polyfit株式会社、クラウドPTA活動⽀援ソフト『polyfit(ポリフィット)』10/11サービス開始!ついに改正個⼈情報保護法に対応した個⼈情報管理がすべてのPTAでラクラクに導⼊可能!

この記事は約5分で読めます。
「テクノロジーで選択可能性⾼い社会を、実装する」をミッションとするソフトウェア開発会社のpolyfit株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役CEO:⼤薮 聡史)はクラウドPTA活動⽀援ソフト『polyfit(ポリフィット)』のサービス提供を開始しました。「忙しい保護者でも⼿軽に使える」サービスとして、『polyfit』を⽤いた名簿管理およびそれを活⽤したデジタルネイティブなPTA活動を提案します。

10⽉になり、来年のPTA活動内容を考えるタイミングを迎え、2022年10⽉17⽇、ついに『polyfit』を正式版としてリリースすることにしました。まずは無料プランから開始 できる為、導⼊に向けて検討する時間を作りながら、是⾮使ってみてください。

​◆PTA活動⽀援ソフト『polyfit』
https://www.polyfit.jp/

  • スマートにPTA活動『polyfit』、始動の背景

2021年10⽉1⽇に創業したpolyfit株式会社では、あたらしいPTA活動体験を提供できるクラウドPTA活動⽀援ソフト『polyfit』を構築、2022年1⽉にはサービス名を公表し、α版としてPTAに対して提供を開始しておりました。企業で当たり前とされているSaaS(Software as a Service)を地域社会に向けて提供することで⽣産性を⾼めるというアプローチは⾮常に効果があるということが理解できました。2022年3⽉にデザイン⾯から⾒直しを図り、実際のお客様に広く提供できる内容にしようという意思決定を⾏い、2022年7⽉にβ版の提供開始。徐々に準備を進めていきながら正式リリースの準備を進めてきました。

また、PTAに関わる個⼈情報周りの整理が必要なことも転機になりました。2022年4⽉に改正個⼈情報保護法が改正された内容として6か⽉以内に消去する短期保存データも、「保有個⼈データ」に含まれるようになりました。弊社が⽀援したPTAも紙で個⼈情報を収集し、活⽤後はすぐにシュレッダーをかけるなどの運⽤により上記以前の対応をしてきましたが、個⼈情報保護の観点からはすべての⼈に利⽤⽬的を確認し、許諾を取れたものを扱うものが原則です。

これらを受け、弊社では「スマートにPTA活動」を⾏えるソフトウェアとして 『polyfit』を構築しました。本来、個⼈情報に関する取り扱いはPTA活動の本質ではありません。その為、そのような⾯倒ごとはソフトウェアで解決し、本来あるべき地域ならではの活動に注⼒できる社会を作っていきたいと考えています。

創業1周年を迎えたpolyfit株式会社は、万全の体制で、安⼼のPTA活動を推し進めます。

(参考資料)
*1 「改正個⼈情報保護法 特集」
https://www.ppc.go.jp/news/kaiseihou_feature/

  • 『polyfit』、料⾦プラン 例

●フリープラン:連絡投稿(メール配信)が⽉2件まで、収集情報のエクスポート不可
●スタンダードプラン:連絡投稿が無制限。すべての機能が使える。¥5,000円/⽉ (年額プラン)

  • キャンペーン第⼀弾:NEWオープン祭り #polyfitで思い出祭

「⼤⼈気カードゲームの拡張パックがあたる!」
Twitterキャンペーン「polyfit(ポリフィット)オープン 思い出祭」

賞品内容:「ポケモンカードゲームソード&シールドハイクラスパック「シャイニースターV」5パック」
当選者数:抽選で6名さまにプレゼント
応募締切:2022年11⽉7⽇(⽉)13:00
応募⽅法:Twitterで「#polyfitで思い出祭」をつけて該当ツイートをRTすること & @PolyfitCo をフォローするだけ
連絡⽅法:当選者のみにTwitterのDMで連絡
 

  • クラウドPTA活動⽀援ソフト『polyfit(ポリフィット)』とは ?3つのポイント「かんたん、おトク、あんしん」

1. polyfitはかんたん!説明書要らずで簡単に操作、今⾵のUI設計を採⽤
2. polyfitはおトク!印刷費や実質的な⼈件費の⼤幅な削減が可能
3. polyfitはあんしん!世界的にシェアが最も⾼いクラウドサービスを利⽤

  • クラウドPTA活動⽀援ソフト『polyfit(ポリフィット)』の圧倒的な改善実績

PTA活動はデジタルとの相性が⾮常に良い反⾯で企業で当たり前のように存在する「デジタルに詳しい⼈」が安定して存在し得ません。その為、PTAによって効率性は⼤きく異なります。

例えば、⼊会に関する名簿作成の際には学校のPTA室にある印刷機で印刷し、クラスごとに仕分けして、学校の先⽣が配布、、、などのステップを概算して投⼊時間量で計算すると50時間/回 かかります。polyfitであればこの殆どのステップを削減することができる為、3時間/回ほどで終了し、90%以上の時間を削減できています。また 1度名簿を作ってしまえば、簡単にPTA役員候補のユーザーを抽出し連絡することも可能になります。

  • 会社概要

polyfit株式会社は「⼈々の選択可能性をテクノロジーで拡げる」を⽬標に、PTA活動の持続的な活動に関する⽀援を⾏うスタートアップ企業です。少⼦⾼齢化や社会背景が変化したことによって継続が難しくなった活動をリデザインし、⼈々が楽しく⽣活し続けることのできる社会を⽬指します。

名称 :polyfit株式会社
所在地 :東京都杉並区
代表者 :代表取締役CEO ⼤薮 聡史
創業日 :2021年10⽉1⽇
事業内容:ソフトウェアの開発提供
会社HP:https://www.polyfit.jp/
連絡先:support@polyfit.co

公式SNS
・Twitter:https://twitter.com/polyfitco

タイトルとURLをコピーしました