動産売買仲介事業の顧客(住宅購入者様)が全国保証の本サービスにアクセスし、必要な情報を入力完了すると、申込データがAPIにより全国保証のシステムに取り込まれます。全国保証はそのデータを基に住宅ローン保証審査を行い、審査結果の回答を行うものです。

2.本サービスの特長
■商談の効率化
不動産業者が商談の初期段階で、顧客の借入可能額が分かるため、その後の業務プロセスを効率的に進めることが可能となります。また、顧客にとっても早期に予算を把握できることで、自分にあった物件を探しやすくなるメリットがあります。
■精度の高い住宅ローン保証審査
借入可能額のシミュレーションではなく、一般的な住宅ローン申込と同等の審査を行うため、精度の高い審査が可能です。

3.本サービスの背景
従来の住宅ローン申込手続きは、購入物件を決めてから住宅ローン事前審査を申し込み、審査結果がわかるまで数営業日かかるケースが一般的でした。そのため、時間をかけて購入したい物件を見つけても、その後に事前審査を行うため、必要な金額が借りられない場合、それまでの検討プロセスが白紙になる場合がありました。また、審査は紙でのやり取りも多く、書類の受渡しなどの事務があるため時間が相応に必要となります。
こうした課題を解決するため、全国保証は、不動産業者が商談時などにオンラインで住宅ローン保証審査を申し込むことができるシステムを開発し、精度の高い審査をスピーディーに行える仕組みを構築しました。これにより、顧客と不動産業者は商談の初期段階で予算を決めたうえで、商談を進めていくことが可能となります。

全国保証とSREHDは、本実証実験により、不動産売買仲介オペレーションと顧客体験の双方の課題を検証し、マイホーム購入という「お客様の夢と幸せの実現」をお手伝いするサービスの提供に努めてまいります。

4.SREホールディングス株式会社について
SREHDはリアルビジネス(実業)である不動産事業を自ら手掛けることでその知見とデータを蓄積し、不動産/金融業界を中心に実務有用性の高いDXソリューションを提供するソニーグループ発のテックベンチャーです。SaaS型クラウドサービスの提供を行うなど、AI/IT技術を活用することで、様々な業界における業務支援や課題解決に取り組んでいます。
社内外のDXを有機的に結び付けて推進する取り組みが認められ、2021年6月に経済産業省と東京証券取引所より「DX銘柄2021」、及び、“デジタル時代を先導する企業”として、全上場企業約3,700社から2社のみ選定された「DXグランプリ2021」を受賞しています。

▼全国保証について
https://www.zenkoku.co.jp/

▼本件に関する問い合わせ先
全国保証株式会社 経営企画部
TEL:03-3270-2302  E-mail:keizen@zenkoku.co.jp

 

タイトルとURLをコピーしました