賃貸物件の仲介手数料無料サービス「タダスム」が1周年でご利用者数4,300人突破!さらなるサービス拡充へ

この記事は約6分で読めます。
mediclo合同会社が運営する不動産仲介手数料無料または3万円で賃貸物件が契約できるサービス「タダスム」(https://tadasumu.com/)のご利用者様が8月末までに4,300人を突破しました。

タダスム1周年で4,300件突破!タダスム1周年で4,300件突破!

 

タダスムは、お客様にsuumoなどの賃貸ポータルサイトで見つけた希望物件のURLを送っていただくことで不動産事業者のコストを下げ、低価格での仲介を可能にしたサービスです。「必ずしも引越しが必要な場面ではないが、初期費用を抑えられるなら引越したい」という方々の生活環境向上に寄与してきました。

多くのご利用者様に活用いただき、口コミやメディアでも話題となった結果、昨年8月のサービス開始からわずか1年で4,000人以上の方々にご愛用いただくことができました。より多くの方々の役に立てるよう、mediclo合同会社では今後さらなるサービス展開を予定しています。

  • 2021年8月にオープン

昨年8月、タダスムは賃貸物件の契約時の仲介手数料を抑えて、その分のお金を引っ越しや新生活に充ててほしいという思いから誕生しました。

【タダスム】仲介手数料0円または3万円の仕組み【タダスム】仲介手数料0円または3万円の仕組み

仲介手数料はお客様の希望の物件を探したり、お部屋の内見や契約手続きなどお客様と大家さんとの間に発生するやりとりをお手伝いをした際に発生する手数料を指していて、一般的には家賃の1ヶ月分と言われています。かつては不動産会社がお客様の希望に応じて物件をピックアップしていましたが、ポータルサイトの普及によって「ここに住みたい!」とすでに契約したい物件が決まった状態で不動産会社を訪れる方も増加しました。

タダスムでは、お客様ご自身に気になる物件を探していただくことで不動産会社のコストを削減し、不動産仲介手数料無料(または3万円)を実現しました。
 

  • 独自調査

サービス開始後の昨年10月には引越しに関する意識調査を実施、結果を公開しました。

2020年~2021年に引越しをしておらず、転職や転勤、結婚や出産のタイミングではない東京都内在住の男女112人を対象に実施した調査では、

・10月になって条件が合えば引越したいと考え始めた 34.8%(39人)
・以前から条件が合えば引越したいと検討している 17.0%(19人)
・引越しは考えていない 48.2%(54人)

という結果となり、​過半数の人が「条件が合えば引越したい」とし、そのうち6割以上の人が10月になってから引越したいと考え始めていました。

新型コロナウイルスが感染拡大する中では、ライフスタイルの変化を受けて引越す人、「コロナ終息後」を見据えて引越しをしない人、さまざまでした。新型コロナウイルスの感染者数が全国で減少し、緊急事態宣言が解除されたことでコロナ禍が過ぎたあとのライフスタイルを見越した動きが反映されたとタダスムでは分析しました。

また、コロナ禍でリモートワークを導入した、都内に本社を置く従業員10人以上の企業104社に対して10月に実施した調査では、

従業員がリモートワーク導入後に引っ越したケースがあるか
・ある 76.0%(79社)
・ない 19.2%(20社)
・不明 4.8%(5社)

10月以降もリモートワークは続けるか
・今後基本的には続ける 8.7%(9社)
・当面は続ける 84.6%(88社)
・廃止する・廃止した 6.7%(7社)

という結果となりました。

調査結果より、タダスムが時勢にあったサービスであると確信し、注力するきっかけの一つとなりました。
 

  • 多数のメディア掲載

意識調査は自社のサービス充実だけでなく、さまざまな方々に役立てていただこうとプレスリリースで公開しました。

調査結果を公開したことを皮切りに各地で話題呼び、タダスムのサービス内容やmediclo合同会社の取り組みがメディア各社の目に留まったことで全国賃貸住宅新聞様や日刊工業新聞様に掲載していただきました。

メディア掲載詳細
https://tadasumu.com/media-introduction/

 

  • 全国各地のフランチャイズ加盟店を募集開始

タダスムでは東京都内を対象にしており、お申し込み後は賃貸仲介を営むFC加盟店と協力してお客様の賃貸契約をサポートしてきましたが、首都圏のみとしていた対象地域を拡大するために今年6月にはFC加盟店の公募を開始しました。

・既に不動産仲介実績のある企業様
・多くの管理会社様とお付き合いのある不動産仲介企業様

を募集し、数多くのFC加盟申し込みのお問い合わせをいただきました。

 

FC加盟店は現在も募集をしております。
下記フォームより、まずはお気軽にお問い合わせください。
https://tadasumu.com/partner-contact/

【タダスム】フランチャイズの仕組み【タダスム】フランチャイズの仕組み

■FC加盟店に提供できるメリット
◎安定した送客をお約束します。
売上の減少の改善や、更なる売上の向上に寄与します。
◎加盟店様同士のコミュニティづくりを行います。
双方の関係構築によるシナジーを創出します。
◎加盟店様として信用力の増加を図ります。
「タダスム」のブランディング化により、加盟店様として信用力の向上を目指します。
◎マニュアルの徹底により取りこぼしを少なくするノウハウを提供いたします。
慣習的な賃貸仲介業とは異なる為、培ってきたノウハウや事例を共有します。
 

  • さらなるサービス拡充へ

タダスムでは対象地域の拡大に向けて取り組みを進めているほか、現在はタダスムに付随して賃貸物件探しに役立つサービスや、賃貸物件管理に関するサービスを企画・開発中です。

賃貸物件は多くの方々の生活を支える役割を担った不動産です。mediclo合同会社では、多くの方々の生活をよりよいものにするお手伝いができるよう、今後も邁進してまいります。
 

  • タダスム概要

顧客にSUUMOなどの賃貸ポータルサイトで見つけた希望物件のURLを送ってもらうことで不動産事業者のコストを下げ、低価格での仲介を可能にしたサービスです。

一般的に家賃1ヶ月分と言われる不動産仲介手数料を、無料もしくは3万3,000円に抑えられます。初期費用が抑えられるメリットをより感じやすい家賃30~40万の物件へ入居を希望するアッパー層に指示を得ています。

タダスム公式:https://tadasumu.com

タイトルとURLをコピーしました