即日振込のオンライン完結型 AI ファクタリング PAYTODAY: 【ご利用者様アンケートを実施】初めての利用者の約 9 割が今後もファクタリングを資金調達の一つとして活用したいと回答!

この記事は約6分で読めます。
即日振込の AI ファクタリングサービス“PAYTODAY”(URL: https://paytoday.jp/ )を提供している Dual Life
Partners 株式会社(本社:東京都港区南青山 2 丁目)は、ファクタリングに対する認知度調査とサービスの向上
を目的として、ご利用様を対象にアンケート実施し結果を発表しました。
このアンケートを通じて、初回利用者の多くはファクタリング活用への不安を抱いていたことが分かりました。
そのような不安は、透明性ある手数料、電話でのフォロー、丁寧な対応、即日の送金等を通じて大多数の方が解消され、利用者の90%が満足している、というアンケート結果になりました。

【アンケート概要】「PAYTODAY ご利用者アンケート」 
○調査方法/WEB 上のアンケートフォームより入力 
○調査対象/PAYTODAY ご利用者様
○有効回答数/50 名
○業種/土木建築業、IT・Web・システム開発、運送・警備業、広告・コンサルティング業、人材派遣・人材サービス 
○ファクタリング利用経験の分布
 初めて: 56% 
 2 度目: 16% 
 3 度目: 8% 
 4 度目: 8% 
 5 度目以上: 12%

【アンケート実施背景】
ファクタリングの認知度は低く、10%前後しかその存在を知らないと言われています。
アンケートを実施し、実際にご利用いただいた方の生の声を認識することで、ファクタリングに対する皆様のイメージ、利用者の声、弊社のサービスについてのユーザーの声を理解できればと思いアンケートを実施しました。

【アンケート結果】
■約 9 割以上が今後もファクタリングを資金調達の一つとして活用したいと回答

PAYTODAYは“前向きな資金調達を行う“という理念のもと、「“ファクタリングでの資金調達“の認知度を高め、選択肢の1つとして定着させること」を目指しています。そこで実際にご利用いただいた方が、今後もファクタリングを資金調達の選択肢の 1 つとして活用したいか質問したところ、全体の92%の方が「今後もファクタリングを資金調達の一つとして活用したい」と考えていることが分かりました。

■約 7 割が利用後にファクタリングのイメージがポジティブに変化したと回答
ファクタリングはまだまだ認知度も低く、ファクタリングに対して「怖いもの」「怪しいもの」と考えている方も多くいらっしゃいます。そこで実際に PAYTODAY のファクタリングをご利用いただいた後、ご利用いただく前との印象の変化について聞いたところ、48%の方が「とてもポジティブに変化した」24%の方が「ポジティブに変化した」と回答し、全体の72%の方が「ポジティブなイメージへ変化した」という結果になりました。

■ファクタリングを「ポジティブな資金調達の選択肢の1つ」と認識した方々の声
ファクタリングをご利用頂いた方々のファクタリングの認識についてのコメントは下記通りとなりました。 

【ファクタリング利用後の声】
・事業推進における貴重な資金調達の1つという認識になりました。 
・手数料が他社と比べて低く、利用しやすいです。
・最初は不安だらけでしたが、スタッフの方々が、とても親切で丁寧に教えてくださりとても安心できました。
・初めての利用で不安がありましたが、とても親切なわかりやすい対応かつ、レスポンスが非常によく、さらにしっかりとされた対応が、不安を取りのぞけました。
・提出書類が多かったが、むしろ信用して取引出来そうな感じがしました。 
・難しい物かと思っていたが、スムーズな取引が出来ました。
・急な出費等に迅速に対応してくれて助かりました。
・初めて利用させていただいた以降、2回目以降は手間もかからないようになっており、サービスや説明、時間などどんどん良くなっている。

■約 9 割の方がPAYTODAYのサービスに満足したと回答
PAYTODAYのサービス満足度について質問したところ、60%の方が「非常に満足した」30%の方が「満足した」と回答し、全体の90%の方が「PAYTODAYのサービスに満足した」という結果となりました。アンケートでご回答いただいた意見からスピーディーな対応や手数料の安さ、スタッフの対応がサービスの満足度に繋がったことが分かりました。

■まとめ
PAYTODAYのご利用者様へアンケート調査を行った結果、ご利用前にファクタリングに対して不安を抱かれている方が多く見受けれてました。その一方で、実際にご利用いただいた後、多くのご利用様から、ファクタリングに対して「ポジティブなイメージへ変化した」「ファクタリングを今後も資金調達の一つとして活用したい」との回答をいただきました。
未だに認知度が低いファクタリングですが、多くの経営者がファクタリング活用を企業経営の中での資金調達の選択肢の1つとして認識できるよう、弊社では情報発信等を行っていきたいと考えています。
サービスに満足したと回答いただく一方で、提出書類が多い等とのお声もありました。よりスムーズなお取引ができるよう、今回のアンケート結果をもとにサービス改善に努めて参ります。

ご利用者様へインタビューも行っておりますのでこちらも併せてご覧ください:
https://paytoday.jp/contents/interview-1/ 
https://paytoday.jp/contents/interview-2/ 
https://paytoday.jp/contents/interview-3/ 
https://paytoday.jp/contents/interview-4/ 
https://paytoday.jp/contents/interview-5/ 

■オンラインファクタリング/請求書買取とは?
ファクタリング/請求書買取とは、お持ちの「入金待ちの請求書」(売掛金)を売却して、早期に運転資金を調達する「借りない資金調達サービス」のこと。事業に必要な資金を素早く手軽に調達することで、経営を安定に導きます。

運営会社
商号     Dual Life Partners 株式会社 
設立日     平成28年4月
代表取締役     矢野     名都子
本社所在地     東京都港区南青山 2-2-6 ラセーナ南青山 7F 
TEL 03-6721-0799
お問い合わせ:support@paytoday.jp 
メディア・報道関係者様、その他のお問合せも上記メールアドレスまでご連絡下さい。

プレスリリース資料はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d72244-20220922-0a2ddf96c84e055c7c40d6c538a47fc7.pdf 

タイトルとURLをコピーしました