出産祝い、もらって嬉しいナンバーワンは「現金・ギフトカード」!妊娠中・産後の女性が欲しいもの、役立ったグッズを大調査!

この記事は約7分で読めます。
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野 剛)が運営するWEBサイト「レタスクラブWEB」では、2022年7月にユーザーの子育て主婦200人(23~50歳・女性)に対して「ベビー用品」についてのアンケートを実施しました。
妊娠・出産をきっかけに女性のライフスタイルは様変わりします。その新しい生活を支えてくれる味方のひとつが「ベビー用品」。機能は日進月歩で進化していますが、特に初めての出産では何を揃えるのか想像がつかない方も多いかもしれません。出産のための入院中や産後に役立ったグッズやもらって嬉しかったものを、レタスクラブWEBが調査しました!
 

  • 調査概要

・調査内容:子育て主婦の「ベビー用品」に関する意識調査
・調査方法:インターネット調査(レタスクラブ アンケート部にメルマガを送付)
・対象者:レタスクラブ アンケート部所属の子育て中の主婦の方(既婚・23歳~50歳)
・調査期間:2022/7/11~2022/7/19
・有効回答数=200名
 

  • 調査サマリー

・出産のための入院時にあってよかった、あったらよかったグッズは「充電ケーブル(長いもの)」が(42.5%)、「ペットボトル用ストローキャップ」が(36.5%)が人気。
・産後にあってよかった、あったらよかったグッズは授乳に関するものが上位に。「授乳クッション」(59.0%)、「授乳ブラジャー」(49.0%)、「母乳パッド」(48.0%)。
・出産後にあってよかった、あったらよかった家電の第一位は「電気ケトル」(41.0%)。粉ミルクの調乳に活躍するとのこと・出産祝いでもらってうれしかったもの(ママ向け)は「現金、ギフトカード」(67.5%)、「カタログギフト」(18.5%)が上位に。続いて、「お菓子やお茶などの食品」(40.5%)、「スキンケア、ヘアケア用品」(18.5%)などの「消え物」もランクイン。
 

  • 出産のための入院時に「あってよかった」「あったらよかった」と思ったグッズは何ですか? (n=200、複数回答)

「充電ケーブル(長いもの)」が(42.5%)、「ペットボトル用ストローキャップ」が(36.5%)など、ベッドから起き上がれない時に活躍するグッズが上位にランクイン。

特に「ペットボトル用ストローキャップ」については、回答者の壮絶な出産エピソードが多数見られました。

・陣痛の間、横になりながら楽に水分補給出来た。起き上がってフタを開けてなんて、とてもじゃないが無理
・陣痛時は飲めない!吐きそうで食べるのも怖くて。ポカリスエットのペットボトルにストローを挿して飲ませてもらいました。3日に渡る陣痛中の唯一の栄養源でした

また、相部屋で同室になる方や病院の設備により必要になるものは千差万別。様々なグッズが挙げられました。

・耳栓:同室の方のいびきがすごく、ただでさえ睡眠不足だったのに眠れなかった
・S字フック:荷物をかけるため、あると便利
・フェイシャルパック:ゆっくりできるのは入院中だけなので

  

  • 出産後に「あってよかった」「あったらよかった」と思ったグッズ(電化製品除く)は何ですか? (n=200、複数回答)

「授乳クッション」(59.0%)、「授乳ブラジャー」(49.0%)、「母乳パッド」(48.0%)がトップ3にランクインしました。出産を終えた身体での授乳は本当に大変。専用のグッズがあると、グンと楽になりますよね。
また、産後の女性の身体は出産の影響が少なからず残っているもの。自分をケアするためのグッズも挙げられていました。

・サンダル、スリッパ:出産直後は、靴が履けなくなるほど足がむくんだ
・円座クッション:ないと痛すぎて座れなかったので持ち歩いた・骨盤ベルト:体型を整えたい場合必ずあった方がいい
・乳首保護クリーム:乳首の痛みが緩和された

  

  • 出産後に「あってよかった」「あったらよかった」と思った家電および電化製品は何ですか?(n=200,複数回答)

第一位は「電気ケトル」(41.0%)、ベビーのミルクを調乳するのに便利との回答が見られました。新生児は2~3時間おきの授乳が必要とのこと、都度キッチンに立ってコンロの火を点けて…の作業は、疲れた身体では難しいかもしれません。

また、電気ケトルよりも早くお湯を用意できる「ウォーターサーバー」を推す声も。授乳での使用はもちろん、産後の女性の水分補給にも便利ですね。

・水もお湯も出るタイプだったから、ミルク作る時にいちいち沸かさなくていい。赤ちゃんを泣いて待たせる時間も短縮
・双子だったので、ウォーターサーバーでミルク作りが楽だった
・母乳なのでミルクは作っていませんが、授乳中は喉が渇くので思い切って購入。飲みたいときに冷水も温水も飲むことができるのでとても便利

「空気清浄機」(39.5%)、「加湿器」(29.0.%)を活用することでベビーの「寝つきが良くなった」という方もいらっしゃいました。

  

  • 出産祝いでもらってうれしかったものは何ですか?【ベビー向け】  (n=200,複数回答)

出産祝いとしてイメージしやすい「ベビー服(普段着用)」(45.5.%)「ベビー服(おでかけ用)」(37.0%)がランクイン。「自分では買わないブランドの洋服は嬉しい」の声が寄せられたいっぽう、「好みが合わずに困った」「着た写真を相手に送る気遣いもいる」という意見も。

その他、素敵なアイディアがコメントで多数寄せられました。

・2人目以降の時は上の子にもプチプレゼントを用意するように心がけている。「あなたのことも忘れてないよ」という意味を込めて
・子供の名前入りのタオルは、保育園で大活躍
・ほんの少しでもメッセージがあると、すごく心が温かくなる。子供を産んだ時に「おめでとう」はよく言われるが「お疲れさま」は言われないので、嬉しかった
 

  • 出産祝いでもらってうれしかったものは何ですか?【ママ向け】  (n=200,複数回答)

自分で欲しいものが選べる「現金、ギフトカード」(67.5%)、「カタログギフト」(18.5%)が上位に。サプライズな出産祝いも嬉しいですが、自分の好きなものを選びたいというコメントが目立ちました。

・お金が一番!
・現金や商品券が一番です。すでに持っているものや好みがあるので
・サプライズ感はないけれど、本当に欲しい物を聞いて準備するほうが良い

続いて、「お菓子やお茶などの食品」(40.5%)、「スキンケア、ヘアケア用品」(18.5%)などが目立ちます。いわゆる「消え物(食品・日用品などの消耗品)」も好まれているようです。

以上、出産・産後に役立ったグッズ、ベビー用品についての調査結果でした。産前産後の女性は、本調子ではない身体で1日のほとんどをベビーのお世話に費やします。便利なグッズや家電を活用して、少しでも身体を休めることができたら良いですね。レタスクラブWEBは、「簡単&時短な絶品レシピ」や「クスっと笑える息抜きコンテンツ」を毎日配信し、皆さんを応援します!
 

▼広告掲載に関する資料はこちら▼
https://www.lettuceclub.net/information/ad/

「レタスクラブベビー特集」もぜひご覧ください!ベビーグッズをお得に購入できる情報や、赤ちゃんの成長を楽しむアドバイスなどをお届けします。
https://www.lettuceclub.net/special/lettuceclub_baby/
 

プロのレシピを中心に、お掃除術や家事時短テクニックなど生活情報全般を紹介する雑誌『レタスクラブ』のWeb サイト。「今日の夕飯で作りたいレシピ」や雑誌最新号に掲載されたものなど、3万件以上のレシピを掲載。また、幅広いジャンルのお役立ちネタを日々配信。暮らしに直結したコンテンツが充実しています。

本体PV▶約9,500万PV/2021年9~11月平均
UU▶約1,000万UU/2021年9~11月平均
外部配信先含む総PV/月1億5,200万PV

Instagram▶ https://www.instagram.com/lettuce_official/
Twitter▶ https://twitter.com/lettuce__club
ピンタレスト▶ https://www.pinterest.jp/weblettucestaff/_saved/

タイトルとURLをコピーしました