企業のアイデア出しに関する悩みを研修で解決!妄想アイデアトレーニング 【 モウトレ 】宮城県仙台市の勝山ネクステージ株式会社様で開催しました 50%OFF のキャンペーンを7月末まで延長中です!

この記事は約4分で読めます。
 IT開発などを行う株式会社要(代表取締役:田中恵次/本社:東京都千代田区)は、「アイデアがなかなか出てこない…」そんな企業の悩みを解決する研修、妄想アイデアトレーニング【モウトレ】を6月27日(月)に宮城県仙台市の勝山ネクステージ株式会社様で開催し、11人の社員の方に参加していただきました。
 現在、モウトレ早期申し込み50%OFFの特別価格キャンペーンを7月末まで延長し、受け付けています!一度の研修でアイデア出しが楽しいものへ変わります!この機会にぜひご活用ください。
【 宮城県仙台市で“モウトレ”研修を行いました 】 
 

 6月27日(月)に、宮城県仙台市の勝山ネクステージ株式会社様の11名の社員の皆さんにモウトレ を開催いたしました。今回は「元気が出るアプリ」をお題として、3グループに分かれてアイデアを出し合いました。社内開催だったこともあり、終始笑いが絶えない楽しい会になりました。
 モウトレは、まず実現性が伴うことを排除して考えるため、否定的な意見が飛び交うことがない『心理的安全性』がある中でアイデアを出し合うことが出来ます。そのため、「自由なアイデア・発想」が生まれやすい場になります。さらに、一つのテーマについてグループでアイデア出しをすることで、それぞれ違う角度から新たなアイデアが生まれ、今回は、213個ものアイデアが誕生しました。

 

《 参加者の声 》

  •  アイデアは質より量ということ、くだらないアイデアを出すこと、他の人のアイデアにのることが新しいイノベーションに必要不可欠なのだと感じることができた。 今まで出してきたアイデアを、今回学んだテクニックで発展させるようにしたい。 
  • 普段、アイデア出しなどのグループワークをあまりしてこなかったので、とても貴重な体験ができた。モウトレから得た発想法を活かし、たくさんのアイデアを出していきたい。
  • 否定的な意見を言わずに全て受け入れる”心理的安全性”が大事なんだと改めて気付かされた。これからはアイデアを出しやすい環境づくりを心がけていきたい。

《 モウトレとは… 》
 「アイデアがなかなか出ない…」という悩みを抱えている企業の皆様向けに、独自のアイデア発想法を学ぶことで、柔軟にアイデアが出せるようになる研修です。

「自社で開発可能な技術」から?「売れる」から?アイデア発 想の方法では、このように考えるのが一般的ですが、この方法だと思考が固まり、アイデアが出なくなってしまう原因に …。モウトレでは、4つのアイデア発想のプロセスを学ぶことで、柔軟にアイデア発想ができるようになります。商品開発に限らず、会議など自身の「考え」が必要なビジネスの場で活かすことが出来ます。

所要時間 3~4 時間 費用 ¥220,000(税込)
開催形態 ZOOMなどを使ったオンライン or 対面 ※20~30人が適正人数です

※50%OFF の特別価格キャンペーンを7月末まで延長中です!
 下記3つの条件のもと、ご活用いただけるキャンペーンです!ぜひ、ご検討ください! 
① 研修の様子をニュースリリースに記載 ② 参加者にアンケート ③ 受講後の感想をSNSに投稿

モウトレ詳細:https://hp.mouma.biz/

 

 弊社は、大ヒットおもちゃの開発者 高橋晋平氏との共同開発で、「こんな商品があったらいいな」という実現可能性を問わない妄想の商品アイデアを投稿し、アプリ内通貨で売買するWeb サービス、妄想商品マーケット「MouMa」(https://hp.mouma.app/)を提供しています。
 こちらは個人向け無料サービスです!妄想を投稿しアイデアを出す楽しさを感じてください!

弊社では、取材申し込みを随時受け付けています。お気軽に、お問い合わせください。

【会社概要】
名称 : 株式会社要(かなめ)
設立 : 2010年
代表 : 田中 恵次
本社 : 〒102-0083 東京都千代田区麹町二丁目 2 番地 3VORT 半蔵門Ⅱ 8 階
URL : https://kanamekey.com

タイトルとURLをコピーしました