「Lombok Kidz NFT」が10月26日に販売開始!NFTアートの売上収益で「自律的なまちづくり」を目指す奇兵隊、インドネシアのロンボク島でOpen Townプロジェクト第二弾をスタート

この記事は約8分で読めます。
株式会社奇兵隊(本社:東京都港区、代表取締役CEO:阿部遼介、以下「奇兵隊」)は「Web3(分散型インターネットと呼ばれる次世代のインターネット)」の技術を活用し、世界各国で自律的なまちづくりを実現するために、資金と応援者を持続的に集めるWeb3型クラウドファンディングサービス「Open Town(オープンタウン)」を運営しています。2022年2月よりウガンダのカルング村で第一弾のOpen Townプロジェクトを開始し、NFTアートの売上収益で、まちづくりを実施しています。

この度、奇兵隊はOpen Townプロジェクトの第二弾として、インドネシアのロンボク島で、「Lombok Kidz NFT(ロンボク・キッズ・エヌエフティー)」プロジェクトを開始します。本プロジェクトにおける最初のまちづくり施策として、「Lombok Kidz NFT」1st Series: Communication(「ロンボク・キッズ・エヌエフティー」ファーストシリーズ:コミュニケーション)(発行数:600体、価格:0.05ETH/体)の売上収益で、地域活性を目的としたコミュニティスペースを建設します。「Lombok Kidz NFT」1st Series: Communicationは、2022年10月26日(水)より、Lombok Kidz NFT公式サイト(https://lombok-kidz.open-town.org/)で販売開始されます。
 

■「Lombok Kidz NFT」プロジェクトの概要
ロンボク島の地域課題を、現地NGO・アーティスト・NFT購入者の3者と共にまちづくりで解決

バリ島の東に位置し、インドネシア中部の小スンダ列島に属するロンボク島は、海外からの観光客も多いリゾート地ですが、中等教育の就学率が人口の52%と、とても低く、就業教育も不十分であるため、多くの人々が低賃金の肉体労働に頼らざるを得ない状況にあります。2014年までには約150万人の女性が、家族を養うためにサウジアラビアへ出稼ぎに出るなど、就労のために他国への移住を余儀なくされる人も少なくありません。これらの課題を解決するため、本プロジェクトでは、ロンボク島の教育課題の解決に取り組む現地のNGO団体 Sasak Satu Swara(ササック・サツ・スワラ)とインドネシア出身のデジタルアーティストと協力し、NFTアートの売上収益でまちづくりを実施します。
まちづくりには、NFTの購入者も参画することができ、投票を通して自らのアイディアをまちづくりに反映させることができます。また、NFTの購入者はLombok Kidz NFTの将来的な価値向上によって経済的利益を得られる可能性があるほか、ロンボク島を訪れた際に地元の人から観光ガイドを受けたり、建設予定のコミュニティスペースで交流や仕事を楽しんだり、地元の伝統的な行事やお祭りに現地の人々と一緒に参加したりすることができるといった、特典を得られる予定です。

■Lombok Kidz NFTについて
売上収益の使用用途ごとに発行。ファーストシリーズの売上は、地域活性を担うコミュニティスペースの建設に。

上記の仕組みを実現するため、NFTアートのLombok Kidz NFTがインドネシア出身のデジタルアーティストDany Saputraさんによって制作されました。ファーストシリーズである最初の600体の売上の60%はロンボク島のNGO団体Sasak Satu Swaraに寄付され、コミュニティスペースの建設と装飾のために使用されます。

 

「Lombok Kidz NFT」1st Series Communicationのサンプル「Lombok Kidz NFT」1st Series Communicationのサンプル

このシリーズでは、ロンボク島の子どもたちがコミュニティスペースで過ごし、職業体験や英語を練習する機会を得て、最終的に将来への希望を持つという1年後のロンボク島の未来が描かれています。

<「Lombok Kidz NFT」1st Series: Communicationの基本情報>

<「Lombok Kidz NFT」1st Series: Communicationの制作者プロフィール>

Dany Saputra(ダニー・サプトゥラ)さん
インドネシア出身の若手デジタルアーティスト。現在はトルコで修士号を取得中。NFTとメタバースに深い関心を持ち、過去3年間、NFTのデザインを専門に手がけてきた。NFT制作サービスを提供する会社Metamorveも経営する。https://metamorve.com/

Lombok Kidz NFT制作にあたってのコメント:
「ロンボク島のコミュニティを支援するSasak Satu Swaraのプロジェクトに参加でき、インドネシア人として、NFTを通じて自分たちの文化を世界に発信できることを大変誇りに思います。アーティストとして、アートを通してコミュニティに大きなインパクトを与えるための最善策を考えてきましたが、奇兵隊と出会ったことでついに、NFTを作り、その売上をコミュニティに配分するという素晴しいアイデアを知ることができました。」

■「Lombok Kidz NFT」1st Series: Communicationの売上で建設予定のコミュニティスペースについて

「Lombok Kidz NFT」1st Series: Communicationの売上で建設されるコミュニティスペースは、木造とコンクリートで作られた約120㎡の建物で、ロンボク島の伝統的な建築様式を尊重した上で、Sasak Satu Swaraが無償で教育を提供している学校施設の一画に建設される予定です。

 

コミュニティスペースのイメージ図コミュニティスペースのイメージ図

このスペースは学校の生徒や家族、スタッフ、近隣のコミュニティの人々が、交流イベントやクラスの受講、レクリエーション活動などのために利用することができます。また、Lombok Kidz NFTの購入者や旅行者にも開かれており、いつでも好きな時に訪れて地元の人々と一緒にアクティビティに参加したり、無料のWi-Fiを使用してリモートワークをすることができる予定です。

コミュニティスペースの設置による観光客の増加は、地元経済の活性化に加えて、将来的に観光産業で働きたいと考えているSasak Satu Swaraの生徒たちにとって、英語とホスピタリティを習得するための学習機会にも繋がることが期待されています。また、NFT購入者にとっては通常の観光や旅行では得難い繋がりや体験を得られる場となることが想定されます。

■パートナーNGO・Sasak Satu Swara代表 兼 創設者のコメント

Sasak Satu Swara代表のLevi Akhmad(レヴィ・アフマド)さんは、「Lombok Kidz NFT」プロジェクトの開始にあたり、次のようにコメントしています。

「私にとって最も重要なのは、地域社会と地元の人々を励ますことです。特にSasak Satu Swaraでは女性のエンパワーメントに力を入れていて、彼女らにはこのプロジェクトからポジティブな影響を受けて欲しいと思っています。このプロジェクトが成功し、子どもたちの支援や若者の就職支援など、私たちが掲げるすべての目標、特に観光に関する目標が達成されることを願っています。」
 

<プロフィール>
インドネシア・ロンボク島出身。ロンボク島の子どもと大人に無償で教育を提供する登録団体、Sasak Satu Swaraの代表兼創設者。ロンボク島で観光ガイドと弁護士として働きながら、子どもたちに英語、文化、地理を教え、将来、他の国に移住することなく仕事を見つける機会を与えることに力を注いでいる。

【奇兵隊について】
奇兵隊は、世界中の境界をなくし、不可能を可能にすることをウェブサービスで実現するグローバル企業です。「Web3」の技術と「社会貢献」を組み合わせ、世界各国のまちづくりのために資金と応援者を持続的に集めるクラウドファンディングサービス「Open Town(オープンタウン)」を運営しています。「Open Town」では、世界各国でその地域で暮らす住民と、NFTの保有者とが共創して「自律したまち」を作ることを目指し、課題解決を目指す地域のNGOや自治体、企業などが主体となってプロジェクトを運営し、その地域独自のコレクティブNFTアートを制作・全世界に向けて販売することで、クラウドファンディングのように資金を集めることが可能です。まちづくりの第一弾は2022年2月にウガンダのカルング村で開始されました。詳細は、https://kiheitai.co.jp/をご覧ください。

【Sasak Satu Swaraについて】
インドネシア・ロンボク島の子どもと大人に教育の無償提供を行うことを目的とし、2020年9月に創設されたNGOです。世代を超えて貧困が繰り返されているロンボク島に住む若者たちに、質の高い教育を提供し、特に観光分野での就業に役立つ知識やスキルを習得させることをミッションとしています。
 

タイトルとURLをコピーしました