【好評によりアーカイブ配信公開】働くひとの健康を軸に「人的資本時代」の経営・人事戦略を探る『Carely Sustainable Expo 2022』を開催

この記事は約6分で読めます。
健康管理システムCarelyを開発・運営する株式会社iCARE(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山田洋太)は、2022年10月12日・13日に『Carely Sustainable Expo 2022』を開催し、参加した企業の人事労務・産業保健職・経営層より高い評価をいただきました。
健康社会学者(Ph.D)の河合薫氏やサイボウズ株式会社代表取締役社長の青野慶久氏の基調講演を始め、各専門家・ビジネスリーダーによる「パーパス経営とコミュニティ」「健康経営サクセスストーリー」「DEIと産業保健」「ピープルアナリティクス」の4テーマ全22セッションのアーカイブ動画を、一部限定で本日より期間限定公開します。

見逃された方、もう一度ご視聴されたい方は、ぜひこの機会を活用ください。

  • 『Carely Sustainable Expo 2022』 概要

●開催日時:2022年10月12日(水)〜10月13日(木) 10:30 – 15:20
●主催:株式会社iCARE
●参加費:無料(事前申し込み制)
●参加方法:オンライン(EventHub)
●内容:
・基調講演(両日1セッション)
・「パーパス経営とコミュニティ」 「健康経営サクセスストーリー」「DEIと産業保健」「ピープルアナリティクス」4テーマに合わせたセッション

以上、2日間全22セッション。

 

▲1日目 基調講演 河合 薫氏 (健康社会学者 Ph.D)
 

  • 主催者よりコメント

株式会社iCARE 代表取締役CEO 山田洋太

昨年に引き続き、『Carely Sustainable Expo 2022』を無事に開催することができました。ご視聴いただいた皆様をはじめ、開催の目的に賛同し、多忙な中で熱いセッションをご披露いただいた登壇者の皆様には深く御礼申し上げます。

産業保健スタッフ、人事労務、経営者など働くひとの健康に関わる様々な立場の皆様と時間を共にしたこの取り組みが、「働くひとの健康を世界中に創る」という弊社のパーパス実現に繋がっていくと信じています。

本カンファレンスで得られた知見をもとに、プロダクト・サービス改善に努めてまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

▲A会場「パーパス経営とコミュニティ」株式会社iCARE 代表取締役 CEO 山田 洋太
 

  • 参加者の声

(業種/役職)

<1日目>
基調講演・「パーパス経営とコミュニティ」・「健康経営サクセスストーリー」

・頑張りをしっかり見てる、ちゃんと解ってる、貢献に感謝してる…と声掛けをすることが重要だと改めて感じました。管理職は忙しいのでチームメンバーが有意味感を自己調達してくれたら…と思いますがチームメンバーで相互に声掛けし、承認し合える文化がつくれたらと思いました。
(専門・技術サービス業/経営者・役員クラス)
・私たちも経営の視点を持つことで企業の生産性はもとより個人が自己のキャリアを意識してエンゲージメント高く働き、終えていくことができる。社会包括ケアの一助となるのだろうと感じました。
(製造/産業保健師)
・パーパスはバスワード化していると最近感じていましたが、本日のご講演を聴講してその価値を実感できました。KPIの設定の仕方など非常に参考になりました。(建設/部長クラス)
・具体的な目標値例など一歩踏み込んだ内容、専門職ならではの具体的なコメントがとても参考になり、自社に落とし込んで考えてみたいと感じました。(製造業/課長クラス)

 

<2日目>
基調講演・「DEIと産業保健」「ピープルアナリティクス」

・「100人100通りの働き方」を実践するためには、相当に細かい点にまで気を配って工夫し、継続的に改善を加えていることが良くわかりました。一朝一夕には難しいですが、大変参考になりました。(金融/経営者・役員クラス)
・全体的にファクトを用いながらも本音トークな内容だったので、男性が聴いても腹落ちする内容が多かったように思いました。いくつかのセミナーでも多く出てくる「アンコンシャスバイアス」との個々人での対峙の仕方によって、結果も大きく変わるのでしょう。(小売/部長クラス)
・AIによるリアルタイムのデータフィードバックは衝撃的でした。業務の無駄を省くことのヒントをたくさんもらいました。(製造業/産業医)
・「一般論を盲目的に信じない」という言葉にハッとしました。客観的な視点を意識した取り組み・思考の必要性を再認識した次第です。(情報通信/部長クラス)

▲2日目 基調講演 青野 慶久氏 (サイボウズ株式会社 代表取締役社⻑ )
 

▲D会場「ピープルアナリティクス」株式会社iCARE 取締役 CPO 中野 雄介
 

  • アーカイブ配信について

同時刻に開催された別会場のセミナーを視聴したいなど、多くのご要望の声が寄せられました。これを受けまして、本日10月20日(木)より一部を除く19セッションをアーカイブ公開します。

■公開期間
10月20日(木)〜11月30日(水)

 

アーカイブ視聴申し込み:公式サイト https://www.carely.jp/sustainable-expo/

 

※すでにご登録いただいた方の再登録は不要です。事務局より随時視聴方法のご案内を差し上げます。
※基調講演2セッションのうち、河合 薫氏の講演はアーカイブ配信はしておりません。
そのほかご視聴可能なセッションの詳細は公式サイトよりご確認ください。
 

  • 株式会社iCAREについて

「働くひとの健康を世界中に創る」をパーパス(存在意義)に掲げる。2016年3月に健康管理システムCarelyを開発し、企業に眠る健康データを活用した健全な組織創りを支援しています。

・代表取締役:山田 洋太
・事業内容:健康管理システム「Carely」の開発・運営
・設立:2011年6月
・本社:東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23 恵比寿スクエア 5階
・企業URL:https://www.icare.jpn.com/

 

タイトルとURLをコピーしました