アピリッツ、株式会社さとふるの「さとふるアプリ」を開発。ふるさと納税寄付控除申請の新サービス「さとふるアプリdeワンストップ申請」にも対応

この記事は約5分で読めます。
株式会社アピリッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員CEO:和田 順児 以下「アピリッツ」)は、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」(https://www.satofull.jp/)を運営する株式会社さとふる(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤井 宏明 )が提供するスマートフォン向け「さとふるアプリ」のネイティブアプリとウェブビューアプリを設計・開発しました。さらに、9月26日より始まったふるさと納税寄付控除申請の新サービス「さとふるアプリdeワンストップ申請」のAPIを開発し、アプリケーション改修を行いました。

  • 「さとふるアプリ」が実現したユーザー体験

株式会社さとふるが提供する「さとふるアプリ」の狙いは、モバイルを通して寄付者にとってふるさと納税をより身近で使いやすいものとし、より多くの方にふるさと納税制度を活用してもらうことによって、地域活性化を推進することにあります。

2007年のスマートフォン黎明期よりアプリ開発の実績を積んできたアピリッツは、「さとふるアプリ」の要件定義のフェーズから参画し、開発・新機能追加を行いました。

  • 「さとふるアプリdeワンストップ申請」のアプリ改修

「さとふるアプリdeワンストップ申請」は、さとふるアプリとマイナンバーカードを活用して、各自治体へのワンストップ特例制度の申請をオンラインで完結することができるサービス(※1)です。

簡単な操作を実現
マイナンバーカードを使った申請は、セキュリティを担保する上で、操作の煩雑さが課題となります。このためアプリでは、指示に沿って操作いただければどなたでも簡単に申請が完結できるよう設計しました。また、万が一操作途中で失敗した場合も、どこからやり直せばよいかが明確になることに気を配りました。さまざまなケースを想定したガイドを設計するにあたり、アピリッツにて設計・検証を重ねました。

申請後も簡単に管理
ふるさと納税の申告方法は、オンラインで完結するワンストップ特例申請以外にも複数あります。寄付者様にとって最適な申告方法を、これまで以上にわかりやすく表示します。また、申請完了後の手続きも、寄付者様に合わせた形でアプリ内で管理できます。
 

  • スマートフォンアプリ開発におけるアピリッツの強み

ネイティブアプリ × ウェブビューアプリの同時開発
アピリッツのスマートフォンアプリ開発の強みのひとつに、ネイティブアプリ開発チームとウェブビューアプリ開発チームによる密な連携があります。連携することによって、既存のウェブサイトの機能とユーザー体験を活かしつつ、アプリとしての使い心地を追求した開発と、あらたなユーザー体験の提供が可能です。

「さとふるアプリ」の開発においても、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」がすでに備えていた便利な機能を踏襲しつつ、スマホアプリならではの挙動について惜しみなく知見を提供し、これを実装しました。

EC・通販サイト構築の経験に基づいたシステム設計
アピリッツには、マーケティング支援のアナリストが100名以上と、開発エンジニア300名以上が在籍し、ECシステムの事業計画から企画・設計・開発・運用までトータルサポートの実績があります。このため、基幹システムとAPIに対する知見も備えています。

「さとふるアプリ」の開発においても、基幹システムとアプリのつなぎこみの設計について惜しみなくECサイト開発における知見を提供しました。

アピリッツは今後もECソリューションならびにスマートフォンアプリ開発を通して、デジタル時代における企業の新たな顧客体験創出を支援してまいります。
 

  • 「さとふるアプリ」概要

価格:無料
公開日:2020年10月12日
対応OS:iOS、Android
ダウンロード:
App Store
https://apps.apple.com/jp/app/satofull/id1523260652
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.satofull.app

※1 さとふるサイトから申し込みした寄付が対象。Yahoo!ショッピング版さとふるやPayPay版さとふる、LINEでふるさと納税での寄付はさとふるサイトとの連携により利用可能です。また、一部「さとふるアプリdeワンストップ申請」が利用できない自治体があります。

※「さとふる」、「さとふるアプリ」、「さとふるアプリ」のスクリーンショット、および「さとふるアプリ」のロゴは、株式会社さとふるの商標です。
 

  • 株式会社アピリッツについて

「ザ・インターネットカンパニー」という理念に基づき、「セカイに愛されるインターネットサービスをつくり続ける」ことを目指し、デジタル・トランスフォーメーション時代に対応し、進化したデジタル技術を用いて顧客のサービス、ひいては人々の生活をよいものへ変革するという考え方の基に事業の展開をしております。
 

  • 会社概要

会社名:
株式会社アピリッツ
所在地:
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビル5F
設立:
2000年 7月
資本金:6億655万円
事業内容:
Webサービスの企画・運営
Webサービスのコンサルティング・アクセス解析
Webサービスのパッケージ・ASPの開発・販売
Webサービスシステムの受託開発
Webサービスシステムのインフラ構築・保守・監視
オンラインゲームの企画・開発・運営

 

タイトルとURLをコピーしました