ワークラボ函館が実施する「WORKS.REPORT(働き方レポート)」を用いた働き方可視化の実証実験に、函館市が参加します

この記事は約3分で読めます。
株式会社ネットリソースマネジメント(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高野昌樹、以下「NRM」)とハコレコドットコム株式会社(本社:北海道函館市、代表取締役CEO:山田圭飛、以下「ハコレコ」)が運営する「ワークラボ函館」は、NRMが提供する働き方改革アプリケーション「WORKS.REPORT(働き方レポート)」の函館市での活用を開始しました。
ワークラボ函館では、これまでも「働く空間」から 生まれる「データ」で「働き方」を変えることを目的に、働き方に関する実証実験を行なってまいりました。函館市とワークラボ函館は連携協定を締結しており、その他の取組みにおいてもワークラボ函館の研究に函館市の協力を頂いております。また、ワークラボ函館は函館市が主催する地方自治体のDX推進活動を目的としたセミナーやイベントの事務局として、市民生活へのIT普及活動を積極的に行っています。

 今回、様々な業種の働き方を分析することにより、「働き方」を変え、「働く」に関わる人の幸福度を上げることを目的に、函館市経済部工業振興課にPCログを取得し働き方を可視化する「WORKS.REPORT(働き方レポート)」を実験的に導入して頂きました。NRMにてアプリケーションの提供、ワークラボ函館では取得したデータを分析し、働き方に関する「気づき」を検証して参ります。

 【WORKS.REPORT(働き方レポート)について】

WORKS.REPORT(働き方レポート)はNRMが提供するPCログ可視化サービスです。PC使用者のアプリケーション、訪問ホームページ、使用ファイル名などを分析することで、一元的に従業員の働き方を把握することができます。PCから取得したデータと、ユーザーが入力する日報情報から働き方に関する「気づき」を生み出し、より良い働き方に繋げていきます。

■サービスWebサイト:https://works.report/

 【セキュリティ上の安全性について】今回の実証実験では、訪問ホームページや使用ファイル名など、業務内容を推測できる可能性があるログを全て削除した、アプリの利用傾向やPC作業時間などのデータのみ使用します。

タイトルとURLをコピーしました