Jicoo(ジクー)、お問い合わせ受付から担当者の日程調整まで自動化するルーティングフォーム機能をリリース

この記事は約4分で読めます。
日程調整ツール「Jicoo」を運営するジクー株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:鈴木真一郎、以下「Jicoo」)は、Jicoo内で簡単に作成できるWebフォーム機能をリリース。さらにその回答内容により自動で担当者の日程調整を行う事ができるルーティングフォーム機能を合わせてリリースしました。

 

 

■ 取り組みの背景
従来のセールスやマーケティングなどのフローにおいて、お問い合わせフォームなどで顧客からの要望を受け付け、後日改めて連絡、日程調整をして連絡をするという業務フローが一般的です。
しかしこのフローの課題としてお問い合わせの内容に応じて担当者、部署を人間が見て振り分ける工数と、そのブランクにより顧客の熱が冷め、結果失注するなどのリスクがありました。

ルーティングフォーム機能ではお問い合わせの内容による担当者、部署の予約カレンダーへの振り分けが自動化でき、商談へのスピードとコンバージョンレートを高めることができます。

○ 予約の前に顧客をフィルタリング
セールスチームやカスタマーサクセスチームは、回答内容の企業規模やその他の要件に基づいて、価値の高いリードへの優先順位付けをルーティングによって自動化し、効率的にクローズしていくことができます。

適切な担当者に自動的にルーティング
顧客やサイトへの訪問者を、サービスや商品への関心に基づいて特定の予約ページに誘導することができます。

○ リッチなWebフォームを数分で作成、公開
ドラッグ&ドロップですぐにフォームを作成。ノーコードで面倒な手間なく簡単に作成、管理することができます。

■ 機能概要

○ Webフォームを数分で簡単に作成&共有
ゲストが回答するWebフォームをドラッグ&ドロップで簡単に作成することができます。テキストボックス、ラジオボタンやチェックボックスなど種類や配置も自由にカスタマイズが可能です。
 

洗練されたフォームUI洗練されたフォームUI

○ フォームの回答内容に応じて、ゲストの画面遷移をカスタマイズ
回答の内容によって次に遷移する画面を指定することができます。完全一致の他、部分一致にも対応し、複数の条件を組み合わせてルーティングを作成することが可能です。
遷移先は 予約ページ / カスタムメッセージの表示 / 外部URLへリダイレクト から選択してアクションを変更することができます。

回答によってルートをカスタマイズ回答によってルートをカスタマイズ

 

 

○ リスト形式、1問1答形式など洗練されたデザイン&UI/UXをノーコードで
一般的なリスト形式のデザインのほか、一画面に一問のみが表示され次々回答して進んでいく一問一答形式に変更することができます。
またフォームの項目を強調したボックス型のビジュアルに変更することも可能です。

選べるデザイン選べるデザイン

○ フォームの回答をチームで共有。共同でメール返信などのコラボレーションもすぐに始められます
回答があった時にすばやく対応できるよう、複数人に通知が行くようにメンバー追加が可能です。また権限を設定して編集の可否などを設定することも可能です。

チームでの運用に対応チームでの運用に対応

○ Webサイトやブログツールへの埋め込みにも対応
数行のコードをすでに運用しているWebサイトやツールに加えるだけで、ルーティングフォームを埋め込むことができます。お問い合わせフォームやサポートの予約フォームなどすぐに設置することが可能です。

■ 今後の展開
Jicooは「時空を超えて人と仕事がなめらかにつながる世界を創る」をミッションに、あらゆるリソースを予約可能にしていくプロダクトを提供していきます。
今後はさらなる機能強化を続けていくとともに、外部サービスとの連携を強化しスケジューリングを自動化していくことで本業に集中できるサービスを提供することで、社会全体のDXと生産性向上に貢献していきます。

■ Jicooについて
日程調整ツール、予約システム、サービス(知識・スキル・経験)・決済までワンストップで実現するミーティングプラットフォームを運営しています。
URL:https://www.jicoo.com/

ジクー株式会社(Jicoo, Inc.)について
URL:https://jicoohq.com
会社名:Jicoo, Inc.(ジクー株式会社)
所在地:東京都台東区浅草橋5丁目2-3鈴和ビル2F
代表者:代表取締役社長 鈴木真一郎
設立日:2020年4月
事業内容:予約プラットフォーム「Jicoo」の運営

タイトルとURLをコピーしました