地域経営者と起業家をつなぐ。各地の経営者の課題・ノウハウ・ケーススタディを学びあう実践型経営者コミュニティ【oO COMMUNITY】β版の運営をスタート

この記事は約4分で読めます。
エスイノベーション株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:星野善宣)は、地域企業のイノベーションを推進すべく様々なエリアの地域経営者がつながる経営者コミュニティ oO COMMUNITY( オー コミュニティ )を開発リリースいたしました。各地の経営者の持つ共通課題、テーマと、起業家、スタートアップ経営者のマッチングも推進していきます。

○ オンラインコミュニティ開設の背景

地域企業には、世代交代の人材不足による組織の硬直化、多様性が故に成長のモデルケース不足、社会変化に対応するための人材(デジタル人材等)の不足など、現状には多くの課題があります。 しかし、地域には首都圏にはない優位性も多く存在します。資源へのアクセスや、生産拠点としてのサプライチェーンでの優位性、伝統文化へのアクセス、コスト面での優位性など、大きな可能性を秘めていながら、目の前の課題が故に力を発揮しきれていない地域企業が多くあると私たちは考えています。
そんな地域企業や経営者の力を最大限に発揮するキッカケを作るために、地域企業や経営者の課題を解決して、共に成長するためのコンテンツとしてオンラインコミュニティを開設いたしました。

 

○ oO COMMUNITY (オー コミュニティ)について
「oO COMMUNITY」は、経営者(これから経営者になる方を含めた)のオンラインコミュニティです。
経営を語り合い、学び・考え・実践することを大切にしています。
既存の地域内にある経営者コミュニティでは相談しにくかった話題(人材、事業承継、IT活用)や、業界の枠にとらわれない知見、 最新の便利なツール(SaaS、DXツール)の活用法など共通の関心を持つ異なるエリアの経営者同士で共有し、学び合うことができます。
関心が高いインベーションのヒントとなるようなテーマについては、運営が調査しレポートも提供していきます。 孤独なんて言われることもある経営者。 ここには、チャレンジする新たな経営者コミュニティーがあります。 

○ oO COMMUNITYでできること
1. 繋がる。  
県内外の経営者や起業家と、勉強会や交流会を通して交流することができます。
また、スタートアップ企業の若手経営者やこれから経営者を目指す学生などが参加。
地域や業界、年代もさまざまな参加者が集まり、新たな繋がりへ。

2. 共に学べる。  
オーコミュニティ内では、「知りたいこと」「聞きたいこと」などを学び合えるスペースや共通課題・テーマに関する勉強会も開催。勉強会は質疑応答を重視したスタイルで、自らの経営で実践することを目指しています。

3. 共有できる。
オーコミュニティには経営課題やテーマ別のグループがあります。
地域の中では話題にしづらい経営課題も、さまざまなメンバーとグループ内で共有することができます。
グループ以外にも個別で相談できるチャット機能もあります。相談する内容によって使い分けることが可能です。また、定期的に個別相談会も実施しています。
例:IT活用、人材関連、事業承継などの話しにくい経営課題について ※個別相談会は予約制です。

※アプリ・PCのイメージ画

○ 事前メンバー登録
2022年9月15日より「oO COMMUNITY」事前メンバー登録をスタートします。(登録無料)

ご登録方法 
特設サイトより、(URL: https://oo-community.ooo/about
応募フォームで簡単なアンケートを実施し、 審査させていただき、その後、入会手続きとなります。

○ サービス開始日
2022年9月29日よりサービス提供を開始致します。

○会社概要
会社名: エスイノベーション株式会社
代表者: 代表取締役CEO 星野善宣
設立日: 2021年5月20日
本社 : 新潟市中央区西堀通三番町790番地 西堀501ビル 3F
事業内容: 地域企業イノベーションプラットフォームの構築・運営、事業承継支援、DXソリューションの地域ローカライズ
URL : https://sinnovation.jp

タイトルとURLをコピーしました